大阪のSEO対策会社おすすめ22選!【2024年最新版】

大阪のおすすめSEO対策会社

ウェブサイトを制作したけれどもウェブからのお問い合わせがまったくなく、アクセス数も少ない。
そんなお悩みを持っている方も多いかと思います。

制作会社にはデザインを綺麗にしたらアクセス数が伸びます、とかスマホ対応にすればお問い合わせが増えますと言われて、リニューアルしたのにまったくといって反響がない。
そんなあなたはホームページ制作会社選びを間違ったのかもしれません。

でもどうやったら反響あるホームページにできるんだろう?どうやったら売り上げが上がるホームページになるんだろ?ってお悩みではないでしょうか?

そこで今回の記事は、SEO対策会社の紹介とSEO対策に関する基本的な情報を解説します!

できればホームページをリニューアルする前にぜひ読んでいただきたい内容です。

▼ この記事の音声版もあります。ぜひご視聴ください!

※音声版は、音声で聞いた時にわかりやすくするためや、記事のリライト等により記事内容と異なる場合があります

目次

大阪のSEO対策会社に依頼する前に大事なこと

良いSEO対策会社に出会うために大切なことは以下の3点です。

・自社のホームページの目的について認識を持つ
・自社のホームページの問題を把握する
・最低限のSEO対策の知識を持つ

自社のホームページの目的について認識を持つ

あなたはホームページを何のために持つのでしょう?単なる名刺や会社案内パンフ代わりですか。
今の時代ホームページを持っていないのはさすがに対外的にまずいのでとりあえずあればいい。
そういった会社も多いかと思います。ホームページからお問い合わせなどまったく不要な会社はわざわざ制作する必要はないと私も思っています。
街の小さな食堂にホームページなんてなくでも問題ありません。
しかしながら、もしホームページから売上をあげたいならSEO対策も視野にいれたホームページ作りにすべきです。

自社のホームページの問題を把握する

自社にとって最適なSEO対策会社を選ぶためには自社サイトの方向性を明確にし現状の問題点を把握することが重要です。
なぜなら、自社サイトの方向性や根本的な問題が明確になっていないまま適当に業者会社を選んでしまうと、おかしな提案をされ無駄な費用をかけてしまうからです。
自社サイトの問題が、検索エンジンで上位に表示させるためのSEO対策が不足しているのか、SNSでの運用が必要なのか、リスティング広告の運用が必要なのか、そもそも何が必要なのかもわからないのか、自社で課題とするものを把握しておきましょう。

最低限のSEO対策の知識を持つ

SEOの成果のあがる会社に出会うために、SEO対策の最低限の知識をあなた自身が持つことが大事な方法です。
インターネットではSEO対策の初心者向けのノウハウはたくさん掲載されています。
最低限の知識を持って制作会社の方からの提案をきけば、比較的正確な判断ができるようになるとおもいます。
特にSEO対策を専門に扱っている会社は、詐欺まがいな業者も多いのも否めません。
「絶対にGoogleで上位にあがります」とか「売上が絶対上がります」とか言う営業マンには注意してください。
“絶対に”ということはSEOではありえません。それは詐欺と同じです。
言葉巧みに契約をさせるために詐欺的SEO業者はやたら実績を強調します。実績はもちろん大事ですが100%上がるということはまずありません。
もし100%上がるという業者に出会った場合は成果報酬にしてもらうよう要求しましょう。

成果報酬でも契約がOKというならやってみてもいいかもしれません。もちろん初期費用だけ必要とか言い出したら要注意です。

大阪で実績豊富なSEO対策会社

ホームページ制作大阪ドットコム

大阪ホームページ制作サービス

  • 大阪や関西一円を支援するSEO対策会社
  • 各分野の専門家が対応
  • ポイントを意識したSEO対策
  • SEO対策では現状分析に注力

大阪や関西一円を支援するSEO対策会社

ホームページ制作大阪ドットコムは、大阪を中心に関西一円(兵庫・京都・奈良・和歌山)を営業範囲として活動しているSEO対策が得意な会社です。SEO対策を基本としたコンサルティングからホームページ制作を中心に20年以上の実績があります。また、Webマーケティング・SEO対策・Webシステム開発・翻訳Web関連業務を数多く展開していることが特徴です。

各分野の専門家が対応

デザイナー、SEOコンサルタント、ライター・編集者、アナリスト、コンテンツマーケターの各分野においての専門知識とスキルを持った専門家がサービスを提供します。ホームページ制作大阪ドットコムは適正な制作費用、適正なSEO対策費用で、価値のあるサービスを提供してくれることが特徴です。特にSEO対策については、長い期間で蓄積されたナレッジを活かし、どのような対策が良いか専門家からのアドバイスを受けることができます。

ポイントを意識したSEO対策

ホームページ制作大阪ドットコムでは、SEO対策において以下のポイントで対策を行っています。

・現状分析
自社サイトの現状を分析し、検索エンジンに最適化できているのかを確認し、今後取り組んでいかないといけないことは何か?をチェックします。

・競合分析
競合するサイトがどのような関連キーワードで上位表示を狙っているのかを、ツールを用いて分析し、競合サイトの状況をチェックします。

・マークアップ
ホームページを作るためのhtml言語を記述するマークアップという手法でセマンティックに記述するように修正します。

・良質な被リンク獲得
外部対策として良質な被リンクを獲得できるように丁寧に施策してまいります。

・テクニカルSEO
内部対策のひとつで、ページの読み込みを速くするなど、ホームページ内部の土台部分をきれいに整備します。

・効果検証
検索エンジンで上位に表示できたからといって売り上げがあがるわけではありません。
本当に効果は出ているのか?ということを検証します。

MEO対策
Googleマップ検索において上位に表示されるようにする、これをSEO対策と併せて実施すればより良い結果が見込まれます。

SEO対策では現状分析に注力

SEO対策を実施するにあたって、初期対策としてサイトの現状の問題点を分析し、基本方針と、初動の施策指示書を提示してもらうことが可能です。 初期対策としての現状分析の項目は以下のようなものがあります。

*マークアップ
・titleタグが適切に設定されているか
・meta descriptionタグが適切に設定されているか
・OGPタグが適切に設定されているか
・canonicalタグが適切に設定されているか
・h1タグが適切に設定されているか
・h2~h4タグが適切に設定されているか
・画像のaltタグが適切に設定されているか

 

*Googleボットの巡回対策
・GoogleAnalytics・GoogleSearchConsoleを導入しているか
・構造化マークアップが適切に設定されているか
・XMLサイトマップが設定されているか
・内部リンクが適切に設定されているか
・パンくずリストが適切に設定されているか
・robots.txtが適切に設定されているか
・URLが正規化されているか

 

*ホームページの構造
・SSL/TLSになっているか
・スマホ対応/レスポンシブサイトか
・404ページが適切に設定されているか
・キーワードが適切に設定されているか
・ホームページが軽量・軽快に作られているか
・コードにエラーがないか

ホームページ制作大阪ドットコムのSEO対策費用感

月額5万円~(初期費用無料)
1:SEOコンサルティング(月1回の対面打合せ&レポート提出)
2:内部対策(サイト改善提案)/外部対策(被リンクの獲得方提案)
3:WEBマーケティング及びSEO対策のノウハウ提供
※契約期間は6か月以上

ホームページ制作大阪ドットコムの概要

URL

https://gelatocms.com/seo/

電話

06-6777-3688

設立年

2004年12月

株式会社ファーストネットジャパン

ファーストネットジャパン

  • 老舗のWebソリューション会社
  • 企画からデザインやSEOまで一括で対応
  • 紙媒体やパッケージデザインも制作

老舗のWebソリューション会社

株式会社ファーストネットジャパンはWebの黎明期である1998年に創業し、大阪を拠点に活動している老舗のWebソリューション会社です。ホームページ制作、WEBマーケティング、グラフィックデザイン、アプリ開発、翻訳などデザインを基本としたデジタルソリューション事業を展開しています。Webデザインはもちろんのことシステム開発・マーケティングも得意としており、大阪でWebに関する業務はワンストップで対応しています。株式会社ファーストネットジャパンの経営理念は「お客様に喜ばれるものを提供する」ことであり、理念にそって大手企業から個人会社のサイトまで2000社以上の仕事をこなしてきた経験実績があることが魅力です。

なお、株式会社ファーストネットジャパンでは、WEBの技術情報、SEO情報、IT情報、WEBマーケティング情報などを発信している自社メディア「ITキャピタル」も運営しています。興味のある方は目を通してみてください。

企画からデザインやSEOまで一括で対応

大阪でSEO対策を任せられる会社というだけではなく、ホームページの企画やデザイン、実装なども依頼できます。ホームページを用意してからSEO対策に取り組むイメージがあるかもしれませんが、実際にはホームページの実装から対策しなければなりません。その点、ファーストネットジャパンならば、すべての部分においてSEOを一括で依頼できます。

紙媒体やパッケージデザインも制作

紙媒体であるデザイン(会社案内・チラシ・ポスター・パネル・名刺・封筒など)をはじめ、パッケージデザイン・3D・動画なども制作可能です。ホームページとデザインを統一したいならば、これらの制作もまとめて発注することで、全体に統一感を持たせられます。

株式会社ファーストネットジャパンの概要

URL

https://www.1st-net.jp/

会社所在地

〒541-0058
大阪市中央区南久宝寺町1-7-10 シャンクレール南久宝寺201

創業年

1998年8月

会社名

株式会社ファーストネットジャパン

株式会社NEXER

株式会社NEXER

  • 実績豊富なSEOサービス
  • 自社技術部によるワンストップサービス
  • SEO情報メディアの運営

実績豊富なSEOサービス

株式会社NEXERは2005年からSEO対策サービスを提供しており、5,000社以上の豊富な対策実績を持つ。
その実績に裏打ちされた高精度なアルゴリズム分析をクライアントに提供しており、常に最新のSEO対策を提供している。

自社技術部によるワンストップサービス

日本国内では珍しい自社に「技術部」を持ち、テクニカルなSEO施策の提案からサイト修正の代行まで、包括的なサービスをワンストップで提供している点が特徴です。
昨今複雑になってきているSEO対策にも柔軟に対応することができ、社内にエンジニアがいない企業でもNEXERがバックアップしてくれます。

SEO情報メディアの運営

SEO情報に特化したメディア「SEOの知恵袋」を運営し、自社の対策事例を交えながら有益なSEO情報を発信しています。
自社で抱えているクライアントの順位統計情報等もレポートとして配信しており、信憑性の高い情報を得ることができるSEOメディアです。

株式会社NEXERの概要

URL

https://www.nexer.co.jp/

TEL

03-6890-4757

会社所在地

〒530-0014
大阪府大阪市北区鶴野町1-9梅田ゲートタワー15F

設立年

20122

会社名

株式会社NEXER

株式会社バリューエージェント

バリューエージェント

  • ホームページ制作前の徹底的なマーケティング調査に強み
  • 高品質なホームページ制作
  • 売上拡大も意識したSEO

マーケティング調査を軸としたホームページ制作

株式会社バリューエージェントは、2005年に設立された大阪のWebコンサルティング会社です。中小企業やベンチャー企業をメインのターゲットとし、Webマーケティング支援を幅広く実施しています。ホームページ制作など、活動前の調査に力を入れていて、その内容を踏まえた根拠のあるサービスが特徴です。SEOを含めて担当者が課題を感じている部分に対して、豊富な実績を持つメンバーが総合的にサポートしてくれます。

高品質なホームページ制作

大阪にあるホームページ制作会社の中でも、品質の高さに自信を持っています。新規制作には、やや時間が必要となりますが、SEO対策を施すだけの高品質な成果を提供してもらえるのです。そもそも、十分な分析を踏まえてホームページを制作してくれるため、その段階でSEOに必要な対策がページに含まれています。少々、時間を要してしまう部分はありますが、SEOも考慮するとやむを得ないと考えられます。ホームページ制作から公開後のネット広告運用、コンテンツ制作支援まで、ワンストップで対応してくれるのです。

売上拡大も意識したSEO

とにかく検索エンジンの上位を狙うのではなく、売上拡大を意識したSEOであることが特徴です。例えば、コンテンツの内容やデザインを意識しつつSEO対策も施す方針とすることで「アクセスされるがコンバージョンが悪い」という状況を避けられます。SEO対策の根底には「売上や利益の追求」があるため、それを叶えるための施策を施してくれるのです。

株式会社バリューエージェントの概要

URL

https://valueagent.co.jp/

TEL

06-4805-7778

会社所在地

〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島3-9-12 空研ビル5F

設立年

2005年3月

会社名

株式会社バリューエージェント

S&Eパートナーズ株式会社

S&E

  • ホームページ制作にも対応
  • 総合的なSEO対策
  • コンテンツ作成もカバー

ホームページ制作にも対応

S&Eパートナーズ株式会社は2013年1月設立の大阪市を本社としているSEO対策会社です。SEO対策を主軸としたWeb集客、Webマーケティングのコンサルティング事業を展開しています。また、リスティング広告やホームページ制作、コンテンツマーケティングにもワンストップで依頼することが可能です。基本的にはSEOを中心とした事業展開ですが、ホームページ自体の制作にも対応しています。そのため、現時点でホームページを保有していなくとも、SEO対策を施すための準備から対応してもらえるのです。

総合的なSEO対策

総合的なSEO対策を提供している会社であり、Googleが推奨する内部対策などを具体的にサポートしてくれます。また、複数の施策を取り入れなければならない場合は、どれから着手するべきかの指針も示してくれるため、何をすべきかの判断に困ることもありません。なお、SEO対策については自社に担当者がいるかどうかによってプランの選択が可能です。

コンテンツ作成もカバー

SEO対策の効果を発揮するためには、良質なコンテンツを作成しておくことが重要です。コンテンツが不足していると、SEO対策を施そうとしても失敗する可能性があります。そのため、オウンドメディアのコンテンツなど幅広いコンテンツの作成を依頼可能です。

S&Eパートナーズ株式会社の概要

URL

https://seo-best.jp/seo/

TEL

0120-339-888

会社所在地

〒542-0081
大阪市中央区南船場2-12-10-ダイゼンビル2F

設立年

2013年1月

会社名

S&Eパートナーズ株式会社

 

株式会社デザインファミリー

デザインファミリー

  • 総合的なホームページ制作会社
  • 集客と認知を意識したSEO対策
  • 広告事業全般に対応

総合的なホームページ制作会社

株式会社デザインファミリーは、大阪府大阪市を拠点にし、SEO対策やWebコンサルティング、ホームページ制作・ネットショップの制作などの事業を展開している会社です。設立は2009年で「人とGoogleに優しいWebサイトを」というキャッチフレーズで、クライアントの予算内で成果を最大限化することをモットーにしています。高くなりがちな初期費用を抑え、月額料金でホームページを運用してもらうことも可能です。

集客と認知を意識したSEO対策

デザインファミリーの考えるSEO対策は、「ホームページの公開後は検索されなければ意味がない!」です。

 ホームページは公開してからが重要です。「集客」と「認知」は、企業様が最も望まれる成果を実現するためにはまず検索エンジン(SEO対策)に引っかかることが最低条件といえるでしょう。そのため、 デザインファミリーでは、クライアントの要望に基づき同社がGoogleの検索クエリ分析で得た最も効果的なキーワードを、最短期間で上位表示させることを目標としています。

デザインファミリーのSEO対策費用感

月額30万円~50万円程度(初期費用無料)
1:SEOコンサル(月数回の打合せ&問い合わせ対応)
2:サイト改善提案書
3:SEO対策のノウハウ共有
※契約期間は1年単位

広告事業全般に対応

基本的にはSEO対策を駆使したWebの集客を得意としていますが、加えて紙媒体の広告事業にも対応しています。例えば、交通広告や街頭広告を依頼することが可能であり、SEO対策と組み合わせてマーケティングを展開できる仕組みです。新商品の発売などでは、複数の広告手段を組み合わせることによって、効率よくマーケティングを進められるでしょう。

株式会社デザインファミリーの概要

URL

https://www.design-family.jp/

TEL

06-6226-8071

会社所在地

〒541-0044
大阪府大阪市中央区伏見町2-6-4 T&A淀屋橋ビル 4F

設立年

2009年

会社名

株式会社デザインファミリー

株式会社リードエックス

リードエックス

  • Webマーケティングを展開
  • SEO対策を軸としたIT企業
  • 無料分析サービスを展開

Webマーケティングを展開

大阪市を拠点にしている「リードエックス」は、SEO対策・ホームページ制作・リスティング広告・ウェビナー集客・ホワイトペーパー作成・MA導入などWebマーケティング集客支援を展開している会社です。どれもWebマーケティングに必要なものであり、全般的に事業を支援してくれると理解して良いでしょう。各種コンテンツの作成支援にも対応しているため「何を作成すればよいか分からない」という状況でも依頼が可能です。

SEO対策を軸としたIT企業

 ホームページ制作やマーケティングなども請け負っていますが、とりわけSEO対策を専門としたIT企業です。

 「SEOコンサルタント・内部SEO・コンテンツ制作」の3種のSEO対策プランを用意しており、社内にエンジニアがいない場合は、「内部SEOプラン」を契約することにより、リードエックスが課題提案から修正まで対応してくれます。なお、株式会社リードエックスが掲げるSEO対策は以下が特徴です。

 1)企業課題に合わせたSEO対策プランをオーダーメイドで提案

 2)SEO対策からBtoBマーケティングと一貫した支援にも対応

 3)Webエンジニア出身のSEOディレクターがサイト内部を設計・調査

無料分析サービスを展開

SEOコンサルタントは、自社サイトの課題や競合サイトの分析などをレポートしてくれるサービスです。ただ、どのようなアウトプットや効果があるのか不安な人も多いでしょう。その場合は、「無料SEO分析」に申し込みしてみることで、どのようなサービス内容なのかお試しで体験できます。月間で依頼できる件数に上限がありますが、まずはこちらから申し込みしてみると良いでしょう。

株式会社リードエックスの概要

URL

https://lead-x.co.jp/

TEL

06-4400-1310

会社所在地

〒531-0072
大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F

会社名

株式会社リードエックス

株式会社グランネット

グランネット

  • デジタルマーケティング全般を提供
  • SEOを含めたサービスに強み
  • 独自ツールを複数提供

デジタルマーケティング全般を提供

株式会社グランネットは大阪に本社があり、東京にも支社がある2012年設立のデジタルマーケティング会社です。幅広い事業を展開し、SEO対策や関連する事業として、MEO対策、リスティング広告などWEBマーケティングを得意としています。「すべてのデジタルマーケティングにおけるベストパートナーを目指して」という方針を掲げ、デジタルマーケティングの常識を作り上げようとしている会社です。

SEOを含めたサービスに強み

グランネットでは、SEO対策の一環として以下のようなサービスを展開しています。

「SEO CONSULTING」

従来のSEO対策は検索エンジンに対してホームページを最適化することが基本となっていましたが、SEO対策の技術をベースに、検索ユーザーに合わせて、検索ユーザー向けに最適なホームページを構築するというものです。これにより検索ユーザーからの成果を最大化させることを目的とします。

「ANALYTICS」

自社プロダクトなどを活用し、SEO対策が効果を発揮しているかどうかなどをレポーティングしてもらうことが可能です。施策を取り入れて終わりではなく、PDCAサイクルで最適化することで、より良い効果を生み出すことを目的としています。

独自プロダクトを複数提供

SEO対策を施すだけではなく「CANALY」など独自プロダクトを開発し提供しています。これだけでSEO対策が完結するわけではありませんが、施策を支援してくれるものです。SEOの専門知識がなくとも、担当者が作業できるように支援してくれる大阪の会社といえます。

株式会社グランネットの概要

URL

https://grannet.co.jp/

TEL

06-6365-0077

会社所在地

〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満5丁目1-9 大和地所南森町ビル7F

設立年

2012年1月

会社名

株式会社グランネット

株式会社PLAN-B

PLAN-B

  • 老舗のWebマーケティング会社
  • コンサルからコンテンツ作成まで対応
  • 独自ツールでSEOを強化

老舗のWebマーケティング会社

株式会社PLAN-Bは2003年10月設立で大阪市に拠点をもつSEO対策会社としては老舗の会社です。SEO、ADプランニング、Webサイト構築、コンテンツマーケティングなど、独自のデジタルマーケティング技術を駆使し、専門チームがワンストップでサポートしています。SEO対策事業では、最新のアルゴリズムに対応した最高品質のサービスを提供しており、Webマーケティング施策の中でもトップクラスの費用対効果が期待できる施策です。

コンサルからコンテンツ作成まで対応

SEO対策においては、コンサルティングからコンテンツの作成まで対応しています。全体を通して顧客との二人三脚の施策運用をかかげ、戦略設計を元に、施策の優先順位やサイト改修スケジュール、マイルストーンを共に設定し、行動してくれることが特徴です。また、コンテンツそのものに問題がある場合は、コンテンツを作成したりマーケティングを支援したりしてもらうこともできます。

独自ツールでSEOを強化

「SEARCH WRITE」と呼ばれるコンテンツSEOを支援するツールを提供しています。大阪のSEO対策サービスでも機能が多く、利用実績がいくつも公開されているものです。社内での運用を前提とするならば、ツールの活用を検討しても良いでしょう。料金はやや高めですが、幅広い機能が手に入ります。

株式会社PLAN-Bの概要

URL

https://www.plan-b.co.jp/

TEL

06-6578-5558

会社所在地

〒550-0013
大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階

設立年

2003年10月

会社名

株式会社 PLAN-B

株式会社クロスウォーク

クロスウォーク

  • 歴史ある大阪のマーケティング会社
  • 完全成果報酬型SEOサービス
  • レポーティングなどによるサポート

歴史ある大阪のマーケティング会社

大阪のビジネスシーンにおいて、Webマーケティングの重要性は日増しに高まっています。その中核を担うのがSEO対策であり、特に大阪でおすすめのSEO対策会社として名高いのが「株式会社クロスウォーク」です。2013年4月に設立され、SEOをはじめとするWebマーケティングの各分野で卓越したサービスを提供しています。また、SEO・リスティング・MEOなどを中心としていますが、「売上の上がるWebサイト制作」を依頼することも可能です。

約10年の豊富な経験と最新の知識を活かし、柔軟なサポート体制でクライアントを支援しています。2,000社を超える取引実績があり、その導入事例はウェブサイトで公開されており、同社のサービスがどのように顧客のビジネスに貢献しているかを示すものです。

完全成果報酬型SEOサービス

クロスウォークは、SEO対策において「完全成果報酬型」のユニークなアプローチを採用しています。これは、対策キーワードが検索結果の1ページ目に表示された場合のみ報酬が発生するというもので、上位表示が達成された日数に応じてのみ費用が加算されるシステムです。初期費用は無料で、成功に応じてのみ15万円からの費用が発生するため、リスクを最小限に抑えつつSEO対策を行うことができます。

しかも、クロスウォークのサービスは単に特定のキーワードでの上位表示に留まりません。総合的なWebコンサルティングを通じて、集客から売り上げ増加に至るまでのプロセスを緻密にサポートしてくれ、クライアントの多様なニーズに応えるものなのです。

レポーティングなどによるサポート

定期的なレポーティングや質問の受け付け制度が用意されているため「今何を試しているのか」を把握しやすくなっています。SEO対策は専門的な内容が多く、依頼する側が詳細を理解しづらいことがあるでしょう。しかし、レポーティングなどでこまめに報告してもらえることで、このような問題は解決されます。

株式会社クロスウォークの概要

URL

https://crosswalk.co.jp/

TEL

0120-900-629

会社所在地

〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町2-2-8 イシモトビル5F

設立年

2013年4月

会社名

株式会社クロスウォーク

株式会社RED STONE

株式会社RED STONE

  • 小規模な会社向けマーケティング
  • 自立支援型SEO対策
  • ホームページ制作にも対応

小規模な会社向けマーケティング

2015年1月に設立された株式会社RED STONEは、SEO対策、ホームページ制作、コンテンツマーケティングなど、Webマーケティングの全領域をカバーした大阪の会社です。SEO対策などホームページに関する取り組みはもちろん、市場分析や市場細分化など、データ活用の分野も得意としています。これらを踏まえたSEO施策を提案してもらえるため「データドリブンな意思決定」がしやすいことが特徴です。

自立支援型SEO対策

RED STONEは、特に10名以下の小規模な経営者に対して、マンツーマンでSEO対策の知識を伝授し、自走できる状態を目指すという特徴を持っています。まずはSEO対策するキーワードやテーマを選定し、そこからコンテンツの企画や作成、運用と続けてくれるのです。また、最終的にはこれらの作業を自力で進められるように、ノウハウを提供してくれます。SEO対策を丸投げするのではなく、自分自身で動かしたいと考える大阪の担当者には最適な選択肢です。

ホームページ制作にも対応

マーケティングが中心ではありますが、ホームページの企画から制作まで依頼することが可能です。SEO対策を前提としたホームページを制作してもらうことで、無駄なく作業を進めてもらえます。ホームページについてはプランが用意されているため、費用感も把握しやすく安心です。

株式会社RED STONEの概要

URL

https://red-stone.co.jp/

TEL

06-6123-7075

会社所在地

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 9F

設立年

2015年1月

会社名

株式会社RED STONE(レッドストーン)

株式会社バースタイプ

株式会社バースタイプ

 

  • お客様第一のSEO対策
  • SEO対策の月額料金が安価
  • SEOに強いホームページを制作

お客様第一のSEO対策

バースタイプはお客様のことを真剣に考え、行動しているSEO対策会社と言えるでしょう。まずお客様のお問い合わせに対し、迅速に対応することを心がけております。次はSEO施策内容、業務内容に関して全て開示することで、「現状何をやっているのか」ということを知ることができお客様が安心できます。また1つの案件に関して45人体制で進めており、案件のサポートも充実しています。

SEO対策の月額料金が安価

一般的なSEO対策の相場は月額20万円から50万円です。しかし、バースタイプでは月額5万円から対応可能です。また無料でSEO診断を行っており、「競合と何が違うか」「ホームページの改善点」「今後実施すべき施策」のフィードバックをオンラインで受けられます。バースタイプは安価でSEO対策を始められるので、気軽に始めたい方にはオススメの会社と言えるでしょう。

SEOに強いホームページを制作

SEO対策に強みを持つバースタイプは、そのノウハウをホームページ制作にも活用する事が可能です。自社デザイナーや協力会社との連携を図り、4~5人のチームでウェブサイト制作を実施します。競合調査からキーワード選定、デザインに至るまで慎重かつ時間をかけたアプローチを行います。またバースタイプはコーポレートサイトからECサイトまで、様々なタイプのウェブサイトを制作可能です。費用についても手頃な価格で提供するテンプレート制作から、やや高額になりますが完全なオーダーメイド制作も可能です。

株式会社バースタイプの概要

URL

https://verse-type.co.jp/

TEL

06-4400-2173

会社所在地

〒564-0051
大阪府吹田市豊津町9−22 大同門本部ビル6F

会社名

株式会社バースタイプ

株式会社ノベル

株式会社ノベル

  • オーダーメイドのSEO対策
  • 記事作成などコンテンツの強化もサポート
  • 広告やマーケティングも依頼可能

オーダーメイドのSEO対策

株式会社ノベルは、SEO対策やWebマーケティングなどを提供する大阪府大阪市の会社です。SEO対策は複数のメニューから選択できるようになっていて、自社の状況に応じて適切な作業を依頼できます。自分たちで対応できることと切り分けることで、コストを最適化できる「オーダーメイドのSEO対策」といえるでしょう。それぞれの対策についても、力を入れたり最小限に抑えたりする仕組みがあります。

記事作成などコンテンツの強化もサポート

SEO対策では、記事作成などコンテンツの強化が必要になる場合があります。これに対応するため、1記事3,000文字以上の質の高いコンテンツを作成し、月単位で納品してもらうことが可能です。自社で品質の高いコンテンツを用意し続けることは負担になるため、この部分を全面的にカバーしてもらえます。必要に応じて画像作成や素材の選定なども依頼できるサポートです。

広告やマーケティングも依頼可能

Web広告やWebマーケティングもサポートしていて、アカウントの開設からキーワード選定、広告文の作成や入札単価の調整など、大半の作業を依頼できます。コンサルティングと運用の両方をサポートしているため、Web広告の運用経験がない場合でも心配は不要です。SEO対策と組み合わせることで、よりアクセスアップが期待できます。

株式会社ノベルの概要

URL

https://novel2020.co.jp/

TEL

記載なし

会社所在地

〒550-0027
大阪府大阪市西区九条1-15-10-2F

設立年

2020年9月

会社名

株式会社ノベル

大阪でホームページ制作やマーケティングも得意なSEO対策会社

株式会社クレフ

  • マーケティング重視のホームページ制作会社
  • SEOを基本とした総合サービス
  • 各種デザインの作成も可能

マーケティング重視のホームページ制作会社

株式会社クレフは2005年10月に設立された大阪のマーケティングとホームページ制作を専門とした会社です。 ホームページ制作はもちろんSEO対策、そして関連するコンテンツ作成の映像制作・イラスト制作・グラフィックデザインなどにも対応しています。

また、SEO対策やMEO対策を含むWebプロモーションにも注力している会社です。クライアントのWebサイトが検索エンジンで上位表示されるように対策するだけでなく、コンバージョン率の向上を目指します。加えて、最新のトレンドやアップデートに対応したサービスを提供してくれるため、Webサイトを全般的に支援してもらうことが可能です。

SEOを基本とした総合サービス

クレフのサービスは、SEOを基本としたWebコンサルティングから始まり、クライアントが自身でホームページを運用できるようにするための戦略立案や制作後のサポートまで含まれます。「企業の理念・ビジョンを表現するには」「表現したいことを伝えるには」「消費者に求められているものとは」などを考え、新しい未来を創造するために、ホームページをどう展開すべきか示してもらえるのです。SEOにより情報を伝えやすくし、総合的にビジネスを成功させようとしてくれます。

各種デザインの作成も可能

ホームページだけではなく、各種デザインの作成にも対応しているため、ブランドイメージの統一が可能です。SEOで商品などを販売する際には、企業としてのブランドイメージなどを意識しなければなりません。複数の会社へ依頼すると、デザインの細かな部分に差が出るかもしれませんが、一括して依頼することで統一感のあるものに仕上がります。

株式会社クレフの概要

URL

https://www.clefgroup.com

TEL

06-4794-0902

会社所在地

〒540-0003
大阪市中央区森ノ宮中央1-14-2 鵲森之宮ビル8F 

設立年

2005年10月

会社名

株式会社クレフ

インフォメーションメディアデザイン株式会社

インフォメーションメディアデザイン株式会社

  • 大阪で実績の多いホームページ制作会社
  • 専任のWebコンサルタントがジョイン
  • 新しいホームページの活用を模索

大阪で実績の多いホームページ制作会社

「インフォメーションメディアデザイン株式会社」は、2000年に設立された大阪市北区を拠点とするWEBマーケティングの専門家です。ホームページからSEO対策まで幅広い事業を展開し、その実績と信頼性は高まっています。SEO対策からホームページの制作・運用サポートまでを一手に引き受け、多角的な視点からホームページの検証と改善を行うことで、その効果を最大化してくれることが特徴です。特に、デジタルマーケティングの全領域をカバーし、企業がその力を最大限に活用するための戦略立案からサイト制作、運用までを一手に引き受けてくれます。

専任のWebコンサルタントがジョイン

SEO対策などマーケティング活動の強化においては、専任のWebコンサルタントが参画してくれます。最新のトレンドに基づいた問題点の抽出と具体的な施策の提案をサポートしてもらい、具体的にやるべきことを示してもらうことが可能です。これまでの経験から得た効果的な対策を提案してもらえるため、訪問数の増加によるホームページのさらなる活用が期待できます。また、SEO対策だけではなく、リスティング広告などの集客強化、そしてコンテンツマーケティングによる効果的なコンテンツ作成にも力を入れていることが特徴です。

新しいホームページの活用を模索

「お客様の事例」ページでは、定期的に新しい事例が紹介され、クライアントへのインタビューなどが紹介されています。ホームページ制作はもちろん、SEO対策の結果や、クライアント自身がSEO強化のために何をしているかなどが紹介されているものです。皆さんの中には「SEO対策の結果、何を得られるのかイメージできない」という人がいるかもしれません。その場合、事例を活用することで大阪の他社は何を実現しているのか理解でき、新しい活用を模索できるでしょう。

インフォメーションメディアデザイン株式会社の概要

URL

https://www.imd-net.com/

TEL

06-6809-5021

会社所在地

〒530-0046
大阪市北区菅原町11-11 DAISAKU AMビル403

設立年

2000年8月

会社名

インフォメーションメディアデザイン株式会社

株式会社アン

  • 【制作】×【集客】×【分析】の3本柱
  • データを最大限活用したSEO対策
  • 動画制作を活用したプロモーションに対応

【制作】×【集客】×【分析】の3本柱

株式会社アンは2010年設立以来、大阪を拠点に活動するホームページ制作会社です。ホームページ制作会社ではありますが、SEOなどを活用した集客にも力を入れていて、SEO対策のエキスパートとしてその名を馳せています。例えば、同社ではキーワード選定、コンテンツマーケティング、リンク構築、ユーザーエクスペリエンスの改善、Google Analyticsを用いた分析、サイト構造の最適化、メタデータの設定など、多岐にわたる作業を実施してくれるのです。複数のマーケティング手法で集客にチャレンジし、総合的にホームページの価値を高めてもらえます。

データを最大限活用したSEO対策

SEO対策の一環としてアクセス解析(効果測定)に力を入れています。現状についてのデータを頻繁に収集し、その結果を踏まえてSEO対策の路線を修正するなどしてくれるのです。効果が発揮されない対策は早期に取り下げることで、より効率的な対策を目指しています。また、ツールを利用したデータ収集だけではなく、アンケートの実施などもサポートしているため、多角的な情報をSEO対策に活かせることが魅力です。

動画制作を活用したプロモーションに対応

株式会社アンはホームページ制作の他に、2018年から動画制作にも注力している点が特徴です。直接、SEOに役立つとは言い切れませんが、YouTubeなどの動画共有サイトやSNSでの情報発信に向けたサポートを実施してもらえます。プロモーションを前提とした「Web動画」を中心に制作してもらうことが可能であり、これをキッカケとしてアクセス数が増加することもあるでしょう。

株式会社アンの概要

URL

https://www.w-star.com/

TEL

050-8880-0315

会社所在地

〒530-0002
大阪市北区曽根崎新地1-13-22 wework御堂筋フロンティア 

設立年

2010年7月

会社名

株式会社アン

OK!デザイン

OKデザイン

 

  • 経営戦略を踏まえたホームページとSEO対策
  • 日頃の運用もまとめて依頼
  • 名刺などのデザインにも対応

経営戦略を踏まえたホームページとSEO対策

株式会社ええやん OKデザイン事業部は、大阪北区を拠点に、SEO対策とホームページ制作を主軸に事業を展開しているサービスです。「どんな目的で作るのか」・「だれにいつどんなときに見てもらうのか」・「自社の何を載せるべきなのか」を明確にしたホームページ制作にこだわり、これを知るためのヒアリングに力を入れています。経営戦略などを早期に汲み取り、ホームページの方向性やどのキーワードでSEO対策するかなどを提案してもらえる仕組みです。なお、ホームページのリニューアルや運営管理、Webマーケティングなどの相談もできます。

日頃の運用もまとめて依頼

日頃の運用作業や定期的なSEO対策の施策なども一括して依頼することが可能です。OK!デザインは、ホームページ制作に対して「トータルプランニング」していると考えましょう。例えば、SEO対策に向けて、キーワード選定からコンテンツマーケティング、リンク構築、ユーザーエクスペリエンスの向上などをサポートしてくれます。また、Google Analyticsの活用、検索エンジンランキングの改善、オーガニック検索の最適化、サイト構造の改善、メタデータの設定といったSEO対策の全ても定期的にアドバイスしてくれるのです。

名刺などのデザインにも対応

多くの媒体をデザインしているため、ホームページのみならず名刺などのデザインも依頼できます。SEO対策を強化してクライアントが増える際は、名刺などの印刷物も必須です。これらも、統一感のあるデザインとすることで、クライアントの印象をよくできるでしょう。

OK!デザインの概要

URL

https://ok-design.co.jp/

TEL

06-6809-4190

会社所在地

〒530-0043
大阪市北区天満1-3-3 天馬ビル2F

会社名

株式会社ええやん

web制作.com

web制作.com

  • 歴史があり信念を持つホームページ制作会社
  • 充実したSEO対策
  • SEO以外の集客にも注力

歴史があり信念を持つホームページ制作会社

web制作.comは大阪市西区に本社がある株式会社オールマネージが運営するサービスサイトです。運営元の株式会社オールマネージは2007年8月に設立されWeb関連全般の事業を扱っています。以下のような5つの信念を掲げSEO対策やホームページの制作をしていることが特徴です。

 ・「常に顧客第一主義」

 ・「常に最新の技術を施します」

 ・「常に満足度100%を追求します」

 ・「常にクオリティを追求しつづけます」

 ・「常に安心サポートを心掛けております」

また、これを実現するために3C分析や結果を活用したヒアリングに力を入れています。SEO対策にあたっては分析が重要となるため、これを実現できる体制が整っているのです。

充実したSEO対策

web制作.comのSEO対策は「コンプリートSEO」というサービスを展開しています。これは、専属のライターがクライアントの業種に関連するコンテンツを作成し、オリジナルサイトで10位以内にランクインするまでSEO対策を続けるサービスです。同時に、単に順位を上げるだけではなく、本来のホームページの最大の目的である「お問い合わせ」や「商品購買率の向上」等に繋げる、ホームページの変更・修正やリニューアルまでをワンストップで、フォローアップしています。

コンプリートSEOでは大きくわけて3つのSEO対策を行っています。

1)コンテンツ制作
2)被リンク対策
3)サイトSSL化

コンテンツ制作

ホームページ内に専属ライターが作成したコンテンツをページ単位で追加していきます。ターゲットとしているユーザーに対して、満足度が高く価値ある情報をストックし、ホームページ内にキーワードを入れながらコンテンツを追加していく作業です。 キーワードが増えることで、様々なユーザーから検索されやすくなり、アクセスアップにつながり易くなります。
また日常ブログのように一時的に話題になるコンテンツを作るのではなく、ターゲットとなるユーザー誰が見ても「ためになる」「役に立つ」と感じてもらえるコンテンツを提供することでGoogleからの高評価につながります。 継続的にユーザーがアクセスする構造を作り、さらに検索エンジンからもサイトとしての高評価を受けるサイトへ成長をさせると考えましょう。

被リンク対策

Googleのガイドラインに沿った被リンクサイトを構築しています。その被リンクサイトでは、クライアントサイトに関連あるオリジナルの高品質な記事を作成し、Googleからの評価を高めていくのです。トップページは1500文字以上、下層ページは500文字以上の構成で、しっかりとしたひとつのWebサイトを作り、そのサイト自体の価値を高めていきます。その価値あるサイトから被リンクを向けることでクライアントサイトの品質を上げ順位を上げていくという手法です。しっかりと時間と手間をかける対策で非常に効果が期待できます。

サイトのSSL

Googleでは以前から推奨されており、「HTTPSを使っている、つまりSSL化されたホームページは検索エンジンのランキングで優遇する」とGoogleが公式発表しています。「https」に変更した途端にホームページの順位が大幅に上がっている実例もすでに多くあり、SSL化は必須です。サイト全体を常時SSL化することでセキュリティの強化とSEOでの有利化を図ります。

web制作.comの概要

URL

https://www.e-webseisaku.com/

TEL

06-6539-0505
0120-82-4733

会社所在地

〒550-0014 大阪市西区北堀江2-2-7
北堀江GATEビル5F

設立年

2007年8月

会社名

株式会社オールマネージ

ブレーメン株式会社

ブレーメン

  • 独自のアプローチで課題を解決
  • ブランディング全般を支援
  • ホームページ制作も可能

独自のアプローチで課題を解決

「ブレーメン株式会社」は、大阪市中央区を拠点に、企業の課題解決に特化したホームページ制作が得意な会社です。 2012年の設立以来、Web制作を中心に、集客、採用、ブランディング、採用支援から育成支援まで、企業が抱える多様な課題に対して、独自のアプローチで解決策を提供しています。特に、SEO対策を含むWebプロモーション事業を主力としており、その実績は豊富です。企業のブランド認知度の向上、新規顧客の獲得、そして最終的な売上向上を全面的にサポートしてくれます。

ブランディング全般を支援

SEO対策に成功し検索でヒットするようになっても、その内容が訴求力に欠けるものでは意味がありません。そのため、ブレーメン株式会社では、ブランディング全般を支援しています。特にそれぞれの会社「らしさ」を強調するデザイン作りなどに注力しているため、SEO対策以前に不安な部分がある場合でも、幅広く作業を依頼できるのです。これにより、企業のブランド価値を高め、競争力を強化することが可能となるでしょう。

ホームページ制作も可能

ブランディングにあたってホームページを見直したい場合は、制作を依頼することが可能です。企業の方針、ブランディング、ホームページが一体感を持つことで、初めてSEO対策の効果が発揮されるため、制作にも対応していることは魅力でしょう。企業の「個性」を活かしつつ、SEO対策を意識したマークアップで進めてもらえます。

ブレーメン株式会社の概要

URL

https://bre-men.jp/

会社所在地

〒542-0082
大阪府大阪市中央区島之内1-18-14 美貴長堀ビル3F

設立年

2012年7月

会社名

ブレーメン株式会社

株式会社ジオコード

株式会社ジオコード

  • ホワイトハットSEOを重視
  • 分析から作業まで社内で完結
  • コンテンツ作成・UI/UX改善までカバー

ホワイトハットSEOを重視

株式会社ジオコードは、2005年設立で多くのノウハウを持つSEO対策会社です。SEO対策の中でも、Googleが示すガイドラインに沿った「ホワイトハットSEO」と呼ばれるものを重視しています。「検索エンジンを使うのは一般ユーザー」という考えのもと、ユーザーにとって有益な情報を提供することを重視した会社です。小手先のSEOではなく、長い目で価値のあるSEO対策を提供してもらえます。

分析から施策まで社内で完結

分析からSEO施策まで多くのサービスを提供していますが、これらはすべて社内で完結しています。複数の会社に依頼すると、どうしてもコミュニケーションコストが生じますが、株式会社ジオコードは担当者に伝えるだけで、すべてを実現してもらえます。企画の立案からWebサイトの内部修正、マーケティング活動など、一貫したサービスが魅力的です。

コンテンツ作成・UI/UX改善までカバー

SEO対策の一環として、コンテンツ作成やUI/UXの改善などもカバーしています。もちろん、これらの作業も社内で対応する体制が整っているため、担当者と相談しながら一気通貫で対応してもらうことが可能です。SEO対策でユーザーが訪問しても、デザインや導線が悪ければ成果に繋がりません。この部分まで考え、総合的なWebマーケティングを支援してもらえるのです。

株式会社ジオコードの概要

URL

https://www.geo-code.co.jp/

TEL

06-6377-0395

会社所在地

〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 24F

設立年

2005年2月

会社名

株式会社ジオコード

スリードット株式会社

スリードット株式会社

  • Webコンサルティングを支援
  • インハウスSEOスクールを開催
  • 幅広いコンテンツ作成に対応

Webコンサルティングを支援

スリードット株式会社は、大阪府大阪市にある経営コンサルティングやWebマーケティングを支援する会社です。事業上は経営コンサルティングが中心とはなっていますが、実態としてはWebの支援を中心とした経営コンサルティングが多くなっています。そのため、SEO対策やWebサイトの作成など、Webマーケティング関連のサービスが多いことが特徴です。

インハウスSEOスクールを開催

スリードット株式会社は、クライアントからの依頼を受けてSEO対策を施してくれます。これが一般的なSEO対策サービスだといえるでしょう。ただ、それに加えて、SEO対策をインハウスするためのインハウスSEOスクールを開催しています。今までのSEO実績から培ったノウハウを、3日間の授業形式で学べるものです。独自のSEOツールも提供されていて、それについても案内を受けられます。

コンテンツ作成・UI/UX改善までカバー

SEO対策においては、コンテンツの内容を充実させたり新しく用意したりしなければなりません。そのため、良質なコンテンツ作成や、コンテンツ作成に向けたコンサルティングサービスなどが提供されています。コンテンツ作成については、10本単位ではありますが、確度の高い見込み顧客を獲得するための記事を用意してもらえるのです。SEO対策のノウハウを持つ会社だからこその記事を用意してもらえます。

スリードット株式会社の概要

URL

https://three-dots.co.jp/

TEL

06-6450-8369

会社所在地

〒550-0001
大阪府大阪市西区土佐堀1-6-20新栄ビル10階

設立年

記載なし

会社名

スリードット株式会社

株式会社Dream Lab

Dream Lab

  • 最適なホームページSEO対策を提案
  • 専門的なコンテンツ作成にも対応
  • Webサイトの企画や作成についても支援が可能

最適なホームページSEO対策を提案

株式会社Dream Labは、大阪で幅広いWebサービスを提供している会社です。中でもSEO対策には力が入っていて「最適なホームページSEO対策を提案」と銘打っています。スタッフは大手企業などでSEO対策を経験していることが多く、それらの経験・ナレッジを活かして必要なSEO対策を提案してくれるのです。内部施策はもちろん、対策KWチェックやコンテンツの追加などを依頼できます。

専門的なコンテンツ作成にも対応

専門家との連携が充実しているため、専門的な知識が必要なコンテンツの作成にも対応しています。例えば、医師や士業、美容などの専門家と連携したコンテンツの作成が可能です。このようなコンテンツは、専門知識なしに作成すると信憑性に欠けてしまいますが、専門家の監修があれば信頼度が一気に高まります。自社では監修者を見つけられなくとも、株式会社Dream Labに依頼すれば一気に解決が可能です。

Webサイトの企画や作成についても支援が可能

SEO対策が中心ではありますが、Webサイトの企画や作成から支援してもらうことも可能です。時には、既存のWebサイトで対策するのではなく、思い切って作り直したほうが良い場合があります。このような状況においては、SEOを意識したWebサイトの企画から作成までも支援してもらえるのです。既存のWebサイトを強化するだけではなく、全く新しいWebサイトと共にSEOを進めることも可能です。

スリードット株式会社の概要

URL

https://dlab-inc.jp/

TEL

06-6556-7223

会社所在地

〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目7-27 NLC心斎橋7階

設立年

2011年11月

会社名

株式会社Dream Lab(ドリームラボ)

大阪のSEO対策会社に依頼する前に知っておくべき内容

SEO対策

まずSEO対策が得意な会社を紹介する前に、SEO対策についての簡単な説明をいたします。

SEO対策というのは(Search Engine Optimization)の略で「検索エンジン最適化」のことです。
最適化が対策と同義になるので本来はSEOでいいはずなのですが、昔、誰かがSEOに対策をつけてSEO対策となってしまったんだと思います。
「検索エンジン最適化対策」とするとおかしいですよね(笑)

それはさておき、検索エンジ最適化というのはいったいなんなのでしょうか?
検索エンジン、いわゆるGoogleのような検索サイトにおいて、ユーザーが検索した結果において、上位に表示されるようにWEBサイトに対していろいろと調整・対策を講じていくことをいいます。
検索エンジンで上位に表示されるということはクリック数が増えアクセス数が伸びるということです。
それは言うなれば、ホームページからのお問い合わせが増え、企業の売上アップに繋がるということになります。
その為ホームページを作った以上できればSEO対策をしてアクセス数を伸ばしたいと思うのは当然かと思います。

※ちなみにこの記事で述べているSEO対策はGoogleでの対策としています。
Yahoo検索はGoogleのエンジンを利用しているためGoogle対策イコールYahoo対策ということとなります。
またMicrosoftの検索エンジンであるbingに関しては利用率が低いため一般的にはSEO対策の対象にはならないという前提で以下記事をご覧ください。

検索エンジンで上位表示することだけがSEO対策ではない

さきほど、SEO対策は検索エンジンで上位に表示されるようにすること、と述べました。それはそれで正しいのですが正解ではないのです。
SEO対策というのは、検索エンジンで上位表示をしたうえで、売上げアップ、会員数のアップ、問い合わせアップなど、サイトオーナーの目標を達成するということも含みます。
いくら毎日1000PVあったとしてもだれもお問い合わせしてこなかったら、単純にサーバーの負荷がかかっているだけでなんの意味もありません。

SEO対策というのは、狙ったキーワードで検索エンジンの上位表示をさせ、そして成果につなげる、これが本当の目的なのです。

SEO対策とはいったい何をどうするのか

SEO対策には自身のホームページを施策していく上でおおきくわけて以下の2つの対策があります。
・内部対策
・外部対策
簡単に言ってしまえばこの2つをやっていけば上位表示されるのです。
内部対策というのは自身のホームページ自体の対策になります。
それに対し、外部対策というのはSEO対策をするサイト以外のサイトを使って対策していくことをいいます。

では、内部対策・外部対策というのはどういったことをしていくのか?ということになりますが、もう少し深堀りして説明します。

内部対策

SEOの内部対策というのはホームページ全体のテキストや画像、HTML、リンク、コンテンツの内容などサイト内の構造を改善することです。

主要な対策は以下のようなものがあります。

*主要な内部対策
・ページごとのタイトルや説明文をきちんと設定する
・ページごとに対策したいキーワードを含めてテキストや画像を配置する
・Googleに評価されやすいhtmlコーディングの構造する
・単にページ数を増やすのではなく良質なページを増やしていく
・スマホ対応・SSL対応などGoogleが推奨すべき対応をしておく
・スマホにやさしい軽量なページ作りにする

などなど

外部対策

SEOの外部対策というのは対策をするサイト以外のところで施策していくというものです。

主要な対策は以下の1つだけになります。

*主要な外部対策
・外部サイト(外部メディアなど)から良質なリンクを貼ってもらう

上記の良質なリンクをはってもらうということが難しく、そのために日々のSNS運用であったり、無料のツールやプレスリリースなど外部サービスを利用しつつ時間をかけて対策していきます。

上記で内部と外部の対策を簡単に説明しましたが、SEO対策というのはそうやすやすとできるものではありません。かなりの時間と労力と情報が必要です。
そんなSEO対策を本格的に検討したいという場合は、ホームページ制作会社とセットで考えるのがベストです。

SEO対策にありがちな質問

Q:10位以上に表示されるまで、どれくらいの期間がかかるでしょうか?

ホームページの運用期間や対策するキーワードなど諸々によって、上位表示されるまでの期間は大きく変わります。
1から新規ドメインをとってホームページを制作した場合だと、ビッグキーワードでは1年以上かかる場合もあります。

Q:スマホの検索順位も上がりますか?

現在はスマホユーザー数がPCユーザー数を超えており、Googleはモバイルフレンドリー(スマホから見やすい)ホームページを高く評価しています。
SEOに直結するポイントであるため、最初からスマホの検索順位も意識してSEO対策すれば大丈夫です。

Q:上位表示されてからもSEO対策を怠ると検索順位は下がってしまいますか?

はい、基本的にはその考えで間違いはありません。スモールキーワードの場合はそれほど気にする必要はありませんが、ビッグキーワードのように競合が多ければ多いほど何も対策していないと下落していく一方です。

Q:自分でもSEO対策はできますか?

SEO対策は、知識や情報、労力や時間、それなりのお金、が必要です。
知識や情報、労力や時間の部分にどれだけご自身がさけるかが肝となります。

Q:Yahooの検索順位もあがりますか?

Yahooの検索の元エンジンはGoogleが提供しています。
そのため、Googleで上位表示されればYahooでも同様に上位表示されます。ただYahooの順位が10位でGoogleが9位などという誤差が生じることはよくあることです。

SEO対策会社に外注する際のポイント

ポイント

SEO対策を社内でやるのか、外注に出すのかというのは社内のSEOに対する体制づくりになるかと思います。
SEO対策というのは知識を持った人間がコツコツやればそれほど経費がかかることではありません。
SEO対策の費用はほぼ人件費といっても過言ではないからです。社長自ら対策ができる、ITに詳しい人が社内にいる、ということであれば社内でやることも選択肢のひとつです。

しかしながらITとは程遠い業種の企業であればその体制づくりは困難で膨大な人件費を費やすこととなります。
それならばいっそのことSEO対策が得意な会社に外注したほうが費用対効果は見込めます。

あらためて説明すると、SEO対策を外注する際のポイントとして

・明瞭な見積の提示がだされているか
・その業者が意味あるキーワードでGoogle検索で何位に表示されるか
・過去の実績はあるのか?
・どんなサービス内容か
・ホームページ制作の技術ももっているか
・料金と契約期間が妥当か

など、しっかりと見極めていくことが大事です。

わかりやすい提案と明瞭な見積の提示がだされているか

見積もりを取る際には、過去の実績はもちろんですが、これからのSEO手法について、初心者である依頼者側にも分かる言葉で丁寧に提案し、明瞭な見積りを提示してくれる会社を選びましょう。
言葉たくみに耳障りのいいことを言ってくるような、プレゼンのうまさではありません。
わかりにくい言葉や専門用語をやたら明示する会社は信用できません。もしわかりにくい言葉を頻繁に使うような会社はちょっと控えたほうがいいかもしれません。
また、「検索順位の上昇」だけを提案するのではなく、売上、利益につながる提案をしてくれる会社を選びましょう。

その業者が意味あるキーワードでGoogle検索で何位に表示されるか

SEO対策に実力のあるホームページ制作会社なら、当然自社のホームページにもSEO対策を施しているはずです。
そのため、集客できる(意味のある)キーワードでGoogle検索を行い、その会社のサイトが何位に表示されるかを見れば、実力のほどが分かります。
「SEO対策会社」「SEO対策 大阪」「SEO対策会社 大阪」「ホームページ制作 大阪」といったキーワードで上位表示されていれば、相当の実力があると見て良いでしょう。
もちろんそれはトップページが10位内に表示されているとは限りませんし、スモールキーワードで広く浅く対策している会社もいます。
どういったキーワードで上位表示されているのかズバッと聞いてみることも大事です。

過去の実績はあるのか?

SEO対策が得意なホームページ制作会社が過去の顧客において実践してきた実績や成功事例は、重要な判断材料です。
どんな業界で、どんな課題に対して成果を上げたかを知ることで、その会社の実力や得意ジャンルが分かります。
どのようなキーワードでの実績があるのか、しっかりと聞いておきましょう。

どんなサービス内容か

ホームページ制作会社によってSEO対策に関するサービス内容が当然ながら異なります。
専門的な施策内容で初心者にはわかりづらいサービスもありますから、しっかりと内容を理解し、どういった施策が自社にマッチしているのか確認しましょう。
月額制のアドバイスだけを行うコンサルティングなのか、コンテンツの追加やSNS運用など作業もしてくれるのか、成果報酬なのか、メリットデメリットをしっかり吟味しましょう。

ホームページ制作の技術ももっているか

SEO対策専門の会社の場合、ホームページを修正したりする技術を内製で持っていない会社もあります。
そのような会社はデザインやシステムの知識や情報は基本的に外注に頼っているため素早い更新の対応を望めません。
いち早くホームページ上で発信したいと思っているのにスピード感に欠ける会社では不安です。
SEO対策はホームページ制作の技術力も高いところのセットで検討してみてください。

料金と契約期間が妥当か

ホームページ制作会社が行うSEO対策の費用は業者や対策内容によって異なってきます。
複数の制作業者から制作費用やSEO対策の見積もりを取って、比較検討してみてください。
初期費用とランニングコストに加え、契約期間や解約についてなどもしっかりとおさえておきましょう。

大阪のおすすめSEO対策会社 まとめ

今回は、大阪のおすすめのSEO対策会社を紹介し、あわせて失敗しないためのSEOの知識や選定のコツなども解説しましたが参考になりましたでしょうか。
ホームページを使った集客においてSEO対策は重要な施策の1つです。
どのSEO対策会社を選んだかによって、集客の成果は大きく変わってしまいます。
ホームページ制作が行える会社やSEO対策を行える会社は数多く存在しますが、制作からSEO対策、保守メンテナンスなどワンストップで対応してくれる会社を選ぶことはサイト運営を安定させるためにも重要なポイントです。

自社にあった会社を選ぶのことは難しいですが、慎重に業者選定してみてください。

この記事を記載している弊社は20年以上歴史があり、SEO対策を数多くおこなってまいりました。

単純にGoogleで順位を上げることを目的とするのではなく、どうすれば売り上げに直結するのかということも考えながら最適なWEBマーケティング戦略をご提案しています。

この記事を読んでSEO対策&WEBマーケティングを検討してみたいと思われた方がいらっしゃいましたら、弊社もその選定業者の1社として加えていただければ幸いです。

株式会社ファーストネットジャパンでは、 1998年の創業から培ってきた知見・経験を基に、良質かつユーザー第一のWEBサイトを制作 しています。

SEO対策・ホームページ制作のご相談は当社にお任せください