東京のSEO対策会社おすすめ17選【2023年最新版】
Googleの検索エンジンで上位表示を狙うSEO対策は、個人・会社問わずWebサイトでネット集客を見込んでいるならば必須となるWebマーケティングです。しかし、自社独自でSEO対策を行うと、よほどSEOの専門知識がある従業員が在籍していない限り、なかなか期待している成果を得ることができません。
そこで今回紹介するのが、費用対効果の高いSEOの施策を実践してくれる優秀なSEO対策会社です。主に東京都内に本社をおいている業者を中心に紹介するので、SEO対策会社を探している方や、自社のWebサイトがなかなか順位が上がらなくて悩んでいる人は、是非ここで挙げるSEO対策会社に相談してみてください。
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目次
- 1 SEO対策とは、検索エンジンで上位に表示されるようにすること
- 2 東京都で成功事例・実績を多数持つおすすめSEO対策会社を紹介
- 3 東京都でサポートに特徴があるSEO対策会社を紹介
- 4 東京のSEO対策で失敗しないポイントを解説
- 5 コンテンツの充実度だけじゃない。東京のSEO施策を紹介
- 6 【お役立ち情報】東京のSEO対策でよくある質問
- 7 記事を含むSEO対策は東京のWebマーケティング・コンサルティング会社に依頼すべき理由
- 8 東京のSEO対策業者を料金・サービスを比較して選ぶ方法
- 9 ランキングだけじゃない。人気の高い東京のSEO対策業者の選び方
- 10 まとめ:東京でおすすめのSEO対策業者を選ぶポイント
SEO対策とは、検索エンジンで上位に表示されるようにすること
SEO対策とは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称であり、ホームページやWebページが検索エンジン(GoogleやYahoo)の検索結果で上位に表示されるようにするための取り組みのことを指します。SEO対策は、Webサイトの可視性とアクセス性を向上させるために重要な役割を果たします。
検索エンジンは、ユーザーがキーワードやフレーズで検索すると、関連性の高いWebページを表示するためのアルゴリズムを使用しています。SEO対策は、このアルゴリズムに合致するようにWebサイトを最適化し、検索エンジンからのアクセスを増やすことを目指します。
以下に、主要なSEO対策の一部を紹介します。
- キーワードの適切な使用: Webページのタイトル、メタタグ、見出し、本文などにキーワードを適切に配置することで、検索エンジンがコンテンツのテーマや意図を理解しやすくなります。
- 高品質なコンテンツの提供: 検索エンジンは、ユーザーが価値のある情報を得られるWebページを好む傾向があります。Webサイトには、ユーザーが求める情報を提供するために、独自で高品質なコンテンツを作成する必要があります。
- ページ速度の最適化: Webページの読み込み速度は、ユーザーエクスペリエンス(UX)に重要な影響を与えます。ページ速度を改善するために、画像の最適化、キャッシュの活用、不要なスクリプトの削除などの方法があります。
- モバイルフレンドリーなデザイン: 近年、スマホ(モバイルデバイス)からのサイト閲覧が急速に増加しています。スマホに最適化(モバイルフレンドリー)されたデザインを採用することで、ユーザーのスマホやタブレットでの利用が快適になり、検索エンジンの評価も向上します。
- 内部および外部のリンク戦略: Webページ間の内部リンクを最適化し、関連するコンテンツへの導線を提供することで、ユーザーのナビゲーションを向上させることができます。また、他の信頼性の高いサイトからの被リンクも重要です。他のWebサイトからのリンクが多いほど、検索エンジンはWebページの信頼性や権威性を高く評価します。
これらのSEO対策は、Webサイトのオーガニック(有料広告ではない)な検索結果での表示を向上させるための基本的な手法です。しかし、検索エンジンのアルゴリズムは定期的に変更されるため、最新のトレンドにも常に対応する必要があります。
これらのSEO対策をしっかりと対応してくれる東京のSEO対策会社を以下で紹介してまいります。
東京都で成功事例・実績を多数持つおすすめSEO対策会社を紹介
ここでは数多くのIT企業が集まる東京都内において、多方面から高い支持を受けている人気のSEO対策会社を紹介します。ほとんどの業者は無料で相談&見積りができるので、気になったらまずは問い合わせをしてみてください。
SEO含むWebのプロフェッショナルが集う「ファーストネットジャパン」
大阪と東京に拠点をおく「ファーストネットジャパン」は、1998年創業のWebソリューション会社です。SEO対策・広告&SNS運用・翻訳など各種Webマーケティングに定評があります。WebやSEOの仕組みを知り尽くしたシステム開発の専門家集団が、最新のSEO対策を駆使して検索上位を狙った施策を代行します。
SEO対策においては多数の業界でキーワード1位を獲得した実績があるほか、タグ周りの修正やWebサイトの最適化・リニューアルなども一貫して請け負うことができるのが強みとなります。
海外マーケティングも可「東京SEOメーカー」
東京都豊島区を拠点に活動する東京SEOメーカーは、国内支援・海外支援・マーケティング施策戦略・メディア運用支援の4部門にSEOが区別されているのが特徴です。海外は欧米諸国でのSEO成功実績が多く、インバウンドとアウトバウンドの双方依頼できます。
マーケティング施策戦略では、現状から目標達成までの道のりをしっかりと分析して、論理立てて計画してくれるので、高い費用対効果を実感できるはずです。
公式HP:https://www.switchitmaker2.com/
想定キーワードは無制限「MPH」
SEO対策の中長期支援を依頼できるWebコンサルタント会社。SEO対策は月額固定費用で20万円、30万円、40万円の3つの料金プランを用意しています。月額40万円は一見すると割高な印象を受けますが、毎月100以上の項目による競合調査を実施し、依頼企業のブランディング戦略を立案してくれます。
特に美容系ホームページに強みを持っていて、美容クリニックや歯科医院のホームページ制作とSEO対策に豊富な実績があります。
公式HP:https://m-p-h.jp/
中小企業で多数の実績「No.1デジタルソリューション」
「No.1デジタルソリューション」は中小企業のECサイトのコンテンツSEOを得意とするWeb制作会社です。自社開発のSEO分析ツール「No.1Analyzer」を使って綿密な調査を毎月実施してくれるのが特徴で、定例会議で随時現状把握と改善の提案をしてくれます。
料金プランは複数ありますが、初めて契約するときはSEOベーシックプランがおすすめです。月2本の記事投稿つきで5万円とそれほど高くはありません。ただし難易度の高いキーワードや競合サイトが強い場合はSEOプレミアムプラン(月額15万円)が推奨されます。
中小零細をリモートサポート「ウェブコス」
東京都渋谷区にある「ウェブコス」は、中小零細を中心にWebマーケティングを支援しているWeb制作会社です。「あまりお金をかけたくないけど、SEO対策で相談したいことがある」という個人・会社に向けて、メールとチャットで質問に応えるオピニオンプランが便利で人気があります。
通常のSEO対策を実施するスタンダードプランは日々の質問をビジネスチャットや電話で受け答えしてくれて、回数は無制限。SEO対策以外のWebマーケティング支援は得意とはしていないので、SEO対策のセカンドオピニオンとしての利用がおすすめです。
公式HP:https://www.webcos.co.jp/
経営コンサルティングの実績をSEOに応用「GIコンサルティングパートナーズ」
GIコンサルティングパートナーズは元々経営コンサルティング会社でしたが、現在はこれまで培ったノウハウを応用して、SEO対策含む各種Webマーケティングを提供しています。
特定キーワードの検索順位を上げるための施策ではなく、「ECサイトで売り上げを上げる」、「自社のブランディングを強化したい」といった目的に沿ったSEO対策を実施することに強みを持ち、プロのコンサルティングならではの視点からWebサイト運営の提案をしてくれます。
公式HP:https://gicp.tokyo/
デジタルマーケティングに強み「ナイル」
月間1000万人の利用者がいるWebアプリ「Appliv」を運営しているナイルでは、「広告不要のマーケティング」としてSEO対策を積極的に提案しています。SEO対策を成功させることで、本来広告にかかる顧客獲得コストを減らすことを目的に運用支援をしてくれます。
インハウス可(社内内製化)の支援制度もあるため、ゆくゆくは自社でSEO対策をすることもできるようになります。
公式HP:https://nyle.co.jp/
検索エンジン(SEM)対策に実績「アイレップ」
アイレップは東京を本社に名古屋、大阪、福岡に拠点を持つIT企業です。SEM対策に重点をおき、綿密なマーケティングをしたのちSEOと広告運用をバランスよく取り入れて売上強化を図ることに強みを持っています。
SEO対策の契約を交わしたあとは、ディレクトリ設計からソースコード、デザインの修正提案もしてくれて、自社の運営するWebサイトに深く関わってくれるのが魅力です。
東京と大阪に本社。SEO業界大手「PLAN-B」
株式会社PLAN-Bは、東京と大阪に本社を置くデジタルマーケティング会社です。幅広い業界や規模の企業に対して、戦略的なデジタルマーケティングソリューションを提供しています。
累計5000社以上の取引実績を持つ業界大手の「PLAN-B」では、CV戦略を念頭に効果的なSEO対策を提案してくれます。
検索順位が上がったからといって売り上げに直結しなければSEOに成功したとは言えません。
PLAN-BではSEO対策サービスを提供して16年以上のノウハウを活かして、裏打ちされた施策を実践してくれます。
PLAN-Bの大きな特徴は、綿密な調査とデータ分析に基づいた戦略立案です。顧客のビジネス目標やターゲット市場を理解し、競合分析や市場動向の調査を通じて戦略的なアプローチを構築します。これにより、顧客のオンラインプレゼンスを最適化し、ブランドの可視性を向上させるための具体的なアクションプランを策定します。
また、PLAN-Bは総合的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。SEO対策、コンテンツマーケティング、SNSマネジメント、Webデザイン・開発など、幅広い領域にわたって豊富な知識と経験を持っています。さらに、最新のデジタルマーケティングトレンドやテクノロジーを常に把握し、最適なソリューションを提供することを重視しています。
PLAN-Bの専門家チームは、クライアントと緊密に連携し、透明性のあるコミュニケーションを重視しています。プロジェクトの進捗状況や成果を定期的に報告し、効果的なマーケティング戦略の実現をサポートします。
総合的なデジタルマーケティングサービス、データに基づいた戦略立案、透明性とコミュニケーションの重視などが、株式会社PLAN-Bの選ばれる理由と言えます。
SEO対策の費用は40万円のスタンダードと60万円のプレミアムプランがあり、ECサイトとポータルサイトはプレミアムプランへの加入が必須となります。
大手ということもあり料金は多少割高です。契約期間が最低6か月となるので、零細中小企業は予算をしっかりと組んだのち問い合わせるといいでしょう。
公式HP:https://www.plan-b.co.jp/
東京都でサポートに特徴があるSEO対策会社を紹介
続いてご紹介するのは「東京都内でサービスやサポート、支援体制に特徴があるSEO対策会社」です。SEO対策会社を決める際は実績や成功事例の確認も重要ですが、「自社が求めているサポートを提供してくれるかどうか」も大切です。
併走型SEO対策でWebサイトを支援「S&Eパートナーズ」
「S&Eパートナーズ」は、大阪と東京を中心に活動しているSEO対策会社です。同社は、依頼企業のWebサイトの収益化を目指し、Webサイトの運営とSEO対策を「併走型SEO対策」という手法で支援しています。
同社の特徴は、以下の3つの軸を重視したSEO対策の実施です。まずは「ユーザーファースト」であり、ユーザーの利便性や体験を最優先に考えたWebサイト設計やコンテンツ作成を行います。次に「モバイルフレンドリー」であり、モバイルデバイスからのアクセスを重視したレスポンシブデザインや高速なページ表示を実現します。そして、「クローラーが巡回しやすいサイト構造」を構築し、検索エンジンのクローラーがサイトを正しく評価できるようにします。
また、S&Eパートナーズの特徴として、東京都内の事務所であれば定期訪問を行い、担当者と直接会ってコミュニケーションを図ることが挙げられます。フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションによって、より密な信頼関係を築き、顧客のニーズや目標に合わせた戦略を提案・実行します。
S&Eパートナーズは、ユーザーエクスペリエンス重視のWebサイト設計、モバイル最適化、クローラー向けのサイト構造、そして顧客との密なコミュニケーションを特徴としており、企業のオンライン成功をサポートします。
戦略ロードマップを策定「ウィルゲート」
東京都港区に本社を構える「ウィルゲート」は、2006年の設立以来、7,200社以上のコンサル実績を持ち、契約更新率94.6%という高い信頼度を誇ります。その実績の背景には、検索ボリュームの高いキーワードを効果的にランクインさせる能力があります。特に、ウィルゲートが開発費1.5億円を投じて独自に開発した「TACT SEO」は、SEOの課題を迅速かつ効率的に分析することが可能です。
ウィルゲートは、ホームページのSEO対策だけでなく、Webマーケティング全般のサポートも行っています。サービス内容としては、キーワード調査、競合サイト調査、サイト全体のSEOの課題調査、サイトの修正指示書作成、アクセス分析、コンテンツ企画案の提供、月次定例会議などが挙げられます。また、コンテンツSEOにも強みを持ち、コンテンツ作成サービス「EDITOR(エディトル)」を通じて、企画から実行までの一貫サポートを提供しています。
おすすめの理由として、ウィルゲートは「最短で売り上げに直結するキーワードを抽出する」ことに特化しています。この強みを活かし、多くの企業のWebマーケティングを成功に導いてきました。客観的に見ても、その実績と信頼度は業界内で高く評価されています。
東京都でSEO対策を検討している企業や個人にとって、ウィルゲートは確実におすすめの会社と言えるでしょう。
Webサイトの内部修正も一括で請け負う「ジオコード」
ジオコードは、Webマーケティングの専門家として東京を拠点に、SEO対策やMEO対策、そしてWebマーケティング全般のサービスを提供しています。同社は、単なるSEO施策の実行に留まらず、Webサイトの全体的な健全化を追求しています。
ジオコードの強みは、MEO対策やコンテンツSEOを含む総合的なWebマーケティングの提供にあります。特に、毎月の定期的なSEO施策だけでなく、Webサイトの改善案や修正指示書の提示を行い、サイトの質を向上させる取り組みが注目されています。これにより、サイトの内部対策や外部対策の両方をバランスよく進めることができるのです。
また、ジオコードの透明性の高い料金体系もおすすめのポイント。コンサル費用や内部指示書の費用が明瞭会計で示されているため、予算の管理がしやすく、信頼性も高いです。特に「テクニカルサポートプラン」は、修正代行サービスを含むため、自社に専門のエンジニアがいない企業にとっては非常に価値があるでしょう。
東京でSEO対策やWebマーケティングの外部委託を検討している企業や個人にとって、ジオコードは間違いなくおすすめのです。
公式HP:https://www.geo-code.co.jp/
原稿作成サポートが特徴的「FEEL DESIGN」
東京と神奈川を中心に活動する「FEEL DESIGN」は、SEO対策の専門家として、特に個人事業主や小規模企業に強力な支援を提供しています。
その主なサービスは、内部対策と外部対策の両方をカバーする包括的なSEO対策です。
「自社のスタッフが記事を書く予定だが、どのように書けば良いかわからない」という企業に対して、FEEL DESIGNは原稿サポートプランを提供しています。これは、記事の作成に必要なテンプレートを提供し、記事のチェックやタイトル・見出しの考え方などを丁寧に指導するサービスです。これにより、企業は自社のブログやウェブサイトのコンテンツを最適化し、SEO対策を強化することができます。
また、FEEL DESIGNはWebマーケティングの観点からもアドバイスを提供します。これにより、企業は自社のオンラインプレゼンスを強化し、より多くの顧客を引き付けることができます。そのため、FEEL DESIGNは東京のおすすめのSEO対策会社として広く認知されています。
FEEL DESIGNのサービスは、SEO対策の基本的な要素を理解し、それを効果的に活用するための支援を提供します。
FEEL DESIGNはSEO対策を必要とする企業にとって、信頼できるパートナーと言えるでしょう。
ワイヤーフレーム設計サポートもあり「ホワイトリンク」
東京のおすすめSEO対策会社として、10年以上の実績を持つ「ホワイトリンク」をご紹介します。
ホワイトリンクは、SEO対策の一環として「ワイヤーフレーム」の重要性を強調し、クライアントのウェブサイトのデザインや構造を根本から見直すことを特徴としています。必要に応じて大胆なウェブサイトのリニューアルを行い、検索エンジン最適化(SEO)とMEO対策を通じてウェブプロモーションを強化します。
ホワイトリンクと契約すると、順位追跡ツールが提供されます。これにより、クライアント自身がSEO対策の知識を徐々に身につけ、ウェブサイト運営を内製化することが可能になります。これは、ウェブサイトが検索エンジンで上位表示されることを目指し、コンバージョン率の向上を図るための重要なステップです。
ホワイトリンクは、最新のトレンドとアップデートに対応したSEO対策を提供します。これにより、クライアントのウェブサイト運営を全面的にサポートし、ウェブプロモーションの効果を最大化します。
東京でSEO対策を検討している企業にとって、ホワイトリンクはその豊富な経験と独自のアプローチにより、強力なパートナーとなるでしょう。
予算を取れるなら最上級のSEOプランを有する「アユダンテ」
「アユダンテ」は、東京都千代田区に本社を構えるWebコンサルタント企業で、SEO対策会社としての実績と信頼性を誇ります。特に大規模ECサイトやポータルサイトなど、複雑な設計のオウンドメディアを運用する企業に対して、最適化されたSEO対策プランを提供しています。
2006年の設立以来、アユダンテは長年にわたりSEOのノウハウを蓄積し、その知識を活用してWebサイトの根本的な構造を見直すことで、SEO対策の効果を最大化する提案を行っています。このような深い専門知識と経験により、アユダンテはSEO対策会社としての地位を確立しています。
ただし、そのサービスは診断とレポートで120万円、SEOコンサルタントで400万円という、業界内でも高額な料金設定となっています。しかし、その価格に見合った高品質なサービスを提供することで、多くの企業から信頼を得ています。
アユダンテのSEO対策は、一時的な結果を追求するのではなく、長期的な視点からWebサイトのパフォーマンスを最大化することを目指しています。そのため、アユダンテを選ぶことは、企業が持続的なオンライン成功を追求する上で、非常に有効な選択となるでしょう。
以上のように、アユダンテはSEO対策会社としての高い専門性と経験、そして確かな結果を提供することで、多くの企業から選ばれています。その実績と信頼性は、SEO対策を検討するすべての企業にとって、重要な参考点となるでしょう。
公式HP:https://ayudante.jp/
Web集客を一気通貫で支援「デジタルトレンズ」
「株式会社デジタルトレンズ」は、広告&SNS運用、SEO対策、Web制作を主軸に事業展開を行っている東京を拠点とするSEO対策会社です。その特長は、リスティング広告とSEO対策を総合的にサポートすることにあります。そのため、広告運用からSEO対策まで一貫した戦略を組むことが可能です。
また、デジタルトレンズの窓口は営業員ではなく、実務を担当する専門家が直接対応します。これにより、クライアントはSEOのプロフェッショナルに直接質問を投げかけることができ、具体的な課題解決につながります。これは、SEO対策を進める上で非常に重要な要素であり、デジタルトレンズが東京でおすすめのSEO対策会社とされる理由の一つです。
さらに、デジタルトレンズは東京を拠点に活動しながらも、そのサービスは全国どこでも利用可能です。そのため、東京だけでなく全国の企業からも信頼を得ています。特に、SEO対策と広告運用を一元管理したい企業からの評価が高いです。
デジタルトレンズの強みは、これらのサービスを提供するだけでなく、クライアントのビジネスに対する深い理解に基づいた提案ができることです。これにより、クライアントのビジネスに最適なSEO対策を提供し、その成果を最大化することが可能です。
これらの理由から、「株式会社デジタルトレンズ」は、東京でおすすめのSEO対策会社として高く評価されています。その実績と専門性は、SEO対策を検討している企業にとって、大きな信頼と安心を提供します。
SEO対策ツール・ミエルカを提供「ファベルカンパニー」
「株式会社ファベルカンパニー」は、その名が示す通り、業界で高い評価を得ているSEO分析ツール「ミエルカ」の提供者として知られています。このツールは、ウェブサイトのSEO対策を総合的に支援するもので、内部施策から外部施策、さらには記事制作まで、一連のプロセスをカバーしています。
ファベルカンパニーの強みは、ミエルカを活用した内製化支援にあります。これは、企業が自社のSEO対策を自身で行うためのサポートを提供するもので、ミエルカの導入から運用までを丁寧に指導します。これにより、企業は外部の専門家に依存することなく、自社のウェブサイトのSEO対策を自在に行うことが可能となります。
また、ファベルカンパニーは、ミエルカの提供だけでなく、その運用に関する研修やセミナーも行っています。これにより、ミエルカのユーザーは、ツールの使い方だけでなく、SEO対策の基本的な知識や最新のトレンドについても学ぶことができます。これは、企業が自社のウェブサイトのSEO対策を自力で行う上で、非常に有益なサービスと言えるでしょう。
以上のように、「株式会社ファベルカンパニー」は、SEO分析ツール「ミエルカ」の提供者としてだけでなく、企業の内製化支援者としても、その存在感を示しています。その専門性とサポート体制は、企業が自社のウェブサイトのSEO対策を自力で行うための強力なバックアップとなることでしょう。
公式HP:https://www.fabercompany.co.jp/
東京のSEO対策で失敗しないポイントを解説
SEO対策を実践する上で重要なのは「健全なWebサイトの運営」です。Googleは200項目以上の指標を用いて検索順位を決めていると言われていますが、具体的に「これをやれば絶対に順位が上がる」という施策はありません。
しかし、その一方で「サイトの評価を落としづらい運営方法・施策」というのは幾つか存在します。これから初めてSEO対策に臨む人は、まずは以下で説明するSEO対策に対する考え方を学習してみてください。
ブラックハットに少しでも抵触する行為は避ける
SEO対策の施策には大きく分けて「ブラックハット」と「ホワイトハット」と呼ばれるものに分けることができます。Web制作会社のホームページ上にも「弊社はホワイトハットの施策のみ行います」といったPRもよく見受けます。
ホワイトハットとはGoogleのガイドラインに違反しない正当なやり方でWebサイトを運営したり、SEO対策を講じることです。ブラックハットはその逆で、Googleが不正と見なす行為を推し進めて強引に検索順位を上げることを指します。
「隠しテキスト」や「被リンクの購入」などは、一昔前までWeb制作会社の中には普通に行っていたところもありますが、いまではGoogleからいつペナルティを受けてもおかしくない施策となるので、絶対に避けるべきと言えます。
常に最新のSEO情報を入手する
検索順位を決定するGoogleアルゴリズムは日々進化していると言われていますが、年に数回実施されるコアアップデートでは、業界業種によって大きく順位が変動するのが常となります。
SEO対策に臨む際は、最新のアップデート情報を基に施策を検討しなければならないほか、ゆくゆくはアップデートに左右されない盤石なサイト構築を目指すべきと言えます。
既存のコンテンツをしっかりと分析しPDCAを回す
SEO対策の最重要事項の1つに「記事コンテンツの作成と定期更新」が挙げられます。しかし、日々記事を書いている会社にありがちなのが「新規記事ばかり書いている」、「既存記事の分析やリライトを一切していない」ことです。
過去に書いた記事やページは定期的に検索順位の推移を確認し、順位が落ちているようであればリライトなどテコ入れを検討するようにしましょう。ただし、リライトしたからといって必ず順位が上がるわけではありませんし、良かれと思った施策が逆に順位を落としてしまう結果になることもしばしばあります。
SEO対策はトライ&エラーで長期目線で進めていく施策となるので、一喜一憂しないでしっかりとPDCAを回し続けることが大切です。
コンテンツの充実度だけじゃない。東京のSEO施策を紹介
SEO対策において日ごろの記事の更新はとても大切ですが、それだけで検索順位が決まるわけではありません。「ライバルのサイトはまったく記事の更新をしている様子がないけど、いつも順位が自社サイトより高い」といったこともしばしばあります。
上述したようにGoogle検索エンジンの評価方法は複雑多岐にわたるため、一概に原因や理由を挙げることはできません。しかし、以下で解説するSEOの施策は基本かつSEOにおいて重要視されているので、一度自分のサイト周りを見直してみるといいでしょう。
バックリンクの獲得と品質管理
以前ほど重要視されなくなりましたが、いまでもバックリンク(被リンク)の獲得は検索順位を上げるために重要な意味を持つと言われています。バックリンクは単純に増やせばいいのではなく、おおよそ以下の条件に照らし合わせて獲得を試みてください。
- Googleからペナルティを受けていない健全なサイト
- 自社サイトと同じ、もしくは共通点のある業界・業種のサイト
- ページが充実しており、Googleから評価の高いサイト
リンク先はGoogleサーチコンソールで確認できます。低品質なサイトだと判断したら、否認申請することも検討してください。
タグ周りの見直し
Webページにおける「HTMLタグ」とは、ページ内の情報を適切に指定・表示させるために使用し、検索順位を決定するクローラーに正確なページ情報を伝えるための重要なポイントとなります。
- ディスクリプションタグ
- タイトルタグ
- hタグ(見出しタグ)
- altタグ
会社ホームページのブログの中には「見出しがまったくない記事」や「タイトルにキーワードが含まれていない記事」もよく見かけます。いずれも記事の内容がクローラーに伝わりにくいため、検索順位が上がりづらい記事といえます。
記事作成は従業員が担当するか、外部ライターを雇うかは会社によって対応が異なりますが、執筆者がSEOの知識がないことを考慮して、記事作成ルール(マニュアル)を作っておくのもおすすめです。
クローラーが回遊しやすいサイト設計になっているか
GoogleクローラーはWebページをインデックスするために、毎日膨大な数のサイトを訪問しています。自社サイトのクロール頻度はこちらで指定できませんが、日ごろから以下のようなクロールしやすいサイト設計と運用を心がけることで、自社サイトが満遍なく回遊され、正当なページ評価を得ることが期待されます。
- サーバーに負荷をかけない
- クロールさせたくないページはブロックする
- パンくずリストを作成する
- 階層を深くしない
【お役立ち情報】東京のSEO対策でよくある質問
SEO対策の問い合わせをいただく中で、「記事のキーワードの含有率はどのくらいが適切か」、「記事内に内部リンクはたくさん貼るべきか」、「記事の順位が突然下がってしまって困っている」といった質問は数多く見受けられます。
もし自社も似たような状況に陥っているならば、以下の考え方を実践してみてはいかがでしょうか。
1.キーワードの比率はどのくらい?
以前は記事の中に検索にヒットさせたいキーワードをたくさん詰め込むことで、それなりのSEO成果が出ていました。「あとキーワードを10個散りばめて」などとディレクターから言われた経験のあるライターも多くいるでしょう。
しかし、昨今はGoogleも非常に優秀になっているため、キーワードの頻出率を気にする必要はそれほどありません。ただし、あまりにキーワードの数が少ないと、当該記事が何をテーマにしているのかが分かりづらいときがあります。そのようなときは、周辺語や共起語などをより意識するといいでしょう。
2.内部リンクは多い方がいいの?
記事内に内部リンクを貼ることで、Googleから評価を得られるかは実は不明です。しかし、適材適所に内部リンクを貼ることで、読者(ユーザー)を指定のページに誘導してコンバージョンを増やすことができます。
また、読者にサイト内を回遊させることでPVが増加するので、サイト評価も高くなる可能性は考えられます。
3.ある日突然順位が下がったけどどうしたらいい?
既存記事の順位が下がることはよくありますが、いままで10位以内に入っていたのが突然大幅に下落したり、圏外になってしまった場合は、以下の点を確認するといいでしょう。
- Googleの最新のアップデート状況を確認する
- 当該記事がきちんと表示されているか確認する
- 他の記事の下落具合も確認する
- 別の記事が代わりにランクインしているか確認する
他の記事も軒並み下落している場合は、ページ単位ではなくサイト全体の評価が下がっているため、何かしらのペナルティを受けている可能性が高いと判断できます。
記事を含むSEO対策は東京のWebマーケティング・コンサルティング会社に依頼すべき理由
SEO対策は将来的には自社で内製化を図るのもおすすめですが、少なくとも自社のSEO担当者がしっかりと育ち、Webサイトが軌道に乗るまではWebマーケティングやSEOコンサルティングサービスを提供している業者に依頼するのがいいでしょう。
自社では成功の経験と実績がないため行き詰ると解決できない
SEO対策を講じる場合、一般的にはこれまでの成功の経験に基づいて施策を計画的に実行します。しかし、自社で成功の経験や実績がないと、「記事を書き続けても一向に順位が上がらなくなった」といった状況に陥った場合、解決策を模索することができなくなります。
SEO対策を提供している業者は、それぞれ独自の成功談を持ち合わせており、SEOの深い知識と実績を基に数多くのシナリオを描いているものです。
記事作成はSEO専門家の知識とプロライターの技術が必要
記事の作成を外部ライターやSEO対策会社に依頼すると、どうしても費用がかかります。「普段の記事更新はスタッフに任せている」、「アルバイトを雇って毎日ブログを更新してもらっている」といった会社も多いでしょう。
しかし、SEOの知識がないライターが記事を書くと、効率的に順位を上げ、なおかつ維持することは困難です。記事の作成にあたっては、SEO対策会社が有する専門知識と、プロのSEOライターの執筆スキルを掛け合わせることが非常に重要です。
SEO対策会社に記事作成を依頼すると、一本数万円するのが普通のため躊躇してしまいがちです。しかし、記事作成にあたってはディレクターやライター、デザイナーなど複数の専門家が携わり、最短で記事をランクインさせるノウハウを用いるため、結果的に高い費用対効果を得ることができます。
集客を目的としたSEO対策はマーケティング知識が必要
SEO対策の目的はWebサイトの運営方針やマネタイズ方法によって異なります。Googleアドセンスによる収益を目指している場合は単純にPVを追求するのもいいですが、自社の商品やサービスの販売が目的であれば、SEO対策とは別にWebマーケティング知識も必要となります。
SEO対策はあくまでも検索順位を上げるための施策であり、それが販売に繋がるかどうかは別問題です。Web上で商品・サービスを販売するためには、ページのデザインやサイトの信頼性(ブランディング)、SNSとの連携などが非常に重要です。
無論一朝一夕にはいきませんので、間違った方向に進まないように、Webマーケティングの専門家に意見を仰ぐのが得策と言えます。
東京のSEO対策業者を料金・サービスを比較して選ぶ方法
SEO対策会社は東京都内だけでも数多く存在します。業者のホームページを見るだけでは、どの会社が優良か判断はつきません。SEO対策費用は中長期で予算を組むことになるので、パートナーとなるSEO対策会社の選定は非常に重要です。
そこで、以下では料金やサービス、契約面で業者間を比較する方法をご紹介します。
記事の費用を比較する
SEO対策は、主に「コンサル・分析レポート・記事作成・修正」に対して費用が発生します。そのうち記事作成費用は業者間で差が大きく、また実務が伴うため値段交渉もほとんどできません。
業者によって1か月に求める記事数は異なるため、見積り金額も大きく変わります。記事作成の費用が予算を圧迫しないように、なるべく記事単価の安い業者を探すのが最初はおすすめです。
ただし、「これならうちのスタッフでも書けそう」といった提供される記事の品質が明らかに低い業者は、SEO対策に対する姿勢や責任感に疑問があるため、契約自体おすすめできません。
契約期間を比較する
SEO対策の契約期間は業者によって異なり、一般的には3か月から6か月、あるいは6か月から1年契約が普通です。最適な契約期間というのはありませんが、最初の契約は業者との相性もあるため、なるべく短期間にするのがおすすめです。
契約期間は商談する上でカスタマイズしてくれることも多いため、まずは自社の理想の契約期間を提案してみるといいでしょう。
成果報酬の契約は注意を払う
SEO対策会社が用意する通常の料金プランは毎月固定料金となります。しかし、業者によっては「成果報酬型」のプランを提供しているところも存在します。
SEOにおける成果報酬とは、「指定のキーワードが1ページ目(1~10位)に表示されたときから1日ごとに費用が発生」する料金体系となります。そのため、ヒットさせたいキーワードの数が多いと、複数のワードでヒットしたときに想像以上の費用が月額でかかってしまうことがあります。
ランキングだけじゃない。人気の高い東京のSEO対策業者の選び方
SEO対策会社を探す際は、まずはネットで調べるのが定石です。ランキング記事やまとめ記事の上位に紹介されている業者を中心に連絡する人が多いことでしょう。
しかし、ランキングに掲載されている業者だからといって、自社にとって最適な提案をしてくれるとは限りません。そこで、以下ではSEO対策会社の担当者と打ち合わせをした際に、注視してほしい点を紹介します。
担当者の人柄と連絡方法を確認する
SEO対策会社と契約する前は、双方の担当者同士で綿密な打ち合わせをすることになります。ここで大切なのが「SEO対策会社の担当者の人柄」です。担当者によっては上から目線の人やこちらの意向をまったく鑑みてくれない人など、明らかにコミニケション能力に欠けていることがあります。
また、契約期間中の担当者との連絡方法がEmailだけの業者にも注意が必要です。SEO対策や自社のホームページの件など気軽に質問できるよう、昨今多くの業者がビジネスチャットツールを用いて会話します。
費用を明確に提示してくれる会社を選ぶ
SEO対策会社によっては見積りの内訳が不透明であることも珍しくありません。基本的に各種施策や分析内容は業者に任せることになりますが、業者がどのくらいの時間をとり、どのような施策・分析を自社のために計画しているかはブラックボックスになっていることがよくあります。
SEO対策という性質上仕方のない部分ではありますが、なるべく具体的に見積りの内訳を明示し、納得のいく金額を提示してくれる業者と契約するようにしましょう。
内製化の手伝いをしてくれる会社を選ぶ
大手企業は毎年SEO対策に多額の予算を注いでいますが、零細中小にとっては利益の目途がつかない中で何年も払い続けるのはかなり大変です。そのため、将来に向けて少しずつSEO対策の内製化を考えるのがおすすめです。
SEO対策会社によってはSEOの知識や施策の方法などを秘密事項にして公開しないところもあるようですが、できるだけ依頼企業の立場になってコンサルティングしてくれる業者を探すといいでしょう。
まとめ:東京でおすすめのSEO対策業者を選ぶポイント
今回はSEO対策概要や業者の選び方、東京都を中心に活動するおすすめのSEO対策会社を紹介しました。東京都には数多くのSEO対策会社が存在し、いずれも料金やサービス、サポートなどに特徴を持っています。
SEO対策会社に依頼するときは、自社と似た業界・サイトにおける成功事例の有無や、担当者の人柄にも注視するといいでしょう。また、SEO対策は中長期で継続して実施する施策となるため、予算についても親身になって相談に乗ってくれる担当者だと、より良好な人間関係を築くことができます。