06-6777-3688
BLOG

中国語の翻訳が得意な翻訳会社 【2021年】おすすめ6社を紹介します。

最終更新日:2021年9月12日

中国語の翻訳が得意な優良翻訳会社をお探しの方へ

全国に翻訳会社は約2000社ほどあると言われています。
その中で、上場している会社は一部だけでほぼ中小零細企業が事業を行っております。その多くの翻訳会社の中から中国語の翻訳が得意で自社にぴったりマッチする翻訳会社を選ぶのは大変です。

中国語には多くの方言があり、字体も簡体字と繁体字と呼ばれる漢字が存在します。方言に関して言えば、北京語・上海語・広東語・台湾語など広大な国だけにいろいろな言い回しの方言が存在します。

多すぎて、翻訳会社の違いが分からない
そもそも、どうやって翻訳会社を探せばいいのか分からない
どの方言の中国語に翻訳したらいいのかわからない
等々、中国語翻訳に関してのお悩みについて的確なアドバイスをしてもらえる翻訳会社に出会いたいものです。

そこで本記事では、中国語の翻訳が得意なおすすめの会社をご紹介します。

中国語翻訳が得意なおすすめ翻訳会社

中国語翻訳を依頼するサービスの種類

中国語の翻訳の依頼できるサービスは主に「翻訳会社」「オンライン翻訳サービス」「クラウドサービス」の3つに分類されます。
まずはそれぞれの特徴、メリット・デメリットを見ていきましょう。

中国語対応の翻訳会社

翻訳会社は、翻訳専門の会社です。
中国語をはじめ、複数の言語に対応しているケースが多く料金は高くなりますが法人である以上安心感があります。
電話などにも対応し細かい要望にも対応してくれる会社がほとんどです。
依頼する際は、各翻訳会社の特徴を踏まえた上で、個別で見積もりの依頼をします。

メリット
・中国語を含め、英語など主要な言語など複数の言語に対応
・電話など直接話すことができる
・何か不備や事故があっても対応が早い

デメリット
費用が高い

中国語対応のオンライン翻訳サービス

オンライン翻訳サービスとは、テキストの入力やドキュメントのアップロードのみで自動翻訳をしてくれるWEBサービスです。
有名なのがGoogle翻訳やエキサイト翻訳です。
過去に利用された方も多いかと思いますが完璧な翻訳はまだまだ難しく正式にビジネスで使う文章としては未熟な部分があります。
小さなコミュニティで利用するだけや、文章をある程度理解したいだけなら問題ありません。
ほとんどが無料のサービスです。

メリット
・無料で使える
・スピーディー

デメリット
・翻訳の質は低い

クラウドサービス

クラウドサービスとは、サイト上に依頼内容を掲載し、それに対して適切な翻訳者を自分で探す方法です。
マッチングサイトとかクラウドソーシングとも呼ばれ、外注先を手軽に探すことができるサービスサイトです。
フリーランスの翻訳者をサイト上で探し、自分でその翻訳者を見定めないといけないため手間はかかります。

メリット
・フリーランス翻訳者が多いので安価
・複数の見積もりを取れるので慎重に検討できる

デメリット
・基本的に翻訳者選びを自分でしないといけない
・相手と直接電話などで連絡ができない
・フリーランスなので仕事を投げ出す危険性が高い
・翻訳のダブルチェックができないことがある

中国語翻訳の依頼は翻訳会社がおすすめ

中国語翻訳の依頼できるサービスは「中国語対応の翻訳会社」「オンライン翻訳サービス」「クラウドサービス」があることを紹介いたしました。
メリット・デメリットがありますが、きちんとした中国語対応の翻訳をお望みなら法人である翻訳会社をおすすめします。

中国語が得意な翻訳会社に依頼する正しい選び方のポイント

中国語対応の翻訳会社を利用することで、自社では対応できない中国語の翻訳を依頼することができます。
しかし、どの翻訳会社も一様に同じサービスを行っているというわけではなく、その内容や翻訳の質にはバラつきがあります。
また中国語においては簡体字・繁体字をはじめ、中国の地域によって例えば、北京語・上海語・広東語・台湾語など多くの方言がありこれらの方言にも対応しているかなども確認する必要があります。
料金においても、安さだけで判断したばかりに質の悪い仕上がりになったり、見積りよりも高い金額を請求されたりといったトラブルに巻き込まれないようにしなければなりません。

それでは、「中国語が得意な翻訳会社の選び方」のポイントを確認していきましょう。

原稿の分野に対応しているかどうかを確認する

「中国語 翻訳会社」を検索すると、多くの翻訳会社がヒットします。

Googleに上位から表示されているから安心、という思いはありますが、自分が依頼する原稿の分野がその翻訳会社が対応しているかどうかをきちんと確認することが大事です。
翻訳会社はさまざまなジャンル、分野を取り扱っており、幅広い依頼内容に対応可能です。
しかし、特殊な内容の依頼の場合、対応できない翻訳会社もあります。

中小企業や個人であってもも、依頼したい分野に対応している、また実績が豊富にある翻訳会社を選ぶことで、より的確なサービスを受けられます。
知名度は低くても、その翻訳能力の高さから大手企業、官公庁と契約をしているという翻訳会社、翻訳者もいます。

より良い翻訳を依頼するには、専門性に長けたその分野のエキスパートを選ぶことが大切です。

中国語以外の言語にも対応しているか

検討している翻訳会社の対応言語がいくつあるかも確認してみましょう。

依頼する言語が中国語だったとしても、また後日他の言語で依頼する可能性があるかもしれません。
中国語以外に、対応できる翻訳言語があれば、次の依頼がスムーズです。
中国語専門だから品質も高いだろう、と思われるかもしれませんが、そんなことは決してありません。
むしろいろいろな言語や分野に対応している翻訳会社のほうが情報を多くもっており安心なのです。

このような手間を省くためにも、あらかじめ対応言語が豊富にある翻訳会社を選ぶようにしましょう。

中国語翻訳が得意なおすすめの翻訳会社

ファーストネット翻訳サービス

ファーストネット翻訳サービスの特徴

ファーストネット翻訳サービスは、中国語の翻訳が得意な翻訳会社です。

中国語の他にも、英語・韓国語・フランス語・ドイツ語・オランダ語・イタリア語・ロシア語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語・ベトナム語、やさしい日本語などの多くの言語に対応しています。
「高品質 低価格 スピード翻訳」を信条に掲げ、2013年より幅広い分野の専門翻訳企業として誕生、事業範囲を広げてきました。
1文字8円~の高品質・低価格!

一般文書から専門文書まで、様々な分野を取り扱っています。

「法律・契約書」・「特許」・「機械・工業・技術」・「IT(システム・ゲーム・アプリ)」・「不動産・建築分野」・「医学・薬学分野」・「教育・研修分野」・「金融・IR分野」・「映画・テレビ分野」・「観光・宿泊分野」・「公的証明書」・「ビジネス文章」などなど。

ファーストネット翻訳サービスは数百人のフリーランスの翻訳者を常時確保しており、多種多様な言語を翻訳できる翻訳代行会社として業務をしております。

過去の取引実績企業

翻訳過去事例

3つのタイプから翻訳サービス選択できます。
エコノミー翻訳:翻訳経験が少ない3年未満の翻訳者が作業します。
スタンダード翻訳:翻訳経験が3年以上の翻訳者が作業します。
ハイクオリティ翻訳:スタンダードの翻訳者が2人体制で作業を行います。

ファーストネット翻訳サービスの会社概要

URL

https://www.1st-translation.biz/

TEL

06-6777-3688

会社所在地

〒541-0058
大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-7-10-201

設立年

2004年12月1日

クリムゾン・ジャパン

クリムゾン・ジャパンの特徴

クリムゾン・ジャパン(株式会社クリムゾンインタラクティブ・ジャパン)は、ビジネス、法務、学術文書などの英語翻訳に強みを持つ言語ソリューション企業クリムゾンインタラクティブの日本法人(東京都千代田区)です.。
中国語(繁体字・簡体字)の翻訳サービスでは、中国語から日本語、日本語から中国語、中国語から英語、英語から中国語などに対応しています。

中国語の翻訳実績は、一般文書をはじめ、技術・法務・経済・金融・医薬・IT・広報と、さまざまな分野にわたります。中国語への進出を検討している企業様の情報収集のための翻訳や、中国語へ自社サービス・製品情報を流すためのプレスリリースの翻訳なども可能です。

クリムゾン・ジャパンの中国語翻訳では、プロの翻訳者の翻訳作業後に、ネイティブが翻訳原稿の間違いを修正するグラマーチェックを行うため、ネイティブの文章と比較しても遜色のない高品質な訳文に仕上がります。

クリムゾン・ジャパンの会社概要

URL

https://www.crimsonjapan.co.jp/asian/lang/chinese.html

TEL

050-6861-4504

会社所在地

〒101-0021
東京都千代田区外神田2-14-10 第2電波ビル4階

設立年

2009年4月

FUKUDAI

FUKUDAIの特徴

2010年に設立、1996年創業の老舗の翻訳会社です。福岡県を拠点にし、マニュアル翻訳、Webサイト翻訳、契約翻訳、産業技術翻訳からDTPサービス、など幅広い分野の翻訳を行っています。

1)品質・料金・納期などお客様の様々な要望に合った翻訳サービスを、常にリーズナブルな翻訳料金で提供。ビジネスの使用目的や予算などのニーズに合わせ、最適な見積もりを提案。

2)翻訳文書の性質と顧客の希望の品質を把握し、各分野の専門家による翻訳で、読み手にとって読みやすい翻訳を提供。

3)各分野に精通した豊富な経験を持つプロフェッショナルな翻訳者による高品質な翻訳。翻訳者、翻訳コーディネーター、翻訳チェッカーの密接な連携プレイにより、高い品質の翻訳サービスを提供。更に顧客の個々の要望に応じて、ダブルチェックを行っています。

4)短納期の案件にも最大限の対応がが可能。急ぎの案件や大量の案件についても、対応しており、迅速な対応で満足できる翻訳サービスを提供しています。

5)顧客の多様な要望に沿った、柔軟に高品質なサービスを提供。さまざまな要望を聞き、弾力的なプランを提案しています。

6)各種割引キャンペーンを行っており、法人は初回割引10%、文章内の重複割引、ボリューム・ディスカウントなどがあります。

FUKUDAIの会社概要

URL

https://www.fukudai-trans.jp/

TEL

050-3786-2989

会社所在地

〒815-0048

福岡県福岡市南区若久団地8番1号

設立年

2010年7月(1999年6月創業)

JOHO

JOHOの特徴

JOHOは以下の25ヶ国の言語に対応しています。
北米:英語翻訳(アメリカ、カナダ)
西ヨーロッパ:英語翻訳(イギリス)、 フランス語翻訳、 ドイツ語翻訳、 イタリア語翻訳、 ポルトガル語翻訳、 スペイン語翻訳
東ヨーロッパ:チェコ語翻訳、 ポーランド語翻訳、 ロシア語翻訳、 ベラルーシ語翻訳、 ウクライナ語翻訳
スカンジナビア:デンマーク語、 フィンランド語、 スウェーデン語
ラテンアメリカ:スペイン語翻訳(メキシコ、アルゼンチン)、 ポルトガル語翻訳(ブラジル)
中近東:アラビア語翻訳
アジア・太平洋:英語翻訳(オーストラリア、ニュージーランド)、 韓国語翻訳、 中国語翻訳、 台湾語翻訳、 ヒンディー語翻訳、 インドネシア語翻訳、 タイ語翻訳、 ベトナム語翻訳

通常の翻訳業務にオプションで、音声動画翻訳や高品質翻訳、特急サービスがあります。

1)翻訳に関する全省庁統一(指名競争)資格
2)すべての翻訳に対してネイティブチェックを行っています。

JOHOの会社概要

URL

https://www.joho-translation.com/

TEL

050-1743-6555

会社所在地

〒102-008
東京都千代田区麹町2-2-4 麹町セントラルビル

設立年

2011年10月

日本アイアール

日本アイアールの特徴

日本アイアールは知的財産ソリューションを主要業務とする会社です。
業界における中国知財関連サービスの先駆けとして1999年に設立された中国現地事務所「北京アイアール」(HLE社)は、高品質の専門翻訳を安定的に供給し続けることができる、中国語翻訳のプロフェッショナル集団です。
長年にわたり特許翻訳・法務翻訳を中心に、専門性の高い様々な文書の翻訳サービスを提供しています。

1)技術翻訳

特許翻訳を中心に20年超にわたる圧倒的な実績、高度な理工系バックグラウンドを有するプロの技術翻訳者チームによる高精度翻訳。

2)リーガル翻訳

日本企業法務部門でキャリアを重ねた翻訳者、中国の大手法律事務所出身の翻訳者など法務のエキスパートによる安心の翻訳

3)各種専門翻訳

技術系・リーガル系以外でも様々な専門分野の翻訳スタッフが充実。DTP、中英・英中翻訳、大規模翻訳にも対応。

日本アイアールの会社概要

URL

https://www.china-honyaku.net/

TEL

03-3357-3467

会社所在地

〒160-0008

東京都新宿区四谷三栄町9-6

設立年

1974年

株式会社翻訳センター

株式会社翻訳センターの特徴

翻訳センターは大阪を拠点とした、ジャスダックに上場している大手翻訳会社です。
「すべての企業を世界につなぐ言葉のコンシェルジュ」という経営ビジョンのもと、翻訳・通訳をはじめとしたさまざまな言語サービスを提供し、顧客のグローバル展開をサポートしています。
日本国内における圧倒的な業績に加え、「世界の言語サービス会社ランキング トップ100」のアジア太平洋部門で売上高2位、総合ランキングで売上高16位ランキングされています。

株式会社翻訳センターの会社概要

URL

https://www.honyakuctr.com

TEL

03-6369-9964

会社所在地

大阪府大阪市中央区久太郎町4丁目1番3号 大阪御堂筋ビル13階

設立年

1986年4月

中国語翻訳が得意なおすすめの翻訳会社 まとめ

本記事では全国で中国語翻訳が得意な翻訳会社をご紹介しました。

翻訳会社はたくさん数があり、選定するのは大変かもしれません。
どの会社と一緒にお仕事をやるかで、その後のパフォーマンスが大きく変わります!!

とはいえ、会社を1社1社丁寧に確認したりする時間はなかなか作れないかと思います。
そんな時は、当社のお問い合わせフォームから翻訳会社についてご相談ください。

お気軽にご相談ください

成果の出るホームページのご提案をさせていただきます。
集客や売り上げに直結するノウハウなどもございます。まずは一度お問い合わせください。

最新の制作実績

弊社サービス