06-6777-3688
BLOG

WEBデザイナーおすすめ【2021年度版】GoogleChromeプラグイン10選

最終更新日:2021年6月29日

みなさん、WEBブラウザは何を使っていますか?
大半の方はGoogle Chromeをお使いなのではないでしょうか。

今回の記事は、弊社の技術者たちも使っているGoogle Chromeの便利な無料プラグインを10件ご紹介します。

 

便利なGoogle Chrome無料プラグイン8選

GoFullPage – Full Page Screen Capture

WEBサイトを閲覧していて、そのサイトのスクリーンショットを取る場面というのはよくあると思います。
しかしながら、Windowsの標準アプリ「切り取り&スケッチ」やプリントスクリーンボタンでは、画面上に表示されている画像しか取得できません。

このGoFullPageというプラグインはchromeにインストールするとワンクリックでページの上から下までスクリーンショットを取ってくれます。
画像はpng形式でPDFで保存することも可能です。

GoFullPage – Full Page Screen Capture – Chrome ウェブストア

GoFullPage

QR-Code

WEBサイトをPCで確認することは当然ですが、WEB従事者の方はスマホでどのように表示されているか検証することもあるかと思います。
chromの検証ツールで確認しただけでは実機とはデザインが崩れているなんてこともあります。iPhoneやAndroidのスマホに該当のページURLを送信したいときどうしていますか?
チャットツールなどを使って自分のスマホに送るという方も多いかと思いますが、このQR-Codeプラグインなら今開いているURLをワンクリックでQRコード化してくれます。
画面上に表示されたQRコードを手持ちのスマホで読み取ればそくそのサイトにアクセスできますよね。

一度使ってみてください。

QR-Code -Chrome ウェブストア

QR-Code

Page Ruler Redux

WEBサイトを閲覧していて、このボタンの幅と高さは何pxだろう?と、思ったことはありませんでしょうか?
その際に便利なのが、『Page Ruler Redux』です。
ドラッグ&ドロップで測りたい部分を囲むと、ブラウザ上部に幅、高さ、上下左右からどのくらい余白があるのか、pxで表示されます。

Page Ruler Redux – Chrome ウェブストア

Page Ruler Redux

Dimensions

『Dimensions』はPage Ruler Reduxと似ていますが、よりお手軽です。
カーソルを合わせるだけで余白の数値がすぐ近くに表示されます。
余白を計測するときはDimensions、その他はPage Ruler Reduxと使い分けるとよいでしょう。

Dimensions – Chrome ウェブストア

Dimensions

Page load time

『Page load time』は、WEBサイトがサーバーから読み込まれ、画面上に表示されるまでにかかった時間を計測します。
右上のプラグイン一覧のアイコンに秒数が表示されます。このページが表示されるまでにかかった時間は0.89秒です。
操作がいらず、一目で計測結果がわかるので便利です。

Page load time – Chrome ウェブストア

Page load time

WhatFont

Google fontやAdobe FontといったWEBフォントの進化により、多彩なフォントがWEBサイト上でも用いられるようになりました。
フォントはページの印象を左右するとても重要な要素なので、チェックは欠かせません。
『WhatFont』を使えば、書体、文字の太さ、大きさ、行間、色を一目で確認することができます。

WhatFont – Chrome ウェブストア

WhatFont

簡単!タイトル表示+

ページタイトルとディスクリプション (Description)は、SEO対策を行う上で重要な要素です。
『簡単!タイトル表示+』は画面の右下にTitleとDescriptionが表示され、操作なしに一目で確認することができます。
もちろん、コピー&ペーストでテキストを抽出することもできるので、とても便利です。

簡単!タイトル表示+ – Chrome ウェブストア

簡単!タイトル表示+

OneTab

仕事をしているとブラウザのタブがいつの間にか数十個になっていることはありませんか?パソコンが重くなリ、最悪フリーズしてしまうことも。
そんなときは、『OneTab』のボタンをクリック!
今まで開いていた全てのタブが閉じられ、閉じられたタブのURLがリストアップされたページが自動生成されます。

OneTab – Chrome ウェブストア

OneTab

かんたん文字数カウント

SEOに強いサイトを制作する上で、コンテンツ内容の充実は欠かせません。
そこで、『かんたん文字数カウント』の出番です。
文字を選択後、右クリックすると表示される「選択したテキストの文字数をカウント」をクリックしてください。下記のポップアップが表示され、手軽に文字量を計測することができます。

簡単!タイトル表示+ – Chrome ウェブストア

簡単!タイトル表示+

Alt & Meta viewer

画面上に直接表示されない「Alt」の設定は、ついつい忘れがちになってしまうもの。
『Alt & Meta viewer』を使うとAltを簡単にチェックできるようになります。
見落としが減り、時短にも繋がること間違いなし!

Alt & Meta viewer – Chrome ウェブストア

Alt & Meta viewer

以上です。
まだインストールしていないプラグインはありましたでしょうか?

WEB技術の進化の早さには、驚かされる毎日です。
今回ご紹介したプラグイン等を活用して、日々の生活をより過ごしやすく、便利にしていきたいですね。

この記事がみなさんのお役に立てれば幸いです。

 

WEB制作、1度はこんなことありませんか?

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます!

ここまで読んでくださった方々の中には、Web制作を行っている方、企業や個人の宣伝としてwebで宣伝されている方など たくさんいらっしゃるかと思います。

しかし、個人でweb作成をされている方、企業としてweb作成をされている方、
お問合せページに使いにくさをかんじてませんか?

たくさんの方々からお問い合わせが来ると、お客様への返信の管理やその他機能に物足りなさを感じませんか?

あるいは、メールフォームに拡張機能を追加しようとするとほしい機能が有料だった…なんてこともありませんか?

そんな方のお悩みを解決するツールが、、
EasyMailという完全無料のメールフォームです!

弊社ではEasyMailというオープンソースメールフォームCMSを展開しております!

今まではかゆいところに届かなかった、もっとカスタマイズ性が高いものが欲しい、などなどお客様の声をふんだんに反映したものになっております!

大事なことなのでもう一度言いますが、完全無料です!

詳しくは弊社のEasyMail特設ページをご覧ください!

【EasyMail】URL:https://www.mubag.com/

EasyMailメインイメージ

 

株式会社ファーストネットジャパンでは、1998年の創業から培ってきた知見・経験を基に、良質かつユーザー第一のWEBサイトを制作して参りました。

弊社は、コーポレートサイト・採用サイト・ECサイト・LPサイトなど、様々なWEBサイトの制作に対応しております。

またSEO対策・SNS運用・リスティング広告運用などWEBマーケティングも得意としており、集客にお悩みの方はぜひご相談ください。

まずはお気軽にお問合せください。

お見積り、外注のご相談はこちらをクリック

 

お気軽にご相談ください

成果の出るホームページのご提案をさせていただきます。
集客や売り上げに直結するノウハウなどもございます。まずは一度お問い合わせください。

最新の制作実績

弊社サービス