札幌のおすすめホームページ制作会社・Web制作会社12社を紹介【2024年版】

札幌市のおすすめホームページ制作・Web制作会社

当記事では、北海道札幌市のホームページ制作・Web制作会社のうち、選りすぐりの13社をご紹介します。

札幌市には多くのIT企業が集積しており、札幌バレーの名称でも有名です。そんな札幌市内の企業の中から、豊富な実績と確かな技術があり、ホームページ制作に関することであれば何でも相談できる制作会社を厳選しました。

さらに得意な分野を7つに分類し、各社の概要を整理して紹介していきます。

各社をご紹介した後で、札幌市のWebサイト制作の料金相場や、制作会社の選び方などについてまとめましたので、そちらもあわせてご参照いただけると幸いです。

ホームページの新規制作・リニューアルを検討されていますか?

株式会社ファーストネットジャパンでは、1998年の創業から培ってきた知見・経験を基に、ホームページ作成・集客のお手伝いなど総合的にWebのお困りごとをサポートしています。

\ 全国対応の当社にお問い合わせください /

詳しくはこちらをクリック

札幌の実績豊富なホームページ制作会社

多くのホームページ制作会社がひしめき合う札幌市で、北海道内や全国からも多くの制作依頼が寄せられる実績豊富な制作会社を紹介します。

株式会社ロンドマーク

ロンドマーク

ロンドマークの特徴

株式会社ロンドマークは、ブランディング支援に強い札幌市のホームページ制作会社です。

インテリア、ブライダル、レストランや観光など幅広い業界に対応しており、同社が手掛けた写真やロゴなどからデザイン性の高さが伝わってきます。

世界中のホームページを対象としたWebデザインアワード「Awwwards」で、「HONORABLE MENTION」に輝いたほか、札幌ADCコンペティション&アワード2015:「会員審査賞」など国内外で多数の受賞歴があります。

ロンドマークの概要

会社名/サービス名 株式会社ロンドマーク
URL https://www.rondomark.jp/
所在地 北海道札幌市中央区北2条東1丁目3-3 札幌北2条サンマウンテンビル7F

株式会社ロンドマークの制作実績

制作実績一覧:https://www.rondomark.jp/work/

キグナスインターネット株式会社

キグナスインターネット

キグナスインターネットの特徴

キグナスインターネット株式会社は、札幌市のホームページ制作会社です。

制作のすべてを自社でおこない、チームで最初から構築するデザイン制作が得意です。

ひとつの制作プロジェクトに対し、ディレクター・デザイナー・Webエンジニア・セールスマーケター・SEOプランナーの総勢5人体制とするなど、手厚い体制を敷いています。

さらに同社はレスポンシブデザインに対応しているので、コストパフォーマンスの高いサイト制作が可能です。

ホームページ公開後には専属のセールスマーケターが、サイト運用や保守管理をサポートしてくれるほか、サイトのコンバージョン率向上に向けた提案も可能なので、はじめてサイト運用に取り組むお客様も安心です。

キグナスインターネットの概要

会社名/サービス名 キグナスインターネット株式会社
URL https://cygnus-internet.co.jp/
所在地 北海道札幌市中央区大通西9丁目3-33

キグナスインターネット株式会社の制作実績

制作実績一覧:https://cygnus-internet.co.jp/works.html

株式会社IR

アイアール

IRの特徴

株式会社IRは、札幌市のホームページ制作会社です。

同社は、クライアントのホームページの更新継続率が、驚異の96.2%を誇っています。

IRのもう一つの特徴は、グループ会社が運営する工務店・住宅業界に特化したWeb制作サービス「BUILDERS NET」があることです。

住宅業界の特性や専門知識に合わせた制作を行っており、実績もノウハウも十分にあります。

さらに関連会社がコンサル会社や住宅関連の専門誌も経営しているので、グループ全体の総合力を生かした重層的・専門的なサポートが期待できるのも他社にはない魅力でしょう。

IRの概要

会社名/サービス名 株式会社IR
URL https://irw.jp/
所在地 北海道札幌市北区北7条西2丁目6番 37山京ビル

株式会社IRの制作実績

制作実績一覧:https://irw.jp/works/

Weekly&Monthly株式会社

weekly&monthly

Weekly&Monthlyの特徴

Weekly&Monthly株式会社は、不動産業界のホームページ制作実績が豊富な札幌市のホームページ制作会社です。

主な制作実績としては、札幌のウィークリーマンションのポータルサイトが知られています。

さらに、W&Mでは日本全国のマンスリーマンション予約・検索サイト「W&M(ウィークリー&マンスリー)」を運営。

2022年9月には、サイト訪問者数が2019年7月正式リリースより累計400万人を突破するなど、国内有数の不動産情報サイトに成長しています。

不動産会社ならではの専門性とノウハウを生かし、予約管理システムや検索システムなど、不動産業界向けのシステムを独自開発。

ホームページ制作にも、不動産業界を知り尽くした同社ならではのレベルの高さが期待できます。

Weekly&Monthlyの概要

会社名/サービス名 Weekly&Monthly株式会社
URL https://weeklyandmonthly.co.jp/
所在地 北海道札幌市北区北六条西1丁目3-8 38山京ビル6F

株式会社札幌ウェブシステム

札幌ウェブシステム

札幌ウェブシステムの特徴

株式会社札幌ウェブシステムは、札幌市のWeb制作会社です。

道内の有名企業や、医療機関、大学等から引き合いが強く、大規模な制作プロジェクトにも関わった経験があります。

例えばANA新千歳空港株式会社や、北海道大学 大学院の公式サイト制作が有名です。

札幌ウェブシステムは、企業サイトの制作のほか、ECサイトやLP、海外向けの多言語サイトなども依頼できます。

料金体系はシンプルで、スタンダードプラン、ビジネスプラン、プレミアムプランの3パッケージがあります。

製作から運用代行までがセットなので、公開後の運用も安心して任せられます(ただし、最低24か月契約の継続が必要です)。

プランを利用しない場合でも、個別の見積もりによる制作や、更新代行にも別途対応が可能です。

札幌ウェブシステムの概要

会社名/サービス名 株式会社札幌ウェブシステム
URL https://w-sys.jp/
所在地 北海道札幌市中央区南3条西6丁目5 セザール第一札幌ビル2F

株式会社札幌ウェブシステムの制作実績

制作実績一覧:https://w-sys.jp/wks/

札幌のWordPress構築に強いホームページ制作会社

札幌市で、WordPressを使ったサイト構築が得意なホームページ制作会社を紹介します。

操作性がよいCMSとして根強い人気があるWordPressは、お客様自身での更新も簡単に行えるので、初めてホームページを作る方におすすめです。

株式会社コーセイ

コーセイワークス

コーセイの特徴

株式会社コーセイは、WordPressのカスタマイズを得意としている札幌市のホームページ制作会社です。

WordPressの導入のほか、クライアントの要望やニーズを踏まえ、カスタムフィールドをフル活用してカスタマイズした実績が豊富にあります。

独自にWordPress用のプラグイン開発も得意としているので、ホームページ制作と業務改善をセットで依頼したい方にもおすすめできる制作会社です。

コーセイの概要

会社名/サービス名 株式会社コーセイ
URL https://kohsei-works.com/
所在地 北海道札幌市厚別区大谷地東4丁目2-15-207

株式会社コーセイの制作実績

制作実績一覧:https://kohsei-works.com/works.html

ビルドフェイス有限会社

ビルドフェイス

ビルドフェイスの特徴

ビルドフェイスは、札幌市にある制作ホームページ制作会社です。

ホームページの制作実績は、建築・土木、医療機関、飲食業、幼稚園、社会福祉法人と幅広い業界にわたっています。

特に医療機関向け、社会福祉法人、NPOに特化した制作プランが用意されているのも特徴的です。

ビルドフェイスが制作するホームページは、すべてWordPressで制作しており、クライアント自身で情報の変更や更新をおこないやすいようカスタマイズしてくれます。

さらにビルドフェイスが制作したホームページは、すべてスマートフォンやタブレットに対応しており、多くのネットユーザーにとって快適にサイトを見てもらえますので、安心して制作を依頼できます。

ビルドフェイスの概要

会社名/サービス名 ビルドフェイス有限会社
URL https://b-faith.com/
所在地 北海道札幌市豊平区豊平3条2-1-48 第3ホウメイビル3F

ビルドフェイス有限会社の制作実績

制作実績一覧:https://b-faith.com/#works

札幌で集客やマーケティングにも対応可能なホームページ制作会社

ホームページの制作は、自社の商品サービスの宣伝だけでなく、集客やマーケティングにも欠かせないものとなっています。

つまりWeb製作ノウハウだけではなく、クライアントのビジネスの成長につながる戦略を提案できる制作会社が求められているのです。

ここでは、こういったノウハウに定評ある札幌市の制作会社をご紹介します。

株式会社Gear8

Gear8

Gear8の特徴

株式会社Gear8は、札幌のホームページ制作会社です。国内では他に福岡にも拠点があります。

バンコク、台北、チェンマイにも支社があるため、アジア向けマーケティングやインターネット広告にも強いのが一般のWeb制作会社との大きな違いです。

同社の海外ネットワークを生かしたグローバルな集客も可能なので、海外市場で売りたい商品サービスがある方は、ホームページ制作と現地市場への対応(ローカライズ)のサポートも依頼してみてはいかがでしょうか。

例えば、タイ人の感性を踏まえタイ人のために開発された北海道旅行を楽しむメディアなどが良い例です。

Gear8の概要

会社名/サービス名 株式会社Gear8
URL https://gggggggg.jp/
所在地 札幌市中央区北3条東5-5 岩佐ビル 1階

株式会社Gear8の制作実績

制作実績一覧:https://gggggggg.jp/works/

株式会社にこいち

にこいち

にこいちの特徴

株式会社にこいちは、北海道札幌市のホームページ制作会社です。

制作費用は150万円台からと決して安くはありませんが、依頼主にとって一番良い方法を無料で提案してくれます。

300件以上の制作実績からホームページの成功パターンを知り尽くしており、集客に役立つサイト制作が得意なだけでなく、完成後のアフターフォローも評判です。

例えば「あなたの会社の広報・Web担当社員になりますプラン」では、専属の担当者をつけて、まるで社員のように更新や記事作成などを徹底支援してくれます。

公式サイト上では当月・来月に着手可能な件数を掲載するなど、お客様の立場に立った姿勢に好感が持てる会社です。

にこいちの概要

会社名/サービス名 株式会社にこいち
URL https://nicoichi.jp/
所在地 北海道札幌市西区宮の沢2条3丁目15番地13-2

株式会社にこいちの制作実績

制作実績一覧:https://nicoichi.jp/case

株式会社ラプト

ラプト

ラプトの特徴

株式会社ラプトは札幌市のWeb制作会社で、サイトの企画提案から制作・運用・保守までワンストップで対応可能な頼れる会社です。

札幌市をはじめ道内の企業・医療機関・行政機関・観光協会・農業法人など幅広い業種で制作実績が豊富で、特にWebアクセシビリティ向上支援が得意なので、公共性の高い業種からの引き合いが強いのが特徴です。

過去には、「日本Web大賞」協会特別賞の受賞実績があり、デザイン性やサイトの効果の高さが評価されています。

動画制作をはじめ各種コンテンツ制作も支援しており、観光誘客促進や商品ブランディングにも対応できます。

Web広告やデジタルサイネージ制作も可能なので、幅広い集客施策を展開できるのが強みです。

ラプトの概要

会社名/サービス名 株式会社ラプト
URL https://www.lapt.co.jp/
所在地 北海道札幌市中央区南3条西23丁目2番18号

株式会社ラプトの制作実績

制作実績一覧:https://www.lapt.co.jp/project/

札幌の費用が安い格安ホームページ制作会社

ホームページ制作を依頼する際に、最も気になるのが制作費用ではないでしょうか。

ここでは初心者にとっても敷居の低い、格安料金でも制作してくれるホームページ制作会社をご紹介します。

株式会社アットスタイル・ワークス

アットスタイル・ワークス

アットスタイル・ワークスの特徴

アットスタイル・ワークスは、格安でも高品質なWebサイトを制作してくれる、札幌市のホームページ制作会社です。

制作費用については、最も手軽なプランなら、6コンテンツ6ページ作成で82,500円です。

あらかじめレイアウトとデザインが決まっており、手軽に制作・公開できます。

オプションとして、リアルタイム予約管理機能・ページの追加制作・プラグイン導入も可能です。

3種類の月額プランにはドメイン・サーバー代も含まれていますので、制作と運用をまるっと任せたい方に便利です。

アットスタイル・ワークスの概要

会社名/サービス名 株式会社アットスタイル・ワークス
URL https://www.atstyleworks.co.jp/
所在地 北海道札幌市中央区南7条西6丁目5番地

株式会社ほむぺじ

ほむぺじ

ほむぺじの特徴

「株式会社ほむぺじ」は札幌市を拠点に活動するホームページ制作会社で、そのサービスは完全オリジナルのホームページ制作から始まります。
その特徴的なアプローチは、作業項目ごとに明確な費用設定を行うことで、クライアントに対して透明性と信頼性を提供します。この札幌市のホームページ制作会社は、中小企業や個人事業主からの発注を多く受けており、その業種は中古車販売からアパレルECサイト、介護福祉、塾やスイミングスクールなど多岐にわたります。

「株式会社ほむぺじ」は、フェイスブックページやスマホ対応のWebページ、ECサイトなど、あらゆるタイプのページ制作を手掛けることが可能です。そして、そのサービスは制作だけにとどまらず、集客支援やWebコンサルティングにも力を入れています。これにより、クライアントは一貫したサービスを受けることができ、その結果、ビジネスの成功につながる可能性が高まります。

また、この札幌市のホームページ制作会社は、サイト公開後の2か月間にわたり、流入数やGoogle検索による表示、表示速度などをチェックし、必要に応じてチューニングを行います。これにより、運営もお任せしたいと考えるクライアントに対して、安心感を提供します。これらの特徴から、「株式会社ほむぺじ」は札幌市でおすすめのホームページ制作会社と言えるでしょう。

ほむぺじの概要

会社名/サービス名 株式会社ほむぺじ
URL https://homupeji.jp/
所在地 北海道札幌市白石区東札幌六条5-2-24-502

株式会社ほむぺじの制作実績

制作実績一覧:https://homupeji.jp/gallery/

札幌でホームページ制作を依頼する際の料金相場について

札幌市におけるホームページ制作は、地場の中小企業案件が中心ですが、札幌市のIT産業は全国的に知られていることからも、大手企業案件も活発に動いています。

ひとたび札幌市を離れると関連産業の集積が薄いため、道内企業の依頼は札幌に集中する傾向があります。

制作費用の相場は、おおむね50万円~100万円程度を目安としておくとよいでしょう。
ページ数、コンテンツの数・種類・質、デザインの数・種類・質によって、これ以上かかる場合もあります。

作りたいページの内容がある程度固まったのに、予算を大幅にオーバーしてしまう場合は、IT補助金など中小企業が利用可能な補助制度の利用を検討しましょう。

制作会社や公的機関の中小企業支援窓口などに問い合わせてみると、有益な情報を提供してもらえるかもしれません。

札幌でWeb制作を依頼する前に整理すべきことと制作会社の選び方

札幌市の方がWeb制作会社の選び方に失敗しないよう、ポイントを整理します。

まず、依頼する前に以下の点を明確にしておきましょう。

制作するうえで、自社として何を重視するかを明確に

とにかく予算内に入ればよく特にこだわりはないのか、デザインで他社と差別したいのか、問い合わせを大幅に増やしたいのかなど。制作目的として最も重視したい点を明確にしましょう。

制作会社の得意分野や業種などの傾向をチェック

制作会社によって得意分野がはっきりしていると、絞り込みやすくなりますし、特定業界に対象を絞った制作プランをPRしている場合は、同じ業種であればベストですし、他業種であれば他社を優先する、といった判断ができます。

次に、制作会社の選び方のポイントをご説明します。

同業他社での制作実績があるか

特に専門性の高さや情報量をウリとしたWebサイトを作る場合は、自社の業界に精通した制作会社を選ぶ必要があります。

このあたりの知識を一から説明しなければならないと、余分な手間やコストが発生しかねません。

担当者とのやり取りがスムーズか

制作会社の担当者とのやり取りが、円滑でスピード感があるかどうかは大切です。レスポンスが遅い、意図をくみ取ってくれないといったやりにくさを感じるなら、依頼先としてはふさわしくありません。信頼関係あってこその成功です。

制作後のフォローが丁寧か

サイト公開後のメンテナンスなしには、ホームページ制作の目的は達成できません。

日々の情報更新やサイトデザインの修正など、細かな作業が必要になるため、月額プランなどで対応してもらえると手間が省けます。

社内にWebサイトの保守管理に対応できる人材を抱えていなければ、ある程度の対応は外注するのがベストでしょう。

複数のホームページ制作会社を比較する

複数社を比較検討することで、違いが見えてくることがあります。

3社程度に絞り込み、自社に合うのはどの制作会社なのか、じっくり見極めてみましょう。

札幌のおすすめホームページ制作会社・Web制作会社12社を紹介 まとめ

当記事では、北海道札幌市でおすすめしたいホームページ制作・Web制作会社を厳選し、得意分野に応じて12社をご紹介してきました。

道内には、札幌市を中心に何百社というWeb制作会社が集積しています。

ここでご紹介した以外にも数多くの制作会社がありますので、どこに依頼するかを絞り込むのは簡単ではありません。

料金相場や、会社の選び方を参考に、よい制作会社選びにつなげていただければ幸いです。

当記事を執筆した弊社ファーストネットジャパンは、ここまでご紹介してきたホームページ制作のほか、SEO対策やインターネット広告戦略、SNS運用、Web関連システムの開発に強みがある会社です。

札幌市の方からのご依頼にも対応可能なので、ホームページ制作にお悩みであれば、当社にもぜひお問い合わせください。

ホームページの新規制作・リニューアルを検討されていますか?

株式会社ファーストネットジャパンでは、1998年の創業から培ってきた知見・経験を基に、ホームページ作成・集客のお手伝いなど総合的にWebのお困りごとをサポートしています。

\ 全国対応の当社にお問い合わせください /

詳しくはこちらをクリック