沖縄県のおすすめホームページ制作・WEB制作会社10選【2022年版】

沖縄県のおすすめホームページ制作・WEB制作会社

当記事では、沖縄県のホームページ制作・WEB制作会社のうち、代表的な10社を厳選してご紹介します。

全国を代表する観光地である沖縄県。

とくに県庁所在地那覇市には、大小様々なホームページ制作・WEB制作会社が一定程度集積しています。

そんな沖縄県内の企業のなかから、地元の企業や団体から評価されていて、実績豊富なおすすめできる制作会社を選びました。

得意な分野を5つに分類し、各社の概要を整理して紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

沖縄県で制作実績の豊富さがウリのホームページ制作会社

はじめてホームページ制作の依頼先を検討する際に、制作実績が豊富な会社は有力な選択肢といえるのではないでしょうか。

実績が豊富な制作会社であれば、成果物のイメージがつかみやすく、思ったのと違う、といったトラブルを避けることもできそうです。

そこで、制作実績の豊富さでは群を抜いていて、大手企業からの依頼や地元でも有名なWEBサイトをいくつも手掛けている沖縄県内の制作会社を2社ご紹介します。

インタラクティブ株式会社

インタラクティブ

インタラクティブの特徴

インタラクティブ株式会社は、沖縄県宜野湾市のWEB制作会社です。

那覇空港や琉球銀行の公式サイトのリニューアルや、お土産を購入できるECサイトなど地元企業の依頼案件を中心に、豊富な実績があります。

リピーターとして継続依頼するクライアントも多く、また大手企業の商品紹介サイトも手掛けているなど、多くの顧客から信頼されている制作会社です。

また自社運営サイトとして、沖縄県最大級の求人サイト「ジョブアンテナ」や、お出かけ情報サイト「おきなわLikes」などを運営しているほか、北海道と連携した活性化プロジェクトなど、制作以外にも様々なプロジェクトを企画。

沖縄県の活性化に大きく貢献しています。

インタラクティブの概要

会社名/サービス名 インタラクティブ株式会社
URL https://www.inta.co.jp/
所在地 沖縄県宜野湾市大山3丁目11-32

インタラクティブ株式会社の制作実績

制作実績一覧:https://www.inta.co.jp/service/digital-marketing/

株式会社アイアム

アイアム

アイアムの特徴

株式会社アイアムは、沖縄の多くの企業や施設、各種団体の公式サイトを手掛けるホームページ制作会社です。

制作実績は200件を超えており、沖縄県実績No.1とされています。

実績の中には「美ら海水族館」「首里城公園」のほか、県内大手企業や官公庁がありますので、クライアントからの信頼性も抜群です。

さらに自社サイトとして「ぷらっと沖縄」という情報発信のプラットフォームを運営しています。

事業者がユーザー登録するだけで、おすすめ情報やイベント情報など、拡散したい情報を掲載できるサイトです。

このように、アイアムは、サイト制作や運営を通じて、地域全体の経済活動の活性化を支えています。

アイアムの概要

会社名/サービス名 株式会社アイアム
URL https://www.iamdn.co.jp/
所在地 沖縄県那覇市曙1丁目20番20号

沖縄県のマーケティングが得意なWEB制作会社

WEBサイトは、情報発信のツールのみにあらず。

今や、ホームページへの来訪者数の把握やユーザー属性の分析、そして見込み客を購買行動につなげるための企業戦略立案にとって、不可欠の資産となっています。

企業の売上向上などの具体的成果に導くうえで、WEBサイトから得られる情報を活かせるかどうかが重要なのです。

そこで、WEB制作とマーケティング支援に強い、沖縄県のホームページ制作会社を2社ご紹介します。

ダーウィン

ダーウィン

ダーウィンの特徴

ダーウィンは、沖縄県那覇市のWEB制作会社で、WEBマーケティングが得意です。

ホームページ制作のほか、WEB広告の運用代行やアクセス解析サービスを駆使し、集客を強力に支援します。

解析サービスについては、地域に応じたアクセス数のカウントのほか、ヒートマップから得たデータを分析し、費用対効果の改善に向けた施策の提案にも生かしています。

ダーウィンには15年以上・700件以上の制作実績があり、企業の課題解決に向けたコンサルティングも可能なので、集客面で効果を出したい方、アクセス数を増やしたい方におすすめです。

ダーウィンの概要

会社名/サービス名 ダーウィン
URL https://www.dar-win.jp/
所在地 沖縄県那覇市安謝1-7-23

ダーウィンの制作実績

制作実績一覧:https://www.dar-win.jp/works

株式会社ドリームテラー

ドリームテラー

ドリームテラーの特徴

株式会社ドリームテラーは、沖縄県のWEB制作会社です。

コンテンツ型SEOに強く、90%以上のサイトを上位表示させた実績があります。

ドリームテラーでは、WEB広告に頼らず、価値あるコンテンツを作ることによるアクセス数増・上位表示を目指しています。

つまり、検索エンジンにも評価され、訪問者にとっても価値ある情報発信ができるサイトづくりを心掛けているのです。

顧客の生の声を集めるモニター調査事業もおこないますので、ターゲットを絞ったリサーチで、商品やサービスをモニタリングする仕組みがあります。

WEBサイトによるコンテンツ型SEOと、リアルなモニター調査の組み合わせで、より精度の高いマーケティングを支援してほしい方におすすめです。

ドリームテラーの概要

会社名/サービス名 株式会社ドリームテラー
URL https://dreamteller.biz/
所在地 沖縄県宜野湾市真志喜2-15-2-502

株式会社ドリームテラーの制作実績

制作実績一覧:https://dreamteller.biz/works/

沖縄県で格安でも品質が高いホームページ制作会社

はじめてホームページ制作を依頼する方や、小規模事業者などにとって、最も気になるのが制作費用や運用費用ではないでしょうか。

そこで、格安料金でも高い品質のサイトを制作してくれる沖縄のホームページ制作会社をご紹介します。

シンデジ(シンデジタルファクトリー)

シンデジ

シンデジの特徴

株式会社シンデジは、格安でホームページ制作を請け負う沖縄県の制作会社です。

なんといっても、1ページあたり6000円で制作可能という格安料金が魅力。

トップページを6000円で制作し、下層ページも1ページ6000円でOK。

メールフォーム設置などのオプションも、お得な価格で利用できます。

シンデジの制作実績は300件以上に及びます。沖縄県中心に全国からも依頼があり、対応可能なジャンルも幅広く、ネットショップ制作も可能です。

しかも制作から30日以内であれば、顧客が納得できない場合に、費用の全額返金が可能という思い切った取り組みをおこなっています。

シンデジの概要

会社名/サービス名 シンデジ(シンデジタルファクトリー)
URL http://sin.boy.jp/
所在地 沖縄県沖縄市美里仲原町29-1 301

シンデジ(シンデジタルファクトリー)の制作実績

制作実績一覧:http://sin.boy.jp/works/index.html

ROS株式会社(旧株式会社琉球オフィスサービス)

ROS株式会社

ROSの特徴

ROS株式会社は、沖縄県の中小企業・個人事業主に魅力的なプランを提示する格安ホームページ制作会社です。

特に沖縄県の中小企業・個人事業主向けのプランでは、ホームページの構成、デザイン、取材、撮影がセットで、制作費はなんと無料。

制作費は無料で、最安値のベーシックプランであれば、月7,900円(税抜)が請求されるだけの定額制プランなのです。

この料金の中に、制作、更新、サーバー料金、ドメイン管理費用も含まれており、1か月単位での契約が可能で解約違約金も発生しないというから驚きです。

月額料金には自社独自開発のCMSの利用料金も含まれており、この料金で好きなタイミングで更新作業ができることを考えると、かなりコストパフォーマンスがよいといえるのではないでしょうか。

ある程度の機能がそろっていればよい、デザインにそこまでこだわらない、まずは発信することが大事だという方にはピッタリです。

ROSの概要

会社名/サービス名 ROS株式会社
URL https://r-os.com/
所在地 沖縄県浦添市牧港4-11-3 おきでん牧港ビル3F

沖縄県の特定の業界に強みを持つホームページ制作会社

ホームページ制作会社のなかには、特定の業界や業種からの依頼に特化した会社が存在します。

得意分野がはっきりしている制作会社には、その業界のノウハウや情報が集まっていますので、関連業種の方にとっては具体的な成果をイメージできるのが利点です。

ここでは沖縄県の地域特性を踏まえ、ホテル観光業界と、不動産業界に強い制作会社を紹介します。

株式会社ファイブスターコーポレーション

ファイブスターコーポレーション

ファイブスターコーポレーションの特徴

株式会社ファイブスターコーポレーションは、宿泊施設や向けのホームページ制作とホテル開発のコンサルティングが得意なWEB制作会社です。

WEB予約の運用支援や、マーケティング、メルマガ配信などによる販促も支援しており、沖縄県内で100社以上と契約しています。

導入1年目で5倍近い売り上げ増を達成させるなど、宿泊業界の事情を踏まえた施策が可能です。

ホテル開発や運営に関わる事業計画策定や金融機関との折衝なども支援していますので、WEBサイト制作のほかに、ホテル開発や運営にお困りの方におすすめです。

ファイブスターコーポレーションの概要

会社名/サービス名 株式会社ファイブスターコーポレーション
URL https://fivestar-corporation.co.jp/
所在地 沖縄県那覇市泉崎1-13-7 スズキビル2F・3F

株式会社ファイブスターコーポレーションの制作実績

制作実績一覧:https://fivestar-corporation.co.jp/archives/jisseki#product_cat_134

株式会社いえらぶ琉球

イエラブ

いえらぶ琉球の特徴

株式会社いえらぶ琉球は、不動産業界に強い沖縄県のWEB制作会社です。

同社ではホームページ制作において徹底した分業制を敷いており、企画運営、デザイン、コーディングなど専門性に応じて完全に分業しており、高品質のサイト制作を可能としています。

これまで不動産業界を中心に3000件以上のWEBサイトを制作しており、特に不動産業者の方におすすめの制作会社です。

いえらぶ琉球の概要

会社名/サービス名 株式会社いえらぶ琉球
URL https://www.ielove-ryukyu.co.jp/
所在地 沖縄県那覇市天久795-3番地 いえらぶ琉球ビル

株式会社いえらぶ琉球の制作実績

制作実績一覧:https://ielove-cloud.jp/hp/works/

沖縄県で地域に密着したサービスが特徴のWEB制作会社

沖縄県は本土から離れているため、ホームページ制作案件の多くは県内からの依頼となっているようです。

本土からの制作依頼に対応している会社もありますが、あえて県内案件限定を掲げる会社も存在しています。

顔の見える関係を築きやすいので、クライアントがイメージするサイトを作りやすいという理由もありそうです。

ここでは特に地域密着のサービスに力を入れているWEB制作会社を2社ご紹介しますので、納得するまで担当者とコミュニケーションを取りたい方、実際に制作を担う技術者と対面で打ち合わせしたい方はぜひ参考にしてください。

株式会社スタイルウェブサービス

スタイルウェブサービス

株式会社スタイルウェブサービスの特徴

株式会社スタイルウェブサービスは、地域に密着したホームページ制作会社で、デザイン性の高いサイトづくりが可能です。

経験豊富なWEBデザイナーが、クライアントの要望を踏まえて、ユーザーにも運用する側のクライアントにとっても使いやすいサイトを制作してくれます。

写真や文章も用意してくれるので、スタッフが不足して困っている会社にとってありがたいです。

またスタイルウェブサービスでは、営業スタッフではなく制作するエンジニアが直接打ち合わせに対応します。

このため伝言ゲームにならず、依頼者の要望を直接伝えられるのでスムーズな意思疎通が可能です。

スタイルウェブサービスの概要

会社名/サービス名 株式会社スタイルウェブサービス
URL https://www.ryukyunet.biz/
所在地 沖縄県島尻郡与那原町字東浜14-7

株式会社スタイルウェブサービスの制作実績

制作実績一覧:https://www.ryukyunet.biz/works

有限会社オービック

オービック

オービックの特徴

オービックは沖縄県那覇市のホームページ制作会社で、地域密着のサービスを大切にしています。

クライアントとのコミュニケーションを大切にするために、沖縄県内のクライアントからの制作依頼に限定。

リモートではなく直接顔を合わせてヒアリングし、経営者の想いや、商品サービスの魅力を引き出し、それをサイトに反映させます。

制作会社との密なコミュニケーションを通じて、じっくりとよいページを育てていきたい方におすすめです。

オービックの概要

会社名/サービス名 有限会社オービック
URL https://ovic-okinawa.com/
所在地 沖縄県那覇市首里山川町2丁目37番地

有限会社オービックの制作実績

制作実績一覧:https://ovic-okinawa.com/web-works/

沖縄県のホームページ制作・WEBサイト制作の料金相場について

沖縄県におけるホームページ制作案件は、地場の中小企業や個人事業主からの依頼が多いようです。

WEBサイト制作会社は那覇市と宜野湾市に集中しており、それだけ競争が激しい業界と言われています。

ページ数、コンテンツの数・種類・質、デザインの数・種類・質によって大きく違ってきますが、一般的な制作料金の相場は、本土と同様、おおむね30万円~100万円程度が目安と考えておけばよいでしょう。

ただし、中にはかなりの格安価格で請負ってくれる企業もありますので、ホームページの制作目的や機能、規模感次第では、初期費用をかなり安く抑えることも可能です。

どこまでの質を求めるか、どんな機能が必要かを整理することが肝心といえそうです。

沖縄県のおすすめホームページ制作・WEB制作会社まとめ

当記事では、沖縄県のおすすめしたいホームページ制作・WEB制作会社について、得意分野に応じて10社厳選してご紹介しました。

沖縄県には数多くのWEB制作会社がありますので、ベストな依頼先を見つけるのは簡単ではないかもしれません。

ここでご紹介した制作会社の情報を参考に、複数社から見積もりを取り比較してみると、各社の特徴や違いがみえてきます。

あとは自社のホームページの制作目的や、目的達成に必要な機能、予算感などを踏まえ、依頼先を絞り込んでいきましょう。

信頼できる制作会社であれば、こちらからの質問にも親身になって答えてくれますし、要望を踏まえた制作プランを提案してくれるはずです。

担当者のレスポンスが遅い、回答内容に納得がいかない、といった印象を持った場合、その会社は選択肢から除外すればよいのです。

当記事を執筆した弊社ファーストネットジャパンは、WEB制作のほか、SEO対策やインターネット広告戦略、SNS運用、WEB関連システムの開発に精通しております。

沖縄県の方からのご依頼にも対応できる場合がありますので、ホームページ制作や運用に課題を感じている方は、当社にもぜひお問い合わせください。