堺市のおすすめのホームページ制作会社9選【2023年最新版】

堺市でおすすめのホームページ制作会社一覧

「大阪府堺市」は、大阪府下で大阪市に続く人口2位を誇る巨大な都市です。その堺市において、ホームページ制作会社を探している企業担当者の中には「優良なホームページ制作会社がなかなか見つからない」とお困りの方もいらっしゃるかもしれません。

堺市だけに焦点を当ててみても、ホームページ制作を担っているIT企業はたくさん存在します。そこで、ここでは大阪府堺市内を中心に活動している、おすすめのホームページ制作会社と、業者選びのポイントや注意点をご紹介します。

【参考】
大阪のおすすめホームページ制作会社一覧
京都府内対応のおすすめホームページ制作会社一覧
神戸市近郊のおすすめホームページ制作会社一覧

ホームページの新規制作・リニューアルを検討されていますか?

株式会社ファーストネットジャパンでは、1998年の創業から培ってきた知見・経験を基に、ホームページ作成・集客のお手伝いなど総合的にWebのお困りごとをサポートしています。

\ 全国対応の当社にお問い合わせください /

詳しくはこちらをクリック

大阪府堺市でホームページ制作会社に外注する前の確認事項

初めてホームページ制作会社に問い合わせをする企業担当者の中には、まだどんなホームページを作りたいのか具体的に決まっていないうちに、ホームページ制作会社に相談する人もいます。しかし、ホームページ制作会社からすると、「最低限これだけは前もって決めておいてくれていると助かる」といった事項が幾つかあります。

予算と納期を明確にする

大阪府堺市内のホームページ制作会社に問い合わせをする前に、社内で吟味してほしいのが「予算と納期」です。ホームページ制作にどの程度の予算を検討しているのかによって、制作できるホームページのデザインや、導入できるシステムの内容は大きく変わってきます。「見積りや相場を確認してから予算を決めたい」という気持ちもよく理解できるのですが、ホームページ制作会社の立場からすると、「予算を前もって提示してくれた方が提案しやすい」ことは覚えておいてください。

また、ホームページの納期も事前に決めておくべきことの1つとなります。大阪府堺市で活動しているホームページ制作会社の多くは、少数精鋭でサービスを提供しています。納期が短ければ、それだけチーム体制を整える必要があるため費用は高くなる傾向にあります。

会社の事業としてホームページを運営するのであれば、社内でしっかりとホームページの納期や公開日(運用開始日)は決めるべきと言えます。納期を明確に定めない場合、ホームページ制作会社によっては優先順位を下げてしまうため、通常2~3か月で完成するホームページを半年くらいかけて制作することもあります。

イメージとなるWebサイトや機能を説明できるようにする

ゼロからホームページを作る場合は、指標となるWebサイトをあらかじめ幾つかピックアップしておくのがおすすめです。「このホームページのデザインを参考にしてほしい」、「トップメニューはこのサイトと似たものがいい」といったように、視覚でイメージを共有できるかが非常に大切です。

また、Webサイトに導入する機能も同様です。お店の予約サイトを作るとしても、予約日時の選択画面をカレンダー表示にするのか、ドロップダウンリストにするのかだけでも見た目のイメージやサイトの印象は大きく変わります。ホームページ制作会社がシステムを構築したあとで、「ちょっとイメージと違うな」とやり取りが増えれば、それだけ納期は遅延しますし、追加料金も発生する可能性があります。

パワーポイントなどを使い、簡単にホームページのデザインや機能を説明した資料を添えると、ホームページ制作会社にとっては助かります。

上記のような内容を踏まえて堺市の企業がホームページの制作を依頼するのにおすすめの制作会社を一挙に紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

堺市対応でもっともおすすめするホームページ制作会社

株式会社ファーストネットジャパン

ホームページ制作大阪ドットコム

「ファーストネットジャパン」は、大阪市および堺市を中心に活動している老舗のホームページ制作会社です。製造業・医療関係・飲食・仕業・旅行・宿泊などあらゆる業界のホームページ制作の実績があるのが魅力。業界毎に異なるトレンドをしっかりと把握し、集客効果の高いホームページを制作してくれます。

また、ファーストネットジャパンでは、SEO対策を中心にWebマーケティングを得意としております。ホームページを作ってもそのサイトからお問い合わせが全く来ないのではもったいないですよね。
ホームページをどのように活用しどうやって集客していくのか、そういった課題を解決してくれるのがファーストネットジャパンの強みです。

ちょっと制作会社として他にはない翻訳の代行業務も行っています。英語・中国語・韓国語はもちろん、その他12か国の言語翻訳に対応しているのも特徴です。インバウンド需要に応えるホームページ制作が可能となるので、世界を顧客とした大規模のWebサイト制作も依頼することができます。

制作からマーケティング、翻訳など総合的に任せられるファーストネットジャパンというWebのソリューション会社に一度お問い合わせしてみるといいかもしれません。

会社名/サービス名 株式会社ファーストネットジャパン
URL https://gelatocms.com/
所在地 大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-7-10 シャンクレール南久宝寺201

堺市の実績豊富なおすすめホームページ制作会社

堺市を中心に活動しているホームページ制作会社は数多くあるため、初めてIT企業に依頼する方は、各業者がどのような特徴を持っているのか不透明な部分も多くあります。そこで、ここでは堺市で実績豊富なホームページ制作会社をまとめてご紹介します。

自社の要件にあったホームページ制作会社と連絡を取ってみてください。

株式会社みやあじよ

みやあじょ

堺市堺区に拠点をおく「みやあじよ」は、ホームページ制作を主業務とするIT企業です。自社のブランディングを構築するコーポレートサイトと採用サイトの制作に強みをもち、「育てるコーポレートサイト」をコンセプトに、WordPressを用いて従業員が日ごろからプレスリリースや新着ニュースを投稿できるよう、分かりやすい設計を心がけてくれます。

採用サイトに関しては、マイナビやリクナビといった就職・転職ポータルサイトで募集を見た求職者に対して、応募させるための最後の一押しを行うことに着目。短期で効果を発揮させるためのサイト構成および設計を考えてくれます。場合によっては従業員インタビューや写真撮影も実施してくれます。

会社名/サービス名 株式会社みやあじよ
URL https://myajo.net/
所在地 大阪府堺市堺区宿院町西4-2-9フォルテ宿院302

株式会社TX企画

TX企画

堺市堺区にあるTX企画は、印刷・グラフィックデザイン・ホームページ制作の3つを事業領域とするIT企業です。ホームページ制作ではユーザーの導線を意識した細かなデザインとサイト設計をすることで、効果的な集客を可能とします。また、ホームページ制作のみならず、納品後のアフターサポートも充実しており、依頼者の予算やどこまで関与してほしいかによって、オリジナルのプランを提案してくれます。

もし社内にWebに精通している人材がいないのであれば、社内DX推進の企画提案もしてくれます。クラウドシステムの利用やホームページのダッシュボードの使い方、投稿方法、SEO対策の基礎知識などを研修形式でコンサルタントしてくれます。

会社名/サービス名 株式会社TX企画
URL https://tx-kikaku.jp/index.html
所在地 大阪府堺市堺区中瓦町 1 丁目 3-10 若葉ビル 1F

有限会社デジタルファクトリー

デジタルファクトリー

堺市西区にある「デジタルファクトリー」では、初めてホームページを制作する企業に向けて、「スタートパック・不動産物件検索パック・通販スタートパック」の3つのパッケージを用意しています。スタートパックは新規のホームページ制作プランで、20万円で5ページのWebサイトを作ってくれます。レンタルサーバーの登録込の料金となるので、自社でレンタルサーバーの契約やドメインの取得ができない場合は割安となります。

また、不動産物件検索パックは、外観写真や間取り、ストリートビュー対応のGoogleマップの表示など、不動産検索サイトに必要な機能と見た目を一式導入してくれるので、予算をかけたくない小規模事業者にもおすすめです。

会社名/サービス名 有限会社デジタルファクトリー
URL https://www.digital-factory.jp/
所在地 大阪府堺市西区鳳東町2-211 マノア401

株式会社ジョイントメディア

ジョイントメディア

堺市南区に位置する「ジョイントメディア」は、SEO対策込みのホームページ制作にこだわった優良のIT企業です。「次世代ホームページ制作」と呼ぶプランでは、ホームページに加え、スマホサイトとLPも同時に制作して連携を図ることによって、集客の向上を目指します。

その他、LINEスタンプの制作やゲーム会社へゲーム素材の提供など、エンターテイメントに富んだサービスを提供しているのがジョイントメディアの特徴です。従業員も40人以上在籍しており、大阪府堺市内のホームページ制作会社の中では規模は大きめとなります。

会社名/サービス名 株式会社ジョイントメディア
URL https://www.joint-media.co.jp/
所在地 大阪府堺市南区美木多上956−1 ヲトギの村

アリスストーン

アリスストーン

堺市堺区にある「アリスストーン」は、格安ホームページ制作の専門会社です。10ページ以内8万円という安さでホームページを依頼することができるのは驚きです。ただし、アリスストーンの用意するテンプレートに基づいて制作するため、テキストや写真を既存デザインに当てはめる流れとなります。

また、個人のブログサイト向けに3ページ3万円、5ページ5万円のプランもあります。「カスタマイズをしっかりとしたホームページが欲しい」という企業には、オリジナルホームページ作成プランがあります。パッケージ化はされておらず、ページ数やロゴ、イラスト、メールフォーム、ドメイン取得、基本SEO対策など、すべてパーツ販売となっています。

会社名/サービス名 アリスストーン
URL https://www.alicestone.com/index.htm
所在地 大阪府堺市堺区宿院町東4丁2番13

マックル

マックル

大阪府大阪市のIT企業「マックル」は、ホームページのデジタルとチラシのアナログを両立して、双方のターゲットの集客を狙う「チラシ+ホームページパック」が人気です。ホームページ制作に使用する原稿や写真をチラシに使うため、効率良く低価格で作ることができます。

また、既存ホームページの「リニューアルパッケージ」も利用価値があります。ホームページの制作当初は気が付かなかった機能を低コストで導入することができます。昔と今ではホームページの運用方法や目的、ターゲットも変わっていることもあるでしょう。既存のホームページによる集客を諦めている企業は、一度相談してみるといいかもしれません。

会社名/サービス名 株式会社マックル
URL http://www.p-macle.com/hp/
所在地 大阪府大阪市住吉区南住吉3丁目6-19

合同会社うえせいや

うえせいや

堺市南区に位置する「うえせいや」は、WordPressを用いた小規模Webサイト制作が人気の地元密着型のIT企業です。1ページもののホームページは7万7000円で依頼が可能。飲食店では店舗概要、商品メニュー、料金、アクセス、問い合わせをLPのようにトップページのみで制作する方法がよく用いられています。

また、ホームページ制作以外にも、スマホ対応やネット集客方法の相談なども依頼することができます。

会社名/サービス名 合同会社うえせいや
URL https://www.uesei.net/
所在地 大阪府堺市南区茶山台2丁2番7−304号

オーパスプラン有限会社

オーパスプラン

大阪府堺市を拠点に活動する「オーパスプラン有限会社」は、ホームページ制作を専門とする信頼できるIT企業です。
大阪市と京都にも支店を展開し、その業務範囲は広範にわたります。特に、コーポレートサイトや飲食店のウェブサイト、ランディングページ(LP)制作における豊富な実績があります。

オーパスプランは、お客様のニーズに応じて3つのパッケージプランを提供しています。スタータープランは15万円、スタンダードプランは25万円、ビジネスプランは30万円です。特にビジネスプランでは、代表挨拶から採用情報ページまで、ブランド価値を高めるための詳細なウェブサイト制作を行います。これらのサービスは、堺市の企業にとって、ホームページ制作会社としてのオーパスプランがなぜおすすめであるかを明確に示しています。

さらに、オーパスプランは逆SEOという風評被害対策も手掛けています。自社の名前でインターネット検索を行った際に、不適切な記事が上位表示されてしまう問題を解決します。これにより、風評被害による機会損失を最小限に抑えることが可能です。

以上のように、堺市におけるホームページ制作会社として、オーパスプランはその実績とサービス内容から見て、間違いなくおすすめの選択肢と言えます。その専門的な知識と経験を活かし、お客様のビジネスをデジタルの世界で成功に導くお手伝いをしています。

会社名/サービス名 オーパスプラン有限会社
URL https://opus-plan.com/
所在地 大阪府堺市堺区緑ヶ丘南町4−1−1

堺市でホームページ制作会社を選ぶ際の留意事項

大阪市堺市でホームページ制作会社を選ぶ際の留意事項

堺市周辺で事業を展開しているホームページ制作会社に問い合わせをしたのち、どのような基準をもってして業者を選び、ホームページ制作の契約を交わすのがおすすめなのでしょうか。

担当者のコミュニケーション能力を確かめる

ホームページ制作を依頼するにあたり、「エンジニアのスキルが高ければ担当者の人柄は問わない」と言う人もいるかもしれません。しかし、ホームページ制作会社の担当者のコミュニケーション能力が不足していると、依頼主との十分な意思疎通を図ることができません。依頼主の要望をしっかりと理解・把握し、ディレクターやエンジニアに正確に伝えることができなければ、「えっ、私が指示した機能と違う」と完成後にギャップが生じてしまう可能性が高くなります。

エンジニアのスキルは素人では分かりかねますし、ホームページの質は契約後、納品されて初めて確認できるものです。そのため、依頼主が契約前にリスクヘッジとしてできることは、ホームページ制作会社の担当者の対話スキルの確認です。

ホームページ運用後の保守メンテナンス費用が安い

ホームページは制作して終わりではなく、納品されたのち、運用をしてからが本当のはじまりとなります。作成したホームページは日ごろからメンテナンスを行う必要があり、WordPressのようなCMSで制作した場合は、プラグインやテーマの更新が必要となります。しかし、ソフトの更新はサイトに不具合が発生することが多々あるため、事前にバックアップをとってリスク回避しなければなりません。

ホームページの運用後は保守メンテナンスやSEO対策、リスティング広告なども場合により必要となります。しかし、これらの施策は毎月一定費用がかかるため、ホームページ制作会社によってはWebサイトの制作は安く請け負い、保守メンテナンス費用で利益をとるところも実は少なくありません。ホームページ制作費用だけではなく、運用後のランニングコストも納得できる料金プランを提示してくれるホームページ制作会社を選んでください。

まとめ:堺市でおすすめのホームページ制作会社

イメージ

今回は大阪府堺市を中心にホームページ制作を受注しているIT企業をご紹介しました。堺市は大阪市に次ぐ大都市のため、大阪府に拠点をおくホームページ制作会社であれば、多くの企業が対応してくれるはずです。しかし、堺市を中心に活動しているホームページ制作会社であれば、商談のために直接来社してくれますし、地元密着型企業が多いため、親身になってホームページ制作に取り組んでくれます。

大阪市・堺市でホームページ制作会社を探している企業担当者は、ここで紹介したIT企業に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

ホームページの新規制作・リニューアルを検討されていますか?

株式会社ファーストネットジャパンでは、1998年の創業から培ってきた知見・経験を基に、ホームページ作成・集客のお手伝いなど総合的にWebのお困りごとをサポートしています。

\ 全国対応の当社にお問い合わせください /

詳しくはこちらをクリック