06-6777-3688
BLOG

堺市でおすすめのホームページ制作会社一覧【2022年最新版】

最終更新日:2022年10月2日

堺市駅

「大阪府堺市」は、大阪府下で大阪市に続く人口2位を誇る巨大な都市です。その堺市において、ホームページ制作会社を探している企業担当者の中には「優良なホームページ制作会社がなかなか見つからない」とお困りの方もいらっしゃるかもしれません。

堺市だけに焦点を当ててみても、ホームページ制作を担っているIT企業はたくさん存在します。そこで、ここでは大阪府堺市内を中心に活動している、おすすめのホームページ制作会社と、業者選びのポイントや注意点をご紹介します。

【参考】
大阪のおすすめホームページ制作会社一覧
京都府内対応のおすすめホームページ制作会社一覧
神戸市近郊のおすすめホームページ制作会社一覧

目次

大阪府下で人口2位の堺市。ホームページ制作会社も多数存在

大阪府下で人口2位の堺市。ホームページ制作会社も多数存在

堺市は、大阪市に続く大阪府下人口2位の都市となります。古くからものづくりが盛んな堺市では、堺市を中心に活動している商魂たくましいIT企業が数多く存在します。ホームページ制作を請け負っているIT企業の多くは、「Webマーケティング・SEO対策・グラフィックデザイン(看板製作含む)・システム開発」といったサービスも提供しています。

Webによる事業運営を検討しているが、社内にエンジニアがいない企業は、少なくとも1社は信頼できるIT企業をパートナーとして探してみることをおすすめします。

堺市でホームページ制作会社に外注する前の確認事項

大阪府堺市でホームページ制作会社に外注する前の確認事項

初めてホームページ制作会社に問い合わせをする企業担当者の中には、まだどんなホームページを作りたいのか具体的に決まっていないうちに、ホームページ制作会社に相談する人もいます。しかし、ホームページ制作会社からすると、「最低限これだけは前もって決めておいてくれていると助かる」といった事項が幾つかあります。

予算と納期を明確にする

堺市内のホームページ制作会社に問い合わせをする前に、社内で吟味してほしいのが「予算と納期」です。ホームページ制作にどの程度の予算を検討しているのかによって、制作できるホームページのデザインや、導入できるシステムの内容は大きく変わってきます。「見積りや相場を確認してから予算を決めたい」という気持ちもよく理解できるのですが、ホームページ制作会社の立場からすると、「予算を前もって提示してくれた方が提案しやすい」ことは覚えておいてください。

また、ホームページの納期も事前に決めておくべきことの1つとなります。堺市で活動しているホームページ制作会社の多くは、少数精鋭でサービスを提供しています。納期が短ければ、それだけチーム体制を整える必要があるため費用は高くなる傾向にあります。

会社の事業としてホームページを運営するのであれば、社内でしっかりとホームページの納期や公開日(運用開始日)は決めるべきと言えます。納期を明確に定めない場合、ホームページ制作会社によっては優先順位を下げてしまうため、通常2~3か月で完成するホームページを半年くらいかけて制作することもあります。

イメージとなるWebサイトや機能を説明できるようにする

ゼロからホームページを作る場合は、指標となるWebサイトをあらかじめ幾つかピックアップしておくのがおすすめです。「このホームページのデザインを参考にしてほしい」、「トップメニューはこのサイトと似たものがいい」といったように、視覚でイメージを共有できるかが非常に大切です。

また、Webサイトに導入する機能も同様です。お店の予約サイトを作るとしても、予約日時の選択画面をカレンダー表示にするのか、ドロップダウンリストにするのかだけでも見た目のイメージやサイトの印象は大きく変わります。ホームページ制作会社がシステムを構築したあとで、「ちょっとイメージと違うな」とやり取りが増えれば、それだけ納期は遅延しますし、追加料金も発生する可能性があります。

パワーポイントなどを使い、簡単にホームページのデザインや機能を説明した資料を添えると、ホームページ制作会社にとっては助かります。

堺市でホームページ制作会社を選ぶ際の留意事項

大阪市堺市でホームページ制作会社を選ぶ際の留意事項

堺市周辺で事業を展開しているホームページ制作会社に問い合わせをしたのち、どのような基準をもってして業者を選び、ホームページ制作の契約を交わすのがおすすめなのでしょうか。

担当者のコミュニケーション能力を確かめる

ホームページ制作を依頼するにあたり、「エンジニアのスキルが高ければ担当者の人柄は問わない」と言う人もいるかもしれません。しかし、ホームページ制作会社の担当者のコミュニケーション能力が不足していると、依頼主との十分な意思疎通を図ることができません。依頼主の要望をしっかりと理解・把握し、ディレクターやエンジニアに正確に伝えることができなければ、「えっ、私が指示した機能と違う」と完成後にギャップが生じてしまう可能性が高くなります。

エンジニアのスキルは素人では分かりかねますし、ホームページの質は契約後、納品されて初めて確認できるものです。そのため、依頼主が契約前にリスクヘッジとしてできることは、ホームページ制作会社の担当者の対話スキルの確認です。

ホームページ運用後の保守メンテナンス費用が安い

ホームページは制作して終わりではなく、納品されたのち、運用をしてからが本当のはじまりとなります。作成したホームページは日ごろからメンテナンスを行う必要があり、WordPressのようなCMSで制作した場合は、プラグインやテーマの更新が必要となります。しかし、ソフトの更新はサイトに不具合が発生することが多々あるため、事前にバックアップをとってリスク回避しなければなりません。

ホームページの運用後は保守メンテナンスやSEO対策、リスティング広告なども場合により必要となります。しかし、これらの施策は毎月一定費用がかかるため、ホームページ制作会社によってはWebサイトの制作は安く請け負い、保守メンテナンス費用で利益をとるところも実は少なくありません。ホームページ制作費用だけではなく、運用後のランニングコストも納得できる料金プランを提示してくれるホームページ制作会社を選んでください。

大阪市堺市のホームページ制作会社と料金交渉するポイント

大阪市堺市のホームページ制作会社と料金交渉するポイント

大阪市堺市でホームページ制作会社と料金交渉をする際、見積もり金額に対して率直に「高すぎる」と思うこともあるでしょう。しかし、優良なホームページ制作会社は、ホームページを作るために必要な人件費やディレクション費、デザイン費用などを総合して見積もりを提出しています。そのため、事前に予算が伝えられていなかったにも関わらず、「料金が高すぎる。もう少しまけて」と言われても、どこをどの程度安くすればいいのか困ってしまいます。

「納期は1ヵ月遅れてもいい」、「デザインはテンプレートでかまわない」、「予約機能はシンプルでいい」などとホームページ制作の工数を短縮することができれば、料金交渉の余地は十分に残されていると考えていいでしょう。

格安を謳うホームページ制作会社の注意点

ホームページを制作する際は、企画見積から要件定義、サイト設計、デザイン、コーディング、システム導入(開発)など多岐にわたる工程を経て完成するものです。そのため、本来であれば単純なコーポレートサイトであっても数万円で作れるものではありません。

ホームページ制作会社が格安を謳う場合は、複雑な制作工程を省いたテンプレートに基づいたホームページ制作となります。凝ったデザインやショップ機能などは制限されることが多く、希望する場合は別途料金となりますので、合計すると相応の料金になってしまいますので注意が必要です。「名刺代わりにホームページを持っておきたい」、「ホームページに特にこだわりはない」といった場合に限り利用するといいでしょう。

堺市対応の優良ホームページ制作会社を紹介

堺市を中心に活動しているホームページ制作会社は数多くあるため、初めてIT企業に依頼する方は、各業者がどのような特徴を持っているのか不透明な部分も多くあります。そこで、ここでは堺市対応の優良のホームページ制作会社をまとめてご紹介します。

自社の要件にあったホームページ制作会社と連絡を取ってみてください。

あらゆる業界のホームページ制作実績あり「ホームページ制作大阪ドットコム」

ホームページ制作大阪ドットコム

「ホームページ制作大阪ドットコム」は、大阪市および堺市を中心に活動している老舗のホームページ制作会社です。製造業・医療関係・飲食・仕業・旅行・宿泊などあらゆる業界のホームページ制作の実績があるのが魅力。業界毎に異なるトレンドをしっかりと把握し、集客効果の高いホームページを制作してくれます。

また、ホームページ制作大阪ドットコムでは、英語・中国語・韓国語はもちろん、その他12か国の言語翻訳に対応しているのも特徴です。インバウンド需要に応えるホームページ制作が可能となるので、世界を顧客とした大規模のWebサイト制作も依頼することができます。

会社名/サービス名 ホームページ制作大阪ドットコム
URL https://gelatocms.com/
所在地 大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-7-10 シャンクレール南久宝寺201

20年以上の老舗ホームページ制作会社「ファーストネットジャパン」

ファーストネットジャパン

1998年創業の老舗ホームページ制作会社「ファーストネットジャパン」は、システム開発が可能の高いスキルをもったエンジニアが在籍しているIT企業です。ホームページ制作、Webマーケティング、グラフィックデザイン、翻訳、SEO対策と、Webにまつわる課題・問題はすべて同社1社で解決することができるのが魅力です。

ホームページ制作においては、CMSのテンプレート通りに作るのではなく、カスタマイズを中心に依頼主の細かな要望にも最大限応えてくれます。予約システムやスマホアプリの開発も可能となるので、中小企業のみならず大手上場企業のホームページ制作やシステム開発も安心して任せることができます。

会社名/サービス名 株式会社ファーストネットジャパン
URL https://www.1st-net.jp/
所在地 大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-7-10 シャンクレール南久宝寺201

ブランディングと採用サイトの制作は「みやあじよ」

みやあじょ

堺市堺区に拠点をおく「みやあじよ」は、ホームページ制作を主業務とするIT企業です。自社のブランディングを構築するコーポレートサイトと採用サイトの制作に強みをもち、「育てるコーポレートサイト」をコンセプトに、WordPressを用いて従業員が日ごろからプレスリリースや新着ニュースを投稿できるよう、分かりやすい設計を心がけてくれます。

採用サイトに関しては、マイナビやリクナビといった就職・転職ポータルサイトで募集を見た求職者に対して、応募させるための最後の一押しを行うことに着目。短期で効果を発揮させるためのサイト構成および設計を考えてくれます。場合によっては従業員インタビューや写真撮影も実施してくれます。

会社名/サービス名 株式会社みやあじよ
URL https://myajo.net/
所在地 大阪府堺市堺区宿院町西4-2-9フォルテ宿院302

Web制作だけではない。社内DX推進を提案「TX企画」

TX企画

堺市堺区にあるTX企画は、印刷・グラフィックデザイン・ホームページ制作の3つを事業領域とするIT企業です。ホームページ制作ではユーザーの導線を意識した細かなデザインとサイト設計をすることで、効果的な集客を可能とします。また、ホームページ制作のみならず、納品後のアフターサポートも充実しており、依頼者の予算やどこまで関与してほしいかによって、オリジナルのプランを提案してくれます。

もし社内にWebに精通している人材がいないのであれば、社内DX推進の企画提案もしてくれます。クラウドシステムの利用やホームページのダッシュボードの使い方、投稿方法、SEO対策の基礎知識などを研修形式でコンサルタントしてくれます。

会社名/サービス名 株式会社TX企画
URL https://tx-kikaku.jp/index.html
所在地 大阪府堺市堺区中瓦町 1 丁目 3-10 若葉ビル 1F

3つのお得なパックプランが魅力「デジタルファクトリー」

デジタルファクトリー

堺市西区にある「デジタルファクトリー」では、初めてホームページを制作する企業に向けて、「スタートパック・不動産物件検索パック・通販スタートパック」の3つのパッケージを用意しています。スタートパックは新規のホームページ制作プランで、20万円で5ページのWebサイトを作ってくれます。レンタルサーバーの登録込の料金となるので、自社でレンタルサーバーの契約やドメインの取得ができない場合は割安となります。

また、不動産物件検索パックは、外観写真や間取り、ストリートビュー対応のGoogleマップの表示など、不動産検索サイトに必要な機能と見た目を一式導入してくれるので、予算をかけたくない小規模事業者にもおすすめです。

会社名/サービス名 有限会社デジタルファクトリー
URL https://www.digital-factory.jp/
所在地 大阪府堺市西区鳳東町2-211 マノア401

SEO対策も込みのホームページ制作「ジョイントメディア」

ジョイントメディア

堺市南区に位置する「ジョイントメディア」は、SEO対策込みのホームページ制作にこだわった優良のIT企業です。「次世代ホームページ制作」と呼ぶプランでは、ホームページに加え、スマホサイトとLPも同時に制作して連携を図ることによって、集客の向上を目指します。

その他、LINEスタンプの制作やゲーム会社へゲーム素材の提供など、エンターテイメントに富んだサービスを提供しているのがジョイントメディアの特徴です。従業員も40人以上在籍しており、大阪府堺市内のホームページ制作会社の中では規模は大きめとなります。

会社名/サービス名 株式会社ジョイントメディア
URL https://www.joint-media.co.jp/
所在地 大阪府堺市南区美木多上956−1 ヲトギの村

10ページ以内で8万円の安さが魅力「アリスストーン」

アリスストーン

堺市堺区にある「アリスストーン」は、格安ホームページ制作の専門会社です。10ページ以内8万円という安さでホームページを依頼することができるのは驚きです。ただし、アリスストーンの用意するテンプレートに基づいて制作するため、テキストや写真を既存デザインに当てはめる流れとなります。

また、個人のブログサイト向けに3ページ3万円、5ページ5万円のプランもあります。「カスタマイズをしっかりとしたホームページが欲しい」という企業には、オリジナルホームページ作成プランがあります。パッケージ化はされておらず、ページ数やロゴ、イラスト、メールフォーム、ドメイン取得、基本SEO対策など、すべてパーツ販売となっています。

会社名/サービス名 アリスストーン
URL https://www.alicestone.com/index.htm
所在地 大阪府堺市堺区宿院町東4丁2番13

ホームページとチラシのパックプランが魅力「マックル」

マックル

大阪府大阪市のIT企業「マックル」は、ホームページのデジタルとチラシのアナログを両立して、双方のターゲットの集客を狙う「チラシ+ホームページパック」が人気です。ホームページ制作に使用する原稿や写真をチラシに使うため、効率良く低価格で作ることができます。

また、既存ホームページの「リニューアルパッケージ」も利用価値があります。ホームページの制作当初は気が付かなかった機能を低コストで導入することができます。昔と今ではホームページの運用方法や目的、ターゲットも変わっていることもあるでしょう。既存のホームページによる集客を諦めている企業は、一度相談してみるといいかもしれません。

会社名/サービス名 株式会社マックル
URL http://www.p-macle.com/hp/
所在地 大阪府大阪市住吉区南住吉3丁目6-19

1ページもののホームページ制作なら「うえせいや」

うえせいや

堺市南区に位置する「うえせいや」は、WordPressを用いた小規模Webサイト制作が人気の地元密着型のIT企業です。1ページもののホームページは7万7000円で依頼が可能。飲食店では店舗概要、商品メニュー、料金、アクセス、問い合わせをLPのようにトップページのみで制作する方法がよく用いられています。

また、ホームページ制作以外にも、スマホ対応やネット集客方法の相談なども依頼することができます。

会社名/サービス名 合同会社うえせいや
URL https://www.uesei.net/
所在地 大阪府堺市南区茶山台2丁2番7−304号

ホームページ制作から風評被害対策まで依頼可能「オーパスプラン」

オーパスプラン

ホームページ制作を主業務とする「オーパスプラン」は、堺市に本社をおき、大阪市と京都に支店を持つIT企業です。コーポレートサイトと飲食サイト、LP制作の実績がとりわけ豊富で、料金はスターター15万円、スタンダード25万円、ビジネス30万円と3つのパッケージプランがあります。ビジネスプランであれば、代表あいさつから採用ページまでしっかりと作り込んでくれるので、コーポレートサイトでブランド価値を高めたい企業におすすめです。

また、飲食店名や企業名でネット検索をした際、自社の悪口が掲載された記事が上位に表示されてしまっている場合は、逆SEOという対策を実施することで風評被害による機会損失を最小限に軽減することができます。オーパスプランでは、この風評被害対策も多数の実績があります。

会社名/サービス名 オーパスプラン有限会社
URL https://opus-plan.com/
所在地 大阪府堺市堺区緑ヶ丘南町4−1−1

AI&アプリ開発も手掛ける実力派「ZAP」

zap

堺市堺区にオフィスを構える「ZAP」は、ホームページ制作、AI開発、システム開発の3つの事業を柱としたIT企業です。システム開発では、在庫管理システムや顧客会員管理システムなどを開発。フルオーダーでソフトを開発できるため、より高度なシステムをホームページに搭載したい企業はZAPに相談してみてはいかがでしょうか。

また、ZAPはECサイトの制作実績が豊富なほか、ヤフーショッピングや楽天市場、Amazonといった通販モールで販売が伸び悩んでいる方に向けて、コンサルタントも実施しています。

会社名/サービス名 株式会社ZAP
URL https://www.zaprizing.com/
所在地 大阪府堺市堺区中瓦町1-4-22 大阪信用金庫堺東ビル2F

予算に応じた企画提案が魅力「ミスターブレーン」

堺市西区に本社を構える「ミスターブレーン」は、中小・零細企業をWebサイトを通じて中長期的に支援することを目的としたIT企業です。ホームページの制作と併せてアナログの客層にも対応し、チラシ印刷や折り込み広告、看板の施工なども並行して実施。集客関連のマーケティングは、すべてミスターブレーンがゼロから企画してくれるため、集客を重要視したい企業は一度相談してみる価値があります。

ホームページはWordPressを活用した制作を得意としており、スマホ対応込で45万円から依頼することができます。建設、美容、飲食、小売りとあらゆる業界のホームページ制作実績があります。店舗経営コンサルタント業務も依頼することができますので、ネット集客に行き詰っている店舗経営者にもおすすめです。

会社名/サービス名 株式会社ミスターブレーン
URL https://www.mrbrain.jp/
所在地 大阪府堺市西区浜寺船尾町西5-50 1階

楽天市場やヤフーショッピングページの作成も「アイティ印刷」

アイティ印刷

昭和49年に堺市に創業した老舗の印刷会社「アイティ印刷」。印刷物だけではなくホームページ制作にも定評があり、WordPressやMovableTypeにカスタマイズを加えて、依頼者が要望するオリジナルのホームページに仕上げてくれます。また、モバイルサイトの制作とSEO対策も同時に依頼することができます。ホームページの納品後に、依頼者が自社で記事を更新できるように、分かりやすいシステムを搭載してくれるのも魅力です。

楽天通販やヤフーショッピングへの出店を検討している企業に向けて、通販モール内のページ制作や集客に向けたコンサルタントも実施しています。

会社名/サービス名 株式会社アイティ印刷
URL https://itprint.co.jp/
所在地 大阪府堺市中区深井沢町3409-3

月額1万円でホームページ運用「ネコシステム」

ネコシステム

大阪府の高槻市や大阪市、堺市を中心に依頼を請け負っている「ネコシステム」は、月額1万円でホームページを運用できる「手軽にはじめるプラン」が人気のホームページ制作会社です。初期費用ゼロ円でネコシステムが自社開発した「レッツエディター(月額1万円)」を利用して、スマホ画面対応済のホームページを手軽に作ることができます。写真の埋め込みやテキストの挿入なども直感操作でできるので、Webの知識がない人でも作ることができます。

また、もっと質の高いホームページの制作を依頼したい場合は、「集客目的プラン」がおすすめです。ウェブデザイン、SEO対策、システム開発といった各専門家が集い、依頼者の理想のホームページを制作してくれます。

会社名/サービス名 株式会社ネコシステム
URL https://lh2.jp/
所在地 大阪府高槻市紺屋町8-31 K24ビル 9-A

スタートアッププランが人気「ライジング」

ライジング

堺市をはじめとする大阪府全域をカバーする「ライジング」は、ホームページ制作とEC事業を主業務とするIT企業です。開業したばかりの企業・店舗に人気の「スタートアッププラン」は、11万8000円でスマホ&タブレット対応のホームページを作ってくれます。

EC事業ではライジングのこれまでの成功体験を用いてマーケティングチームを結成し、ECサイトの制作から運用フォローまで二人三脚で支援してくれます。

会社名/サービス名 ライジング株式会社
URL https://www.rising.co.jp/
所在地 大阪府貝塚市澤665-1

まとめ:堺市はホームページ制作会社が多数!見極めが重要

イメージ

今回は大阪府堺市を中心にホームページ制作を受注しているIT企業をご紹介しました。堺市は大阪市に次ぐ大都市のため、大阪府に拠点をおくホームページ制作会社であれば、多くの企業が対応してくれるはずです。しかし、堺市を中心に活動しているホームページ制作会社であれば、商談のために直接来社してくれますし、地元密着型企業が多いため、親身になってホームページ制作に取り組んでくれます。

大阪市・堺市でホームページ制作会社を探している企業担当者は、ここで紹介したIT企業に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

お気軽にご相談ください

成果の出るホームページのご提案をさせていただきます。
集客や売り上げに直結するノウハウなどもございます。まずは一度お問い合わせください。

最新の制作実績

弊社サービス