AI時代に注目されるLLMOが必要な理由とは? SEOとの違い・メリット・注意点を解説

LLMO

「自社サイトを運営しているのに、AIによる検索結果に自社の情報が表示されない」そんな悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

情報収集の方法が多様化し、AI検索が主流となりつつある今、検索エンジンの上位に表示させるためのSEO対策だけでは十分とは言えない状況になっています。ChatGPTをはじめとする生成AIの普及により、AIを活用すれば必要な情報をピンポイントですぐに入手できるようになりました。

AI検索時代に対応し、競合他社との差別化を図るにはSEO対策に加え、新たにLLMO(大規模言語モデル最適化)への取り組みが重要となります。

そこで、この記事ではLLMOが注目される理由と必要性、LLMOに取り組むメリット・デメリット・注意点をわかりやすく解説します。LLMOとSEO対策に特化したおすすめの制作会社も紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

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目次

LLMOとは

LLMO

生成AIは今やわたしたちの生活に身近な存在となり、インターネット上ではAI検索が普及してきました。検索エンジンの検索窓にキーワードで検索する時代から、知りたい情報や質問に対してAIが回答し、要点を簡潔にまとめるなど、検索の手法が大きく変化しています。

2025年9月にはGoogle社による「AI Mode」の日本語版の導入にともない、AI検索への施策としてLLMO(大規模言語モデル最適化) が大きな注目を集めています。ここでは、LLMOの目的や仕組み、SEO・AIOとの違いについて解説します。

LLMOとは何か

LLMOとは英語で「Large Language Model Optimization」の頭文字を取った呼び方で、日本語では「大規模言語モデル最適化」を意味します。

AI検索で自社のコンテンツが引用・参照され、信頼性の高い情報源であることを認識してもらうために、Webサイトの情報や構造を整理して最適化する手法のことをLLMOと言います。

LLMOのベースであるLLMとは何か

LLM (Large Language Models = 大規模言語モデル) とは、インターネット上で取り扱われる膨大なテキストデータを学習して、文章を作成するAIモデルのことです。

日本も含め世界中でシェアが高い有名なAIツールでは、以下のようなものがあります。

  • ChatGPT (OpenAI社)
  • Gemini (Google社)
  • Copilot (Microsoft社)
  • Claude(Anthropic社)

LLMには、主に以下のような特徴があります。

  • 自然な流れのある文章を作成できる
  • 要点を簡潔にわかりやすくまとめることができる
  • 継続的な学習によって情報の精度や表現力が向上する
  • 文脈を理解して文章や会話の流れに沿った適切な回答が得られる

LLMOを行う主な目的

LLMOを行う大きな目的は、自社サイトの情報をAIに正しく認識してもらい、AI検索で選ばれるWebサイトになることです。さらに具体的な目的・目標として、次のようなものがあります。

  • 情報の正確さと信頼性向上を図り、企業やブランドの価値・評価を高めること
  • よくある質問(FAQ)コーナーでユーザーの疑問や不安を解消し、顧客満足度の向上を図る
  • AIチャットポットの導入でお問い合わせ対応の業務効率化を目指す

LLMOとSEOとの違いを比較

次に、LLMOとSEOについて、それぞれの特徴を比較し、以下の一覧表にまとめました。SEOはGoogleをはじめとする検索エンジンに高く評価され、Web集客力を高めるための対策であるのに対し、LLMOはAI検索による回答で引用されることが大きな目的となっています。

項目 / 比較対象 LLMO
(大規模言語モデル最適化)
SEO
(検索エンジン最適化)
主な目的・目標 ・AI検索や生成AIに回答として引用されること
・AI経由での新規流入による認知度と信頼性の向上
・検索エンジンの検索結果で上位表示
・アクセス数やお問い合わせ数を増やしてWeb集客力を高めること
主な評価対象 生成AI (ChatGPT・Google AI・Geminiなど) Googleなどの検索エンジン
コンテンツの作り方・
具体的なアプローチ手法
・AIが認識・理解しやすい文章・見出し構造に整えること
・FAQ形式に整理してわかりやすくまとめること
・ユーザーの検索意図に沿ったターゲットキーワードを意識して高品質な記事を作成
・内部リンク
・外部リンクなど
  ・理解のしやすさ
・信頼性の高さ
・真偽性
(事実とは異なる内容や間違いを調べるファクトチェックが必要)
・ユーザーの疑問や不安を解消できるよう応えられるか
・「よくある質問」「FAQ」などQ&A形式で具体的な質問と回答があるか
・ケース別の事例など多角的な観点に基づいてわかりすく説明しているか
※AIが記事を正しく認識・理解し、引用・参照されるかが評価ポイント
・被リンクの獲得
・E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)
・コンテンツの品質重視
成果が出るまでの期間の目安 中長期
(AIがインターネット上の情報を認識し、学習・反映するまで時間がかかる)
中長期
(SEO対策の成果として検索順位に反映されるまでには時間を要する)
効果測定の手段 ・AI検索で引用されること
・AIの回答チェック
・Google Analytics (グーグル・アナリティクス)
・Search Console(サーチ・コントロール)
などアクセス解析ツールの活用
具体的な活用事例 ・FAQ記事 (よくある質問)
※質問・回答形式の構成だとAIが認識しやすい
・企業ブログや・オウンドメディアサイト
※必要に応じて数値データなどの活用による根拠の裏付けを含めて専門性を強化
・ブログ記事
・コラム記事
・商品やサービスの紹介記事
・LP (ランディングページ)
など

LLMOとAIOとの違いを比較

LLMO (大規模言語モデル最適化) とAIO (AI Optimization = AI最適化) は一見よく似ているようですが、それぞれの着眼点は少し異なる部分があります。LLMOは「AIに認識・理解され、回答しやすいコンテンツ構造に整備することで最適化することを主な目的としています。

一方、AIOは「人とAIが協力し合うことで効率良く良質なコンテンツを作成する」ことを目指し、その制作過程における業務効率化や最適化が主な目的です。ここではLLMOとAIOの違いを比較し、一覧表にまとめました。

比較項目 LLMO
(Large Language Model Optimization =
大規模言語モデル最適化)
AIO (AI Optimization = AI最適化)
特徴・定義 ・生成AIが正確に理解して回答できるように情報を最適化する手法 ・AIと人間が協力してコンテンツ制作の業務を効率化し、
品質を高めること
目的・目標 ・AI検索やチャット検索で正しく認識 ・
引用される信頼性の高い情報を届けること
・作業の効率化とコンテンツ記事のクオリティ向上を
両立させること
・さまざまなAIに情報を適切に活用してもらうこと
主な対象 ・生成AI
(ChatGPT・Geminiなど)
・コンテンツ制作AI
・画像生成AI
・要約AI
などAI全般
具体的な対策・
アプローチ手法
・「よくある質問」などQ&A形式のコンテンツを作成
・専門用語をわかりすく説明する
・最新の情報を掲載する
・必要に応じて出典を明示する
※信頼性の確保を優先的に考えること
・コンテンツ最適化
・データ構造の整備
・定期的に各AIの成果測定で継続的に改善
・言語モデル・画像AI・音声AIなどの
多彩なAIを組み合わせて業務効率化
活用分野・事例 ・Webサイト
・ブログ
・FAQページ (よくある質問・Q&A)
・商品説明
など
※AI回答の精度向上に活用
・記事の執筆
・構成の作成
・SNS投稿
・動画台本
・キャッチコピー
などの作成をサポート
期待される効果・
・メリット
・AI検索に柔軟に対応できる
・情報の精度・正確性・信頼性の向上
・作成スピードが速く、人による作業の負担を軽減できる
(業務効率化を実現) ・AIによる提案やアイディアを受け入れて活かすことができる
デメリット
・注意点
・必要以上にAIを駆使して依存すると
独自性や個性が失われるリスクがある ・AI活用による低品質なコンテンツ記事が増える可能性がある
・具体的な対策の立て方や効果計測が難しい
・AIにすべて一任することで間違った情報や
文章などの表現に不自然さが生じることがある
・計測方法や見直し、改善施策を立てるのが難しい
効果検証の方法 ・モデルの回答の正しさや動作の速さなどをテストして確認 ・AI全体の動作にムダがなく効率的になっているかを
全体の流れをチェックして判断
取り組み期間 長期的
(AI学習の傾向を踏まえた上で継続的な改善が必要)
比較的短期で効果が表われやすい
(導入直後から反映される)

LLMOが注目される理由・重要性とは

Webマーケティングの新しい手法であるLLMOが注目される背景には、生成AI技術の進化にともない、ユーザーの検索手段が多様化してきたことが挙げられます。ここではLLMOが注目される理由と重要性について詳しく解説します。

GoogleがLLM活用を強化するようになった

LLMOが注目される理由として、Googleが検索結果の精度を上げるために、LLM (大規模言語モデル) の活用を強化していることが挙げられます。

従来は特定のキーワードを検索窓に入力して検索結果を得る手法が主流でした。一方、AI検索が主流となりつつある今、LLMの導入で質問の回答を読みやすくまとめ、適切な回答が得られるようになりました。

Googleの検索エンジンでAIによる回答結果が得られるようになった

AI技術の進化と普及にともない、GoogleではAIに認識・理解されやすい構造や文章構成を重視する傾向にあります。LLMO(大規模言語モデル最適化)はこのトレンドに乗ったWebマーケティング戦略であると言えます。

さらに、2025年9月からGoogleの検索エンジンに「AIモード」が標準装備されました。そこで、「AIモード」活用による回答結果で具体例を1つご紹介しましょう。検索窓に「Webマーケティングとは」と入力すると、AI回答ではその定義と具体的な手法がWebページの上部に表示されます。

Webマーケティング

LLMOの取り組みで期待できる6つのメリット・効果

メリット

LLMOに取り組むことで、自社サイトを運営する企業側とユーザーの双方にさまざまなメリットをもたらします。ここではLLMOの導入で期待できる効果について詳しく解説します。

記事作成がスムーズになり作業効率と品質の向上を実現できる

LLMOに対応した情報設計で、ユーザーの検索意図に沿った記事をスムーズに作成できます。AIに認識・理解されやすい構造に整えておくことで、コンテンツの品質と完成度が向上します。

ブランドの認知度向上・Webサイトの信頼性の向上

AI検索に引用されやすい構造に整備することで、企業名やブランド名が多くのユーザーの目に留まるようになります。その結果、企業やブランドの認知度向上に直結し、Webサイトの信頼性を高めることができます。

競合サイトやライバル企業に差をつけて有利になる

SEO対策に上乗せしてLLMOに取り組むことでWeb集客の効果だけにとどまらず、AI検索でも有利になるチャンスがあります。早めに着手することで競合サイトやライバル企業との差別化を図り、競合他社よりも優位に立てる可能性がアップします。

AI検索で取り上げられる機会を増やせる

LLMOを意識してコンテンツの充実化を図ることで、AIが正確に認識・理解しやすくなります。AI検索で取り上げられる機会が増えることで自社サイトへの訪問者数が増加すれば、自社製品やサービスへの興味関心を高める効果も期待できます。

お問い合わせ対応の負担を減らし業務効率化

「よくある質問 (FAQ) 」のWebページに、詳しい解説を加えることでコンテンツのクオリティが向上し、AI検索で有利になりやすいです。電話やメールフォームでの同じような内容のお問い合わせを減らすこともできます。お問い合わせ対応の負担を軽減し、業務効率化を実現できます。

知りたい内容をピンポイントで把握できる

LLMOに取り組み、適切に整理された高品質なコンテンツを発信し続けることで、AIが正確に理解するようになります。その結果、ユーザーが知りたがっている情報をスムーズにピンポイントで把握することができます。

LLMOに取り組む3つのデメリット・注意点

デメリット

AI検索時代とも呼ばれる今、LLMOはWebマーケティングにおける強力な戦略として注目される一方で、いくつかのデメリットや注意ポイントがあります。

ここでは、LLMOの取り組みに関するデメリット・注意点について解説します。

短期的な取り組みで成果を出すのは難しい【長期的な対策が必要】

LLMOの取り組みでは「短期間で目標達成」といった大きな成果を求めるのではなく、長期的なスタンスで捉えることが重要です。AI検索で高く評価されるには、信頼性の高いコンテンツを発信し、定期的な見直しと継続的な改善施策が必要となります。

AIの技術は急速な勢いで進化し、仕組みや精度も変化しています。最先端のトレンドを踏まえた上で適切な戦略を実行し、焦らず根気強く続けることで成果に繋がります。

間違った情報が反映される場合がある

AIは膨大なテキストデータを処理し、学習データに基づいて文章を作成しますが、中には事実とは異なる内容や古い情報が含まれることがあります。そのため、LLMOを実行しても100%完璧ではなく、AI検索で間違った情報がユーザーに伝わることで、信頼性の低下を招くことがあります。

このようなリスクを回避するためには、コンテンツの内容に古い情報や間違いがないか厳重にチェックを行い、修正・更新作業が必要となります。

効果測定の可視化が難しい

LLMOはAI検索を有利にするための最先端のWebマーケティングですが、その歴史はまだ浅く、効果検証の方法が十分に確立されていません。そのため、SEO対策のように具体的な数値データなどで効果測定を「見える化」して判断するのが難しい状況です。

ここまでLLMOのデメリット・注意点を解説しました。LLMOにはまだ課題が残されていますが、デメリットも1つのチャンスと前向きに捉えてみてはいかがでしょうか。

デメリット・注意点を知っておくことで、具体的な見直しポイントがわかるようになります。長期的なスタンスで改善を重ねることによって、AI検索で高く評価されるWebサイトに成長します。

LLMOに強いWebマーケティング会社おすすめ5選

株式会社ファーストネットジャパン【大阪・東京】

ファーストネットジャパン

公式サイト:https://gelatocms.com/

大阪・東京のファーストネットジャパンでは1998年の創業以来、Webサイト制作・システム開発・Webマーケティング事業では25年以上の確かな実績があります。その中で培ってきた豊富な経験と知見を基に、SEO・Web広告運用などのマーケティング戦略に加え、AI活用やLLMO導入支援にも注力しています。

SEO・LLMOを含めたWebマーケティングを実行した後の効果測定・見直し・改善施策までワンストップで対応し、万全なサポート体制です。さらに、AI技術を活用したシステム開発にも強みを持ち、生産性向上・業務効率化に繋がる仕組みづくりを構築します。

  • 【IT業界で創業25年以上】Webサイト制作やシステム開発の実績が豊富
  • LLMOも含め最先端のトレンドを取り入れたWebマーケティングでWeb集客を強化
  • 現状課題の洗い出し・企画立案・Web戦略・効果検証・改善運用までワンストップ
会社名/サービス名 株式会社ファーストネットジャパン
所在地 大阪市中央区南久宝寺町1-7-10 シャンクレール南久宝寺201
東京都港区港南2-17-1 京王品川ビル2F C-40
設立年月 2004年12月
主なジャンル AIO/LLMO支援
(企画立案・戦略策定・データ整備・チャットポット開発・改善運用・AI×Webハイブリッド集客)・
SEO対策・Webマーケティング・Web広告運用・Webサイト制作・システム開発

AtoZ Design【岡山】

AtoZ Design

公式サイト:https://atoz-design.jp/

「競合他社がAI検索で表示されたのを機に、自社でも対策したいが何から始めたら良いかわからない」そんな方は、岡山市のAtoZ Designに相談してみると良いでしょう。

AtoZ Designでは、「最先端のWeb戦略でAIに引用されるサイト構築」をモットーとしています。その具体的な取り組みとして、AI検索時代に打ち勝つためのLLMOに注力しています。AIに伝わりやすい情報設計に整理し、コンテンツの品質と信頼性を高めることでAIに選ばれ、引用されるWebサイトへと成長させることができます。

LLMO対応ではWebサイトの新規制作向けの「AI検索最適化スタートサイト制作プラン」、既存のWebサイトをLLMO対応にする「今あるホームページを活かすAI検索最適化プラン」、ニーズや目的に応じて選べる2種類の料金プランがあります。

  • ChatGPTをはじめとするAIに認識される情報設計を構築
  • 安心の低コストでLLMO・AIOの導入が可能
  • 主要AI検索で表示・引用の実績が豊富
会社名/サービス名 AtoZ Design(エートゥゼットデザイン)
所在地 岡山市北区北長瀬表町二丁目17番80号 BRANCH岡山北長瀬 ハッシュタグ岡山
設立年月 2020年1月
主なジャンル Webサイト制作 (SEO対策・LLMO対策込み) ・AI検索最適化支援(schema.org対応・FAQ・内部リンク設計)

株式会社エンカラーズ【横浜】

エンカラーズ

公式サイト:https://encolors.co.jp/

エンカラーズ (EN COLORS) は横浜市西区に本拠地を置くWebマーケティング専門の会社です。社内にはSEO・LLMO・AIOによるWebマーケティングに精通したスタッフが一丸となり、各種企業の良きビジネスパートナーとして丁寧にサポートしています。

具体的な対応策として、既存のWebサイトやSEOコンテンツを専門家の視点から綿密に分析を行っています。現状課題の抽出・最適なプランの提案・効果検証・改善施策まで、すべて自社一貫体制です。運用中のWebサイトがAI検索で信頼性の高い情報源として選ばれるよう、コンテンツの情報設計を構築します。

「ライバル企業に負けないようにAI検索で優位に立ちたい」という事業課題に寄り添い、エンカラーズ独自のノウハウを発揮して「AIに選ばれるWebサイト」の仕組み作りを実現します。

  • SEO・LLMO・AIOを融合したエンカラーズ独自のWeb戦略を提案
  • LLMO対応で企業やブランドの認知度向上を全力支援
  • コンテンツ構造を整理してE-E-A-T (経験・専門性・権威性・信頼性) を強化
会社名/サービス名 株式会社エンカラーズ/EN COLORS
所在地 神奈川県横浜市西区高島2丁目11番2号-519
設立年月 2017年6月
主なジャンル LLMO (LLMの参照傾向の追跡・分析・データ活用)・AIO対策・
デジタルマーケティング (SEO対策・Web広告運用・SNS運用代行)・コンサルティング

ホドック株式会社【福岡】

ホドック

公式サイト:https://hodock.jp/

福岡市のホドック (HODOCK) は2022年の設立 (2017年創業) 以来、Webサイト制作・Webマーケティング専門の会社として着実に実績を積み上げてきました。Webマーケティングの分野では、より使いやすく満足度を高い体験を提供するためのUXリサーチからWeb戦略の立案・施策の実行・データ分析・見直し・改善運用までワンストップ対応です。

SEO対策・MEO対策に加え、AI検索を有利にするためのLLMO・AIOにも注力しています。ChatGPT・Geminiなどの代表的なAIに引用されるコンテンツ設計を構築し、今後の検索動向を見据えてAIに強い最先端のWeb戦略を提案します。

  • AIが自然言語として正しく認識できるように工夫を凝らした情報設計
  • 幅広い知見と豊富な経験を基にゼロクリック検索への対応を丁寧にサポート
  • ユーザー体験を最優先したWeb戦略でブランディングを強化
会社名/サービス名 ホドック株式会社/HODOCK
所在地 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前
設立年月 2022年11月
主なジャンル LLMO・AIO (コンテンツ構造設計・Schema.org対応など)・
Webコンサルティング・メディアプランニング・Webサイト制作

株式会社ニュートラルワークス【藤沢】

ニュートラルワークス

公式サイト:https://n-works.link/

神奈川県藤沢市のニュートラルワークス (NEWTRAL WORKS) は、AI検索対応のLLMO・AIO対策も含めたWebマーケティング実績は3,000社以上にも達しています。「競合他社よりも先にAIに選ばれるWebサイトにしたい」という方は、「AI最適化サービス」の資料を無料請求し、無料相談の祭に最適な料金プランを提案してもらい、見積もりの取得をおすすめします。

初回ヒアリングから戦略立案のコンサルティング・外部対策・Webサイト実装・情報設計・改善施策まで、すべて一任できます。

ニュートラルワークスでは2016年の設立以来、多くのWebサイト制作を手掛けており、経験豊富な制作スタッフとマーケティング専門チームが連携して丁寧にサポートします。

  • AI検索時代のビジネス成果に繋がるLLMOとAIOの施策を提案
  • LLMOも含めたWebマーケティングは3,000社以上の豊富な実績
  • 「AIO・LLMO時代に必要な次世代Web戦略」のテーマでウェビナーを開催
会社名/サービス名 株式会社ニュートラルワークス/NEWTRAL WORKS
所在地 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室
設立年月 2016年12月
主なジャンル LLMO・AIO (戦略の提案・実装・改善)・
Webマーケティング (SEO対策・Web広告・SNS運用・MEO・UI/UX改善)・
コンテンツ制作・Webサイト制作

LLMOに関するよくある質問5つ

よくある質問

ブログやオウンドメディアでのLLMOの基本は?

ブログ・オウンドメディアサイト運営におけるLLMOの基本は、AIが認識・理解しやすいように情報を整理して、正確でクオリティの高いコンテンツをユーザーに届けることです。AIから理解されやすく引用されるための具体的な取り組みとしては、以下のようなものがあります。

  • 難しい専門用語や業界特有の用語を丁寧にわかりやすく説明し、AIに誤解を与えないように整理する
  • SEO対策との共通事項としてE-E-A-T (経験・専門性・権威性・信頼性) を意識した上でコンテンツの品質を高める
  • 質問・回答の形式 (FAQ・よくある質問) の活用で情報構造を整理してわかりやすく説明する
  • Webページ内の見出しタグ (h1 ~ h4) を適切に構造化して情報を整理する
  • 見出しごとの文末に簡潔なまとめ文を作成して要点をわかりやすくまとめる

上記の施策を実行することでユーザーがコンテンツの内容を読みやすくなり、AIが情報を正しく理解しやすくなります。

業種ごとのLLMOに特化したアプローチ手法は?

自社サイトで新たにLLMOへの取り組みを行う際には、自社の業種に適したアプローチを行うことが重要です。たとえば、医学・医療の分野と、不動産・建築・建設業界では、LLMOのアプローチ手法が大きく異なります。

医学・医療の分野では掲載する情報の信頼性・権威性が大きく求められます。そのため、専門家による監修を明記し、出典 (論文・レポート・書籍・Webサイトなど) を提示することが重要となります。さらに、情報の内容によっては公的機関や厚生労働省などの公式サイトへのリンクを明示しておくことで、信頼性が向上します。

一方、不動産・建築・建設業界の場合は、過去の施工事例・地域ごとの不動産物件紹介ページ・施工までの流れなどのコンテンツを掲載し、検索エンジンやAIが理解しやすいように情報を整理するのが重要ポイントです。その他の業界では以下のようなアプローチ手法があります。

業界・業種 LLMOのアプローチ手法
フードサービス
・飲食店
・フードデリバリーサービス
・ケータリングサービス
など
・料理メニューやサービス内容を見出しごとに見やすく整理する
・ユーザーがお店を探す際に検索されやすい情報 (駅名・エリア名など)を明示する
・利用者の口コミ・評判・さまざまな疑問をFQA形式で整理してまとめる
・人気メニュー・料金・営業時間・定休日・対応エリアなどの基本情報を明示する
ECサイト・ネット通販 ・人気商品の比較表やランキング情報を掲載する
・商品代金の支払い方法や返品方法など
注文に関する情報も含めてFAQ形式で構造化する
・新商品やセール情報を定期的に更新する
・「ご利用ガイド」「商品注文の流れ」のコンテンツを
読みやすく整理してまとめる
教育事業
・学習塾
・家庭教師
・オンライン学習
・予備校
・資格取得のための通信講座など
・講座 (コース) ごとに見出しを整理して要点を簡潔にまとめる
・過去の合格実績・受講者の体験談・具体的な数値データを掲載する
・申し込み・一時休止・退会などの方法、
受講検討中の父兄や受講生からの疑問をFAQ形式でわかりやすく回答する
・無料資料請求・無料体験・申し込み・受講までの流れを
わかりすく整理してまとめる
美容
・美容院
・エステ・クリニック
など
・診療科目や施術内容を見出しごとにわかりやすく整理
・症例・施術事例の紹介ページを作成
・専門用語や業界特有の用語をわかりやすく説明
・よくある質問や注意点をFAQ形式でまとめる
(自宅でのセルフケアや料金の支払い方法など)

上記のように業種ごとの具体的なアプローチ手法を見る限りではLLMOは一見、「SEO対策がさらに進化した」といった印象が強いです。

しかし、コンテンツの構造を整理してユーザーに読みやすく工夫することによって競合他社との差別化を図り、AI検索をより有利にすることができます。ムダがなく適切に整理された高品質な情報は、ユーザーにもAIにも「正確に伝わりやすい情報設計」として有効的に機能します。

LLMO診断とは?

LLMO診断とは、自社のホームページやブログがAI検索でどの程度最適化されているのかをチェックするための手法です。具体的にはAI検索で有利になるサイト構造になっているか、情報が適切な整理されているかを確認する作業となります。LLMO診断の主な着眼点は以下の通りです。

  • 難しい専門用語や長文が多すぎて、ユーザーにストレスを与えていないか
    (理解しやすく読みやすいか)
  • 見出しタグの構造 (h1 ~ h4など) が正しく整理されているか
  • 監修者・出典・引用元が明記されているか (医療・医薬・法律・経済などの専門性の高いジャンルの場合は特に)
  • AIが要約しやすいように質問と回答を明確化して各段落の要点が簡潔にまとめられているか

LLMO診断を定期的に実施して適宜見直しを行うことで、AI検索に強いWebサイトへと成長させるための改善すべきポイントがわかるようになります。

SEOとLLMOは同時進行で行うべき?

はい。AI検索が集流となりつつある今では、SEOとLLMOは同時進行で取り組むのがおすすめです。検索オンジンで上位表示を目指すSEO対策では、Web集客を強化し、企業やブランドの知名度・認知度向上効果が期待できます。

一方、LLMOではAIに自社の情報を正しく認識・理解してもらうための取り組みです。双方ともに積極的に取り組み、適切な対策を行うことで検索上位表示とAI検索での引用・要約、その両方の成果が期待できます。

LLMOの効果が表れるまでの期間は?

LLMOは短期間で大きな効果が期待できるのものではなく、中長期的な取り組みで継続的見直し・改善を繰り返し行うことで成果が得られるようになります。LLMOの取り組みで効果が現われるまでの期間の目安は以下の通りです。

効果が現われるまでの期間の目安 期待される効果
短期
(数週間程度)
見出し・段落構造の整理などの簡易的なサイト改善の内容が反映されやすい
中期
(1ヶ月 ~ 3ヶ月程度)
コンテンツ量の増加や内部リンクの整理の情報がAI検索に影響しやすい
長期
(3か月 ~ 6ヶ月程度)
Webサイト全体が整い、AI検索で正確に認識・理解されるようになり、
SEOとの相乗効果が期待できる

AI時代に注目されるLLMOが必要な理由とは? SEOとの違い・メリット・注意点を解説 まとめ

今回の記事では、AI検索時代に注目されるLLMO (大規模言語モデル最適化) について、その特徴・基本的な仕組み・SEOやAIOとの違い・メリット・デメリットを解説しました。

生成AIのさらなる進化と普及にともない、Web集客はSEO対策による「検索エンジンの上位表示」だけでは不十分な時代へと急速に変化しています。AIがユーザーの質問にピンポイントで答えられるようになり、その回答の中に自社の情報を正しく反映させるための新しい取り組みとして、LLMOの重要性が高まっています。

しかし、LLMOは一時的な取り組みや短期間の施策では、大きな成果を得るのは難しいです。正確で要点のまとまった高品質な情報を中長期的に発信し続けることで、AIがコンテンツの価値を正しく理解し、信頼性の高い情報として認識されるようになります。

LLMOはAI検索時代のホームページ運用を支えるために、避けては通れない状況となりつつあります。「自社のWebサイトに適した集客施策をサポートしてほしい」という方は、SEO・LLMOに強いWebマーケティング業者や制作会社に相談することをおすすめします。

SEO対策やネット広告を検討されていますか?

1998年の創業以来、株式会社ファーストネットジャパンは蓄積された豊富な知見と経験を活かし、お客様のWeb集客を強力にサポートしています。SEO対策、ウェブ広告、SNSマーケティングなどデジタルマーケティングサービスのお困りごとをサポートします。

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この記事の監修者

代表 齊藤

齊藤 真也

株式会社ファーストネットジャパン 代表取締役

1998 年創業時からアプリ開発・Web マーケティング・フルリモート SES・ホームページ制作・翻訳・グラフィックデザインなど幅広い IT/クリエイティブ領域を手がけ、2,000 件超のプロジェクトを統括。高松市出身。「圧倒的努力」を座右の銘に、技術とデザインの両面でクライアントの課題解決を支援してきました。
本ブログでは、最新の Web トレンドや AI 活用、マーケティング施策の実践知をわかりやすく発信し、読者の皆さまの事業成長を後押しします。