06-6777-3688
大阪のホームページ制作会社【ファ  ーストネットジャパン】BLOG

BLOG

Googleってやっぱすごい

2016年6月17日

さて、今日はみなさんご存知のgoogleについて何の気なしに書いてみようかと思います。

皆さんはGoogleといえば何をしている一番に思いつきますか?
やっぱり殆どの人が検索エンジンという機能でしょう。
次にスマホのアンドロイドですよね。
他にはGmail・GoogleMap・Chrome・YouTubeなどでしょうか・・・

これらのツールは非常に便利で楽しくいいですよね?
でも本質にあるのは広告収入ですからこれらを使うことによって広告に誘導して利益をえるというビジネスモデルです。
なのでこれらの機能開発に力をいれるというのは企業としては当然かと思います。

今回はこれらの有名なツールのことではなく実は一般の人にはほぼ見ることがないものを紹介したいのです。

Googleには実はビジネスマン向けやプログラマーとかWEBデザイナー向けの便利な無料のツールを使うことができます。
非常にマニアックなツールなので名称等は割愛しますが非常に便利でなんでこれを無料で?!というものばかりです。
一般のビジネスマンでも使えるのはGoogle版のワード、エクセル、パワポです。
ワードはgoogleドキュメント
エクセルはgoogleスプレッドシート
パワポはgoogleスライド
と呼ばれるものです。これらが全部無料です。最大のメリットはクラウド型なので他人と共有できるということ。ここにつきます。
社内で営業部でエクセルを共有する場合メールに添付して皆に見てもらっていたのがインターネットやスマホ(外部から)でも確認でき編集できるのです。
これは使ったときびっくりしました。WEB上でこれを実現できるようになったのはやはりChromeの躍進があったからだと思いますね。

あと「Page Speed」というものがあります。これはホームページの表示スピードなどを分析でき自分のサイトの修繕にやくだつもの。
かなりマニアックでこの業界の人しか使わないだろうというものですがこれを提供することによって最終的にはGoogleが推奨したWEBづくりをしなさいよ。という注意がけなんでしょう。
そうすることによって世界のWEBの品質が向上し、しいては検索エンジンに登録されているリソースを減らすことができるんでしょうね。

こんな感じで一般的なものからニッチなものまでGoogleのサービスは行き届いています。
そりゃこのままではYahooが衰退するかもしれませんよね。
便利だった

皆さんはなにを使っていますか?

便利なツールをみつけてくださいね。