就職支援に強いWEBデザインスクール6選で比較!転職にもおすすめ

WEBデザインスクールはWEBデザインを学ぶ学校ですが、学校によっては必ず就職できるとも限りません。それでは「どのようなWEBデザインスクールを選べばよいのか」と気になる方は、多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、就職支援に強いWEBデザインスクールについて解説します。就職支援に強いWEBデザインスクールは転職にもおすすめなので、就職や転職にWEBデザイナーを希望している方はぜひ参考にしてみてください。

就職支援のあるWEBデザインスクールとは

就職支援のあるWEBデザインスクールとは、WEBデザイナーとして就職や転職、仕事に役立つサポートがされている学校のことです。

学校に行けば絶対に就職できるというわけではありませんが、就職支援があることで実務経験が無い方でも有利に働きます。WEBデザインスクールの中には就職支援のない学校もありますので、入学前に確認しておくことをおすすめします。

WEBデザイナーへの就職支援の内容

WEBデザイナーへの就職支援の内容を紹介します。

就職の相談ができる

「自分にあった就職先はどこか」「どのように進めていけばよいのか」「学習方法」などを講師やスタッフ、専任アドバイザーなどに相談できます。

マンツーマンで相談できる場合が多いので、質問にも丁寧に答えてもらえるのが特徴です。その際に事前に質問内容を決めておき、具体的な答えが得られるようにすると有意義な相談ができます。

未経験からWEBデザイナーを目指している方は特に、1人で就職・転職を進めるのは難しいので、このような相談の場は有効活用しましょう。

求人紹介がある

自身で求人サイトを見て就職・転職先を決めることは可能ですが、学校からも求人紹介をしてもらえます。学校からの求人紹介であれば、実績があったり自身に合う就職先を紹介してもらえたりするのが特徴です。

また、WEBデザイナーとしての就職・転職がはじめての方は、数ある求人から決めることが難しいかもしれません。このような場合、講師やアドバイザーに相談のうえで求人を紹介してもらえると安心できます。

ポートフォリオの添削がある

WEBデザイナーのポートフォリオとは、作品集という意味があります。過去に作成してきたサイトを見せることで、知識や実力をクライアントにアピールすることが可能です。このポートフォリオは就職・転職のときに必要なので、完成度の高いものを作成しなければなりません。

1人で作成すると客観的な見方が難しくなりますが、就職支援制度のあるWEBデザインスクールであれば、講師から添削やアドバイスをもらえます。プロからのアドバイスをもらえるので、より完成度の高いポートフォリオの作成が可能です。

履歴書の添削がある

WEBデザイナーも他職業の就職・転職と同じように、履歴書での自己アピールは大切です。主に以下の内容を重要視されます。

・スキル
・実績
・経験
・使用ツール

上記は一部例ですが大切な内容なので、重点的に書くようにしましょう。就職支援のあるWEBデザインスクールであれば、履歴書が完成したら添削してもらえます。

添削されることで「見やすさ」「伝わりやすさ」などが改善されて、自身についてより詳しくアピールできる履歴書が完成するのがメリットです。

面接対策がある

WEBデザイナーとして就職・転職する際、面接を導入している企業は多くあります。そのため面接対策をしておくと、スムーズに受け答えやアピールができるでしょう。

面接対策は自己アピール内容を整理したり、質問の回答を準備したりします。他にも、疑似面接にてマナーについてのアドバイスなどをもらえるのが特徴です。

練習なしで面接に向かうとしっかり伝えられず、思うように力を発揮できない可能性があります。そのため、実際の面接のような環境で練習しておくことはとても大切です。

就職支援のあるWEBデザインスクールの選び方

就職支援のあるWEBデザインスクールの選び方を紹介します。

実績があるか

就職・転職の実績の多いWEBデザインスクールは、就職支援のサポートが手厚いとわかります。反対に少なければ、就職・転職にそこまで力を入れていないと予想が可能です。

数値は説得力があるので、WEBデザインスクールを選ぶ際に重要視したいポイントになります。実績の記載は学校のホームページやパンフレットなどです。希望校がいくつかあり悩んでいるときは、実績の高い学校を選ぶことをおすすめします。

自分にあった学習方法があるか

WEBデザインスクールは、通学制と通信制があります。通学生は学校に通って授業を受け、通信制の学校は自宅での授業です。

通学制は不明点を直接講師に質問できたり、同期と情報交換しながら授業を受けられたりしますが、学校に通う時間がかかるため本業のある方は受講が厳しい恐れがあります。

通信制は自宅で手軽に授業を受けられるので、本業がある方でも両立できますが、不明点や細かい点などすぐに質問しにくいところがデメリットです。そのため、ライフスタイルにあった授業が受けられるのか事前に確認しておきましょう。

教育訓練給付金制度の対象授業がある

教育訓練給付金制度とは、受講費用の一部が支給される制度のことです。雇用保険の被保険者期間が、通算1年以上の方が対象となります。

高額な授業料の支払いが難しく、スキルアップしたくてもできない方へのサポートです。WEBデザインの企業へ転職希望の方で条件が当てはまる方には、おすすめの制度になります。

教育訓練給付金制度の授業があるかは、学校のホームページやパンフレットなどに掲載されていることが多いので、事前に確認しておきましょう。

返金保証付きかどうか

返金保証は就職・転職先が見つからなかったり、何らかの理由でWEBデザインスクールを退会したりした場合に返金される仕組みです。

理由によっては適用されない場合もありますが、返金保証があることで安心して入学できるでしょう。ただし、適用期間と返金額については、WEBデザインスクールによって指定していることがあるので注意が必要です。

実際に返金が必要となった場合に「返金されない」「想像していた返金額でない」ということにならないよう、事前に確認しておきましょう。

現役の講師が在籍しているか

現役の講師の授業が受けられると「今現場で何が求められているのか」「最新のツールは何か」などがわかります。WEBデザインの知識だけではなく、キャリアアップや独立の仕方など、経験者にしかわからない話も聞けるでしょう。

そのためWEBデザインスクールを選ぶ際は、どのような講師が在籍しているのかも確認しておきましょう。現役の講師がいる場合ホームページで打ち出しているケースが多いですが、記載がなく気になる方は問合せやオープンキャンパスなどでの質問をおすすめします。

キャリアアドバイザーが在籍しているか

キャリアアドバイザーは就職・転職活動の相談に乗り、アドバイスする専属のアドバイザーです。キャリアアドバイザーに相談することで、スムーズに就職・転職活動を進められます。

例えば「希望の就職先でスキルは通用するのか」「フリーランスになるには、どうすればよいのか」などです。曖昧になっていたことや疑問点を相談すると、明確な答えが出るのでこの先何をしたらよいかが見えてくるでしょう。以下の章からは、実際に就職支援に強いWEBデザインスクールを紹介します。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」について紹介します。

基本情報

会社名/サービス名 デジタルハリウッド株式会社
所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 4F

「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」は全国に校舎があります。そのため、自宅から通いやすい校舎を選ぶことが可能です。

また、学習スタイルはクラス制とオンライン制、個別指導を併用していますので、社会人にも通いやすい仕組みとなっています。

「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」が気になる方は授業見学や体験、説明会が開催されていますので、実際に体験したい方はホームページから予約可能です。

学習サポート

実践的な経験を重ねたうえで現役講師から課題のチェックを受けられるので、未経験者にも安心のサポートです。また、個別指導では現役講師の直接指導があるため、最新スキルを学べます。

他にも「Webクリエイター能力認定試験」が受けられるので、就職・転職の際に有利に働く資格の取得が可能です。この資格を持っていると、WEB制作に関するスキルの証明になります。

就職サポート

「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」はキャリアセンターがあり、就職・転職について個別サポートが可能です。また、就職実績が一覧で公開されているので、入学前に参考にできます。

他にも、企業の採用担当者にプレゼンテーションを行う「クリエイターズオーディション」や、インターンシップなどさまざまな支援が行われています。他にもさまざまな就職支援がありますので、気になる方はホームページからご確認ください。

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」について紹介します。

基本情報

会社名/サービス名 株式会社SAMURAI
所在地 東京都千代田区神田練塀町300番地 住友不動産秋葉原駅前ビル5F

「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」はオンライン授業なので、時間や場所を選ばずに学べます。そのため本業をしれているビジネスマンや、主婦にも学びやすいシステムです。

料金は受講期間や授業内容などによって異なるため、就職・転職を目指す方以外に「手軽に始めてみたい」という方にも通いやすくなっています。

無料で相談が可能なので、気になる方はホームページから予約をしてみましょう。アドバイザーがヒアリングをしたうえで、最適なキャリアを提案してくれます。

学習サポート

「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」では、WEBサイトの制作を重視していて、実践的なスキルを身につけられます。さらに、最新ツールも使いこなせるカリキュラム授業なので、就職・転職に有利です。

また、マンツーマンで授業が受けられるため、未経験者も基礎から安心して学べます。授業以外でもメッセージで連絡でき、疑問点や不明点はすぐに解消できるでしょう。

就職サポート

「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」の就職サポートは「転職保証コース」という名前です。こちらのコースでは内定が出なかった場合、全額返金保証があります。他にも、キャリアアドバイザーによる履歴書の添削や面接対策も受けられるため、安心して転職活動ができるでしょう。

ホームページで実績の紹介もされていて、希望の就職先があるのか確認できます。他にもさまざまな就職支援がありますので、ホームページからご確認ください。

東京デザインプレックス研究所

東京デザインプレックス研究所」について紹介します。

基本情報

会社名/サービス名 東京デザインプレックス研究所
所在地 京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル2号館9F
※移転後 東京都渋谷区神南1-12-10(旧渋谷電力館)

「東京デザインプレックス研究所」は2022年10月から、渋谷ファイヤー通りにある旧渋谷電力館へ校舎を移転するため、さまざまな方面からのアクセスが便利です。

教室はMacやWindowsなどのパソコンメーカーごとに分かれているため、さまざまなメーカーのパソコンの使い方を知れます。そのため、整った設備で学ぶことが可能です。

また、入学を検討している方は授業体験セミナーを無料で受けられるので、授業の雰囲気や使用機材などを入学前に知ることが可能です。ご興味のある方はホームページからご確認ください。

学習サポート

「東京デザインプレックス研究所」の講師は業界で活躍しているスペシャリストなので、実践的で最新のスキルを学ぶことが可能です。個別での対応もしていて、不明点や疑問点は直接質問できます。

また、WEBデザイン以外にエンジニアやビジネスなどが学べるので、現場に出た際に即戦力になるでしょう。授業はHTML5 / CSS3コーディングや動的クリエイティブ、高度なWEBプログラミングなどがあり、WEBに関するスキルの網羅が可能です。

就職サポート

「東京デザインプレックス研究所」では個別の就職カウンセリングが受けられるので、安心して就職先を決められます。相談だけではなく履歴書の書き方やポートフォリオの指導、模擬面接なども実施されているのが特徴です。

また、求人紹介も受けることが可能で、さまざまな企業を比較して就職先を決められます。他にも企業説明会や資格取得サポート、就職・転職セミナーなどが開催されているので、興味のある方はホームページからご確認ください。

ヒューマンアカデミーWebデザイン講座

ヒューマンアカデミーWebデザイン講座」について紹介します。

基本情報

会社名/サービス名 ヒューマンアカデミー株式会社
所在地 東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル5階

「ヒューマンアカデミーWebデザイン講座」は全国に開校していてどの校舎も駅から近いため、通いやすいのが魅力です。本業のあるビジネスマンや主婦にも通いやすいでしょう。また、各種割引制度やお支払いサポートが充実している点も、通いやすさのポイントです。

詳細はホームページやパンフレット以外に、オンラインや電話説明会があり気軽に質問が可能です。さらに、授業見学もできるので興味のある方は問合せましょう。

学習サポート

「ヒューマンアカデミーWebデザイン講座」では現役の講師から授業を受けられるため、実践的でありながら最新のスキルを学べます。

また、授業は「なりたい職業」と「身につけたいスキル」から選ぶことが可能です。選択式なので自身が重要視しているスキルを学べます。

さらに「オンラインスタイル」や「クラススタイル」、双方を組み合わせた「ブレンドスタイル」など、ライフスタイルによって授業スタイルを選ぶことが可能です。

就職サポート

「ヒューマンアカデミーWebデザイン講座」は、就職や転職に有利な作品を制作できるので、卒業後を見越して授業を受けられるのが特徴です。

また、入学前は将来のビジョンにあった学習プランを策定し、受講中は就職・転職に有利な資格取得をサポートしてくれます。

さらに受講終了後は、履歴書の書き方や面接マナーの対応などがあるので安心です。他にも業界就職セミナーや企業説明会などがあり、新情報を入手できたりアドバイスをもらえたりします。

インターネット・アカデミー

インターネット・アカデミー」について紹介します。

基本情報

会社名/サービス名 インターネット・アカデミー
所在地 新宿AVENUE校:東京都新宿区新宿2-5-12 FORECAST新AVENUE 10階
新宿校:東京都新宿区新宿2-5-12 新宿山興ビル2階
渋谷校:東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー5階

「インターネット・アカデミー」は、東京都内3か所と海外に校舎があります。洗練された施設と充実した制作環境で学習が可能です。東京都内の校舎はどれも駅から通いやすい点が魅力といえます。

定期的に校舎へ通うのが難しい方は、自宅か校舎が受講スタイルを選べるため、ライフスタイルに合わせて学ぶことが可能です。また、経済産業省認定のReスキル講座は受講料の最大70%が支給されるので、負担を減らして学べます。

学習サポート

「インターネット・アカデミー」でWEBデザインのコースは以下のとおりです。

・WEBデザイナー入門コース
・WEBデザイナーコース
・WEBデザイナー総合コース
・WEBデザイナー検定コース
・WEBデザイナー転身コース

目的によってコースが異なり、学べる技術が異なります。これらはコース同士を好きに組み合わせることが可能です。他にも「Photoshop講座」や「Illustrator講座」、「UI/UX講座」などの単科講座もあります。

就職サポート

「インターネット・アカデミー」ではキャリアサポートがあるので、作品のブラッシュアップや履歴書の添削などがあります。就職・転職に向けて万全な体制に準備できるのが特徴です。

他にもさまざまな求人情報が紹介されるため、あなたにあった企業を見つけられるでしょう。自身にあった企業がわからないときは、キャリアプロデューサーに相談することが可能です。紹介した以外にもキャリアサポートがあるので、気になる方はホームページからご確認ください。

CodeCamp

CodeCamp」について紹介いたします。

基本情報

会社名/サービス名 コードキャンプ株式会社
所在地 東京都品川区大崎2丁目1-1 ThinkPark Tower

「CodeCamp」はオンライン完結の授業なので本業との両立や、家事・育児との両立がしやすいWEBデザインスクールとなっています。

1レッスンあたり40分なので、1日のどこかで無理なく受講が可能です。講師が多数在籍しているため、年中無休で授業を受けられます。

受講準備はパソコンとインターネット環境、Google Chromeのみで、手軽に始められるのが特徴です。操作や設定などの環境チェックは、ホームページからご確認いただけます。

学習サポート

経験豊富な講師によるマンツーマン授業で、不明点や疑問点を聞きながら授業が進められます。このように手厚い授業なので未経験者におすすめです。

WEBデザインのコースは転職や副業につなげる「WEBデザイン副業コース」と、WEBデザインとプログラミングを学べる「オーダーメイドコース」があります。目的に合わせてコースを選べて、実践的に使えるスキルの習得が可能です。

どのコースを選択すればよいかわからないときは、無料カウンセリングで相談できるので、ホームページから申し込みましょう。

就職サポート

「CodeCamp」は現役WEBデザイナーによる授業のため、フィードバックがもらえたり実践的なスキルを学べたりします。キャリア相談もできるので、就職・転職について不明点があるときは相談が可能です。

授業内で講師のサポートのもと、就職・転職に活用できるポートフォリオを作成できます。さらにプラスレッスンを利用することで、できなかった部分を補うことが可能です。スキル習得が完了しましたら証明となる修了書を受け取れるので、就職・転職に有利に働きます。

まとめ:就職支援のあるおすすめのWEBデザインスクールに通おう

就職支援のあるWEBデザインスクールを紹介しました。就職支援の内容は学校によって異なりますが、どれも就職・転職に有利に働く内容ばかりです。

「実績数はあるか」「現役講師は在籍しているか」「教育訓練給付金制度はあるか」などを確認して、WEBデザインスクールを選びましょう。

WEBデザイナーとして就職・転職を希望している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。