06-6777-3688
大阪のホームページ制作会社【ファ  ーストネットジャパン】BLOG

BLOG

WEB業界・IT業界のための用語集(ウ)

2019年11月7日

WEB業界・IT業界で使われがちな用語集をネットからまとめてみました。
今回はウです。

「WEB」という文字が含まれた単語が多いのはご容赦ください(笑)
IT業界用語集(ウ)

「ウ」のワード

■ウィキ
ブラウザーを使って、手軽にウェブページを作成・編集できるシステム。
例文「この管理画面はウィキだから簡単だよ。」

■ウィキペディア(Wikipedia)
ネット上の百科事典。ウィキ(WikiWikiWeb)の仕組みを採用しているためそのよな名前になっている。
基本的に、専門家でないユーザーの編集も許容する仕組みである。
そのため、情報の信頼性が万全でないという意見がある。
例文「ウィキペディアって時々おかしなことかいているしな・・」

■ウィキリークス
各国の政治や企業活動などに関する機密情報を公開する(リークする)ためのWebサイトである。創設者Julian Assangeらによって、2006年に開設された。
例文「ウィキリークスってあの暴露サイトでしょ?」

■ウィザード
複雑な各種設定を対話形式で項目を選択しながら設定していくことができる機能。
例文「そのアプリはダウンロードしてウィザードにそっていけば簡単にセットアップできます。」

■WYSIWYG(ウィジウィグ)
What You See Is What You Getの略で、「見たままを得られる」という意味。
Wordなどの様に文字の大きさや色、表組などを入力しながら確認できる機能で、この機能があれば、専門技術(HTML)がなくてもWebページの装飾やレイアウトが簡単にできる。
例文「そのCMSはCKエディターというWYSIWYGを使っているから簡単に記事が編集できるね。」

■ウィジェット
パソコンのデスクトップやスマホのホーム画面、Webページなどで動作する小さなアプリケーションのこと。
カレンダーや電卓、音楽プレイヤーなどのアクセサリー類や検索ボックスなどがある。
例文「Androidはウィジェットが豊富なので便利ですよ。」

■Winny(ウィニー)
2002年に公開された国産のファイル交換ソフト。完全にP2P化されており、ファイル転送は所有者と受信者で直接、もしくは複数利用者のパソコンを経由してバケツリレー式に行う。
例文「WinnyってWinMXの後継版ってしってた?」

■ウイルス
主にOSやアプリケーションのセキュリティ上の欠陥やバグを突き、コンピューターに何らかの不正な動作を行なわせるプログラム。
主にメールの添付ファイルに潜ませる。ウィルス対策ソフトをPCにインストールすることにより防御ができる。
例文「PCにウイルスが感染したかも!ウイルス対策ソフト入れてるのになんで?」

■ウィンテル
「ウィンドウズ」と「インテル」の合成語。
米マイクロソフト社が開発した基本ソフト「ウィンドウズ」と、CPUのアメリカメーカー「インテル」の社名が組み合わさったもの。
例文「やっぱりPCはウインテルが最強でしょう。」

■ウィンドウ
画面上のソフトやホームページなどを表示している枠のこと。
窓のように見えることからウィンドウと呼ばれる。
WindowsやMacなどでは、複数のウィンドウを画面上に重ねて表示させ、切り替えながら作業したり、ウィンドウの位置や大きさを自由に変更できる。
例文「デスクトップにウインドウが開くので問題なければOKをクリックして閉じてください。」

■Windows(ウィンドウズ)
マイクロソフト社が開発・販売しているパソコン用OS。
例文「Windows10はほんと使いやすい。」

■ウィーチャット
中国製スマートホン向けのメッセンジャーアプリ。
例文「ウィーチャットってセキュリティ上大丈夫なの?」

■ウェアラブル・コンピュータ
衣服のように身に着けられるコンピューターの概念。携帯電話やPDA(携帯情報端末)といった機器の多機能、軽量化が進み、身に着けて操作できるようなコンピューターを目指すというもの。
例文「ウェアラブル・コンピュータってiWatchのことも含まれます?」

■WebP(ウェッピー)
Googleが開発しているWeb向けの画像フォーマット。
現在一般的に利用されているJPEG形式の画像と比べて約40%近く、データ量が削減することが可能とされる。
例文「WEBの表示速度をあげたければWebpにすれば劇的に早くなります。」

■WEB(ウェブ)
インターネット上で文字・画像などをレイアウトして見せ、簡単にアクセスできるようにするための仕組み。
正確には「ワールド・ワイド・ウェブ・サイト」だが、英語圏では一般的に「ウェブ」もしくは「ウェブサイト」と略される。
例文「WEBはまだまだ進化すると思う。むしろスタンドアローンのアプリなんかは無くなっていくよね。」

■WEBサーバ
Webブラウザーで表示するHTMLファイルや画像データなどを送信するサーバー。
「WWW(World Wide Web)サーバー」や「HTTPサーバー」とも呼ぶ。WebブラウザーでURLを指定することで、Webサーバーから情報が送信される。
例文「WEBサーバーというければ結局それもパソコンだよ。」

■WEBマスター
WEB関連の作業管理者のこと。
例文「御社のWEBマスターさんはいらっしゃるのでしょうか?」

■Webmin(ウェブミン)
Webブラウザから操作することにより、UNIXのシステム管理を簡単に操作できるGUIツール。
モジュールをプラグインすることにより、さまざまなサービスの管理を行うことができる。
例文「コマンドで操作していたことを考えるとWebminはすごい便利になったもんだ」

■Webメール
ブラウザーを使って電子メールの作成や送受信を行うシステム。
例文「WEBメールも当初は便利だったけどスマホをimapで接続すればいいのでいまや枯れかけているツールかもね。」

■Webマーケティング
Webサイトを活用したマーケティング手法。Webサイトで自社の製品やサービスを紹介することを基本として、情報収集や通信販売、顧客サポートなどを行う。
例文「弊社ではWEBマーケティングのサービスも充実しております。」

■上書き(保存)
既在のデータを新しいデータに置き換えること。
例文「上書き保存で大丈夫です。」

———————————————————–

こんかいはウからはじまる単語を集めた結果WEB系だけにWEBという文字が多くありました。ただそれぞれに意味をしておく必要がある大事な単語ですので覚えておきたいですね。