06-6777-3688
BLOG

古いサイトを見直すことができるWayback Machineとは?使い方や削除方法を紹介。

公開日:2019年7月15日/最終更新日:2021年2月22日

 
今回のお話は「Wayback Machine」というサイトのお話です。
皆さんはホームページの過去データというものはご存知でしょうか?
過去データってどういう意味かといいますと、たとえば自身の会社のホームページの歴史が保存されているサイトです。
昔公開されていた ページだけど、更新されてして、確認できない。
利用規約などが勝手に修正されていて変更まえの規約を証拠としてみたい、
そんなことないですか?
 
「Wayback Machine」は過去のホーム ページを膨大なデータとして蓄積してるサービスです。
そんなWayback Machineの使い方をご紹介します。
 
waybackmachineトップ
 
 

Wayback Machineとは

Wayback Machine(ウェイバックマシン)とはインターネット上の Webやその他情報を扱うサイトです。
アメリカにある非営利団体のインターネットアーカイブという組織が1996年から収集を始め2001年に一般向けにサービスを開始しました。
WEBのみならず音楽、ビデオなどの情報も集められておりすべて無料で利用できるおもしろいサービスです。
 
URLはこちら: https://archive.org/
 

Wayback Machineの使い方

にアクセスするとメイン部分にURLを入力する箇所があります。
たとえばヤフーのアドレスwww.yahoo.co.jp
をいれてみましょう。
すると1996年の11月からの履歴が出てきます。
 
この時代からあるヤフー。さすがインターネットの創始者といってもいいくらいの早さですね。
さっそく1996/11/20をクリックしてみてください。
ほんとシンプルなポータルサイトのデザイン。いかに軽くするかというのを突き詰めたテキストばかりのサイトです。
 

自分のサイトを探してみよう!

弊社のサイトでためしてみます。
弊所の最初にとったドメインは
apupu.net
になります。こちらを入力すると一番古い履歴として2001年の3月がみあたりました。
それがこのページ
(画像などがところどころ見らない部分もありますし、古いデータは取得できない場合もあります。)
一番最初はこのような感じでホームページの無料支援サイトを作成しそこからWEB制作のお仕事依頼につなげるような
マーケティング手法で集客をしていました。
 
そのあとで汎用ドメイン(jp)が現れたので1st-net.jpという今のドメインをとってこんなページを本格的につくったのです。
https://web.archive.org/web/20030110233123/http://www.1st-net.jp/web/
タイトルは「1st-netホームページ制作サービス」
 
ちなみにWaybackMachineからヤフーのカテゴリを奥底までたどっていくと弊社がヤフーカテゴリに登録されているのが確認できます。
 
 

サイトの登録や削除の方法

もしご自身のサイトが登録されていないなんてことであればすぐに登録しましょう。
の右下に「Save Page Now」とう入力欄から登録できます。
 
削除方法はinfo@archive.org 宛にメールで削除依頼するようになります。
 
 

最後に

Wayback Machineを使えば、昔のデザインが確認できます。
そのサイトが時代によってどう改変されていったのか考えることも WEB制作・WEBマーケティング力のお勉強に役立つかもしれません。
 
もし気になる ページがあれば活用してみてください。
 

web 作成、1 度はこんなことありませんか?

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます!

ここまで読んでくださった方々の中には、Web 制作を行っている方、企業や個人の宣伝として web で宣伝されている方など たくさんいらっしゃるかと思います。

しかし、個人で web 作成をされている方、企業として web 作成をされている方、
お問合せページに使いにくさをかんじてませんか?

たくさんの方々からお問い合わせが来ると、お客様への返信の管理やその他機能に物足りなさを感じませんか?

あるいは、メールフォームに拡張機能を追加しようとするとほしい機能が有料だった…なんてこともありませんか?

そんな方のお悩みを解決するツールが、、
EasyMail という完全無料のメールフォームです!

弊社では EasyMail というオープンソースメールフォーム CMS を展開しております!

今まではかゆいところに届かなかった、もっとカスタマイズ性が高いものが欲しい、などな どお客様の声をふんだんに反映したものになっております!


大事なことなのでもう一度言いますが、完全無料です!

詳しくは弊社の EasyMail 特設ページをご覧ください!

https://www.ezy-mail.jp/

 

株式会社ファーストネットジャパンでは、 1998年の創業から培ってきた知見・経験を基に、良質かつユーザー第一のWEBサイトを制作 して参りました。

弊社はDX推進のためのコンサルティングも行っております。
社内業務の効率化を上げたいとお考えの企業様はぜひご相談ください。

また、コンサルだけでなく、ホームページ制作。リスティン グ広告・SNS広告・メールマーケティングを利用した集客のお手伝いも承っておりますので、 まずはお気軽にお問合せください。

お見積り、外注のご相談はこちらをクリック

お気軽にご相談ください

成果の出るホームページのご提案をさせていただきます。
集客や売り上げに直結するノウハウなどもございます。まずは一度お問い合わせください。

最新の制作実績

弊社サービス