06-6777-3688
BLOG

【2020年】EC-CUBEによるECサイト(ネットショップ)開業支援

2020年8月6日

株式会社ファーストネットジャパンではかねてよりネットショップの開業のお手伝いをさせていただいております。

今回はECサイト開業のためのツールである「EC-CUBE」を使ってネットショップの開業をお手伝いする弊社サービスをご紹介いたします。

ECサイト開業支援

ECサイトについて

今でこそECサイトやネットショッピングやオンラインショッピングというワードを知らない人はいないとおもいますが、20年くらい前まではあまり馴染みのない言葉であったと思います。
また、「ショッピングカート」と言えば、ネットショップを構築するためのツールというよりは、スーパー等で荷物を乗せる方のカートを思い浮かべる方の方が多かったのではないでしょうか?
しかしながら、現在検索エンジンでショッピングカートを調べるとネットショップ構築の為のWEBツールという意味でのサイトが表示されます。

弊社ではECサイトの開発・構築の事業をはじめたのは2001年の事です。
Windows95/98の大ヒットをきっかけに、一般家庭でもパソコンやネット環境が普及し、「ECサイト」や「オンラインショッピング」の言葉も少し聞かれ始めたころから、弊社はECサイト構築(ECサイト開業)のための必須ツールであるカートシステムを開発し、販売を続け、数百件ものショップをオープンさせてきました。

ECサイトを開業してみませんか?

2020年2月頃から日本でも流行拡大した新型コロナウイルスの原因で、小売店・飲食店など壊滅的なダメージを受けていると思います。
そんなコロナ禍の中でも早くからECサイト(ネットショップ)を運営されている企業はむしろ追い風のように売り上げを伸ばしております。

平成30年度の経済産業省の報告書によれば、日本国内のBtoCのEC市場規模は約18兆円にも拡大しています。

リアルな店舗販売ではなかなか売り上げが伸びないならECサイトを開業してネット販売への可能性を試してみませんか?
いまこんな時だからこそピンチをチャンスに!というフレーズは必須なことではないでしょうか。

ECサイトのメリット

・24時間365日稼働している
・会員管理や売上管理がECシステム上で簡単にできる
・非対面なのでコロナ禍でも安心
・人件費があまりかからない(オーナー一人でもできる)
・リアル店舗にくらべ初期費用が劇的に少なくてすむ

ECサイトを開業するには?

ECサイトを開業するにはどういった準備やステップが必要なんでしょうか?
簡単なフローになりますが以下のようになります。

  1. 販売する商品を決める
  2. ECサイトを制作してくれる業者の選定
  3. ECサイトのコンセプトやショップ名を決める
  4. ECサイトを設置するサーバー会社やドメインを決める
  5. ECサイトのシステムやデザインを制作する
  6. 決済(クレジットカード会社)と契約する
  7. 商品の準備・ショップの管理画面から登録
  8. 公開・販売開始・集客

ECサイト構築のツール

ECサイトを開業するにはネット上のショッピングツールやレンタルサービスなどが必要となります。
ショッピングモールに出展するには楽天市場やYahooショッピングなどがメジャーです。
レンタルの場合はBASEやメイクショップ、カラミーショップ。
パッケージツールはEC-CUBEがあります。

今回はこのEC-CUBEを使ったショップ構築のご紹介になります。

EC-CUBEとは

EC-CUBEサイトスクショ

EC-CUBE(=イーシーキューブ)は、株式会社イーシーキューブ(EC-CUBE CO.,LTD.)が開発するフリーのWEBシステムです。
2006年からオープンソースとして公開されており、日本の企業の開発のため日本人には非常に使いやすいデザイン性となっております。
国内最大級のECサイト構築ツールです。

EC-CUBE公式サイト:https://www.ec-cube.net/

EC-CUBEデモショップ

EC-CUBEで何かができるの?

EC-CUBEは機能もデザインも思い通りにつくれます
無料のソフトながら、すぐに開店できる基本の機能が揃っています。
足りない機能は、800種以上あるプラグインをストアから追加。
さらに知識があれば、デザインもシステムのカスタマイズも自由です。
・ポイント機能
・SNS連携
・豊富な決済機能
・便利な管理機能
・定期購入対応
・スマホ対応

EC-CUBEの機能一覧

費用

ECサイト構築費用:1,000,000円~

デザイン費用込み

お問い合わせ

ネットショップ構築のことならなんなりとお問い合わせください。

大阪:06-6777-3688

東京:03-4405-4592

お問い合わせフォーム

 

お気軽にご相談ください

成果の出るホームページのご提案をさせていただきます。
集客や売り上げに直結するノウハウなどもございます。まずは一度お問い合わせください。

最新の制作実績

弊社サービス