06-6777-3688

BLOG

コーポレートサイトを正しく制作するためには?

2020年3月24日

法人・企業の紹介を主なコンテンツとしているWEBサイトを「コーポレートサイト」といいます。

会社の公式ページを制作するうえでユーザー(訪問者)にとってわかりやすい構成・設計をすることは非常に大事になります。

ただやみくもにページを制作するだけでは訪問者がサイト上で迷子になってしまい、サイト離脱を増やしてしまいます。
これはSEO的にもよくありません。
弊社では4000社以上のサイトを制作してきた実績を踏まえコーポレートサイトの制作の為の知識をご紹介いたします。

コーポレートサイト

貴社のコーポレートサイトは正しくデザイン・構成されていますか?

コーポレートサイトは名刺や会社案内冊子と同様企業にとって非常に大事なコンテンツです。
正しくデザインして正しく設計すればWEBからのお問い合わせは増えていきます。

デザインはもちろんのことユーザーの動線を踏まえたうえでご予算にあわせた無理のないサイト構成が重要です。

業種に合わせたサイト制作のために、同業種のサイト構成、同業種のデザイン性、SEO的キーワードの調査をし、競合他社よりGoogleで上位に表示されるようしっかりと設計していくことが必要です。

たとえば弊社が提案させていただく場合、予算からの提案、デザインからの提案、業態からの提案、マーケティング的思考からの提案など様々な角度からヒアリングします。

貴社にとってどういった方法がベストなのかしっかりと考察したうえで正しい設計をしていきましょう。

コーポレートサイトの役割

コーポレートサイトには顧客のみならず、求職者、仕入れ先、株主、社員など、様々なステークスホルダーが訪れます。

これらの訪問者のために会社の内容をいち早く、そしてより詳しく知ってもらうためには、コーポレートサイトは非常に便利な自己紹介のツールなのです。

ではコーポレートサイトは自己紹介以外にどんな役割をもっているのでしょうか?

会社の信頼

コーポレートサイトの最大の役割は「会社の信頼」を高めることです。会社には多くのステークスホルダーが存在します。
このステークスホルダーの方々に対して正確なアナウンスをすることは、会社の信頼度向上に値します。

売上アップ

売上向上をはかるうえでもコーポレートサイトは重要な役割をもっています。

商品・サービス・事業内容などを掲載することで顧客への訴求ができ、見込み客へのナーチャリングが可能です。
あとはお問い合わせを獲得できれば受注への道筋は簡単になります。

求職者へのイメージアップ

今や求人を募集する際にコーポレートサイトがないなんてありえない時代になりました。
求職者は必ずといって求人会社のWEBサイトにアクセスします。そしてどんな会社の雰囲気なのかチェックします。

一般的に魅力的なコンテンツにしていれば、求職者に特別魅力的なコンテンツ作りをしないでも大丈夫です。

デザインと設計を正しくしていれば求職者の心をつかむことは可能です。

コーポレートサイトの構成

コーポレートサイトは事業内容や予算によってコンテンツ、ページ数、動線が異なります。いくつかのパターンとして理想的な構成をご紹介します。

スタートアップ企業など低予算な構成

予算をできるだけ抑えたい、スタートアップ企業におすすめしたい基本的なページ構成です。
お問い合わせフォームはメールで返信する煩わしさがある方は無くても大丈夫で、電話番号だけかいておけばOK。

1.トップページ
2.サービス案内(事業案内)
3.会社案内
4.プライバシーポリシー
5.お問い合わせフォーム(あれば良し)

充実したコーポレートサイトにした構成

1.トップページ
2.サービス案内(事業案内)
2-1.サービス(事業)の詳細
3.会社案内
3-1.代表者メッセージ
3-2.沿革
4.プライバシーポリシー
5.お問い合わせフォーム
6.お見積りフォーム
7.新着情報ページ
8.採用ページ
8-1.採用お問い合わせフォーム
9.サイトマップ
10.よくある質問と答え

扱っているサービス(事業)が多ければページ数は増えますが、おおむね10~15ページ程度

コーポレートサイトのイメージアップのポイント

ここ最近のトレンドとしてファーストビュー(FV)での印象は非常に大事です。
ブラウザの1画面(フル画面)で画像や動画などを活用しうまく表現することで訪問者に良い印象を与え、コーポレートサイトのイメージアップをはかることできます。

ただFVの難しいところはデザインがかっこいいから良いサイトというわけではありません。

訪問者が一見して何の会社か理解できないならコーポレートサイトとしては本末転倒です。

イメージアップのポイントはFVで会社のサービスがわかりやすく、そしてデザイン的にもかっこいというのが理想です。

たくさんのコーポレートサイトを参考にして貴社のイメージにあったサイトになるよう考えてみましょう。

コーポレートサイトの参考にしたいギャラリー

以下のギャラリーサイトを見て貴社にあったデザインの参考にしてみてください。

SANKOU

イケサイ

WebDesignClip

まとめ

コーポレートサイトの制作自体は簡単です。無料のWEBサイトサービスなどで作ることも可能です。

しかしながらWEBマーケティングを考えるうえでその重要性は非常に高いと考えます。簡単に制作してしまっても大きな効果は見込めません。

弊社ではこれまで業界や規模を問わず多くのコーポレートサイトを制作してまいりました。

コーポレートサイトの制作についてお困りごと・ご相談がございましたら弊社にお問い合わせください。