BLOG

WEB&ITのナレッジキャピタル

ブログはSEO対策に効果絶大!Googleで上位表示を狙おう

  • SEO対策
  • WEBマーケティング

最終更新日:2023年02月20日

blog
「ブログはSEO対策に効果絶大!Googleで上位表示を狙おう」ということで、ブログを活用することでSEO対策になるというお話したいとおもいます。
 
ブログによるWEB集客をコンテンツマーケティングとかブログマーケティングと称します。
 

SEO対策で
困っていませんか?

売上をあげるための
SEO対策ならお任せください。
ファーストネットジャパンでは、
1998年の創業から培ってきた知見・経験を基に、
良質かつユーザー第一で
Webマーケティング・コンサルティングを
行っております。

CTAのイメージ画像
CTAのイメージ画像(スマートフォン版)
SEO対策について
もっと知りたい方へ

詳しくはこちらから

ブログとは

ブログという言葉はおそらくほぼ皆さん周知のワードかと思います。
いまさらブログって何?って方はいないとは思いますが、Web(ウェブ) とLog(ログ)をあわせた造語です。
ウェブ上にある履歴・記録からきていて、現在ではほぼ芸能人がネット上で発信している日記のような位置づけです。
 
一般の方は日記のようなものと思われているかもしれませんが別に日記を特定したものではありません。
ブログには、ニュース、イベント情報、技術情報、日記、コンテンツページ、等々、様々な用途に使える便利なツールになってきました。
また誰でも気軽に発信できるようになりました。
これはアメブロとかライブドアブログとか大手のIT会社が無料でブログの開設をサポートしているのが大きいと思います。
この無料ブログの反映から次に大きな影響があったのがWordPress(WP)とかMovableType(MT)とかのブログソフトの台頭です。
アメブロとかの外部ブログではアメブロのドメインであり広告が出たりとかでどうしても自社のサイトに掲載するには支障がありました。
このWPとかMTは基本無料で使え広告もでませんし自社サーバーで利用できます。
このWPやMTの台頭でブログマーケティングがより浸透していったのも間違いありません。

コンテンツマーケティングとは

マーケティング

コンテンツマーケティングというのはいったどういったマーケティングなのでしょうか?
コンテンツマーケティングとは、ターゲットユーザーに対し無料で価値のあるコンテンツを発信することでファンを増やし、最終的に商品・サービスの購入につなげる、一時的ではなく中長期的な収益を獲得するマーケティングの手法です。

このコンテンツマーケティングというのは、最近始まったマーケティング手法ではなく、またインターネットに限ったことではありません。

例えば、駅に無料で設置しているフリーペーパがそれにあたります。

単なる広告のフリーペーパーなら手に取る人は少ないですが、そのフリーペーパーには、有料で購入する雑誌に引けをとらないほどの有益な情報が掲載されています。

皆さんはそのフリーペーパーのファンになり自然とその中に書いている情報を吸収し、最終的にその情報の中に書いている広告や宣伝の商品を購入するというロジックなのです。

そのコンテンツマーケティングの手法をブログに生かしたのがブログマーケティングです。
ブログを使ってクライアント、ユーザーに向けてある目的(集客・反響・成果・認知)を達成させることです。

ここで一番重要なことは「集客」ができるということです。
一般の方はブログで集客?ってなります。
だからその理由がわからないからブログを書いて何の意味があるの?となるわけです。
ブログを書くことによって集客をする、これこそブログマーケティングの最重要目的なのです。

ブログをすることで3つの効果があると思っています。
1つにSEO対策に有効です。
もうひとつは取引がある既存のクライアント(ユーザー)にとって有効です。
SNSへの連携もできます。

そのあたりの話を詳しくお伝えしていきます。

いろいろなブログ

 

ブログ黎明期のころの効果はSEO対策が主流でした。
外部のブログツールを使う理由は被リンクを稼ぐためです。
弊社のサイトも2008年に初めてブログを開始しました。 
当初はエキサイトブログを使ってスタートです。
そして弊社のスタッフがFC2、アメブロ、ライブドア、ヤフーなど複数のブログを投稿しそこから弊社サイトへ向けて被リンクをはる。
被リンクがあればあるほどSEOに効果がある、それだけが目的でした。

しかしながら外部ブログからの単なる被リンクでSEOの効果がそれほどないという時代にはいります。
いわゆる外部要素よりも内部要素のほうがSEO的に重視され、サイト(同一ドメイン)のページ数が多ければ多いほど有利という時代にはいります。
そうなってくるとサイトのページを増やすのにWEB制作業者に毎回依頼していては費用的に大変。
そこで重宝されはじめたのが先ほどお話したWordPress(WP)とかMovableType(MT)のブログソフトです。
このWPを使ってブログをWEB担当者が日々書いてページを増やしていったのです。
ただページを増やせばいいという時代もすぐ終わりになります。

ブログマーケティングの効果

ドメインパワーを上げる近道はSEOキーワードで検索上位を獲得すること

上で書きましたがブログの効果はSEOと既存クライアントへのアプローチ、SNSとの連携です。

SEO対策としての効果

まずはSEO対策の効果についてお話します。
先ほどお話したブログ黎明期のころは外部ブログを使うことで被リンクを稼ぎサイトのGoogleでの上位表示を狙うことが目的でした。
しかしその効果も薄れました。
ページ数を増やすことでGoogleのインデックス数(登録されているページ数)を増やせばSEO対策に効果がでるようになりました。
10ページのサイトより20ページ、20ページのサイトより100ページ、多ければ多いほどサイトの評価が上がる傾向にありました。
この手法はやみくもにページを増やすことを主としページの内容はどうでもよかったという時代です。
しかし次の時代ではページをやみくもに増やしても何の意味もない、ユーザーにとって有益なサイト作りをしないとSEO対策の効果はないという時代にはいります。
まさしくこれが現段階です。
ブログで自分のビジネスとは関連性がないグルメ情報とかプライベートな情報を発信しても意味がないのです。
自分のビジネスの周辺キーワードを使いながら記事を発信していく、これこそユーザーのためになる、それがSEO対策に繋がるということなのです。
具体的に申しますと、ユーザーにとって有益なブログ情報はGoogleがそのページを上位に表示しようとします。
そのブログページからアクセス数を稼ぐことでドメインのパワーがあがっていき、トップページが強くなることでSEO対策になっていくというロジックです。

クライアントやユーザーへの効果

もう一つの効果は既存のクライアントにたいしてです。
既存のクライアントやユーザーに向けて、ブログで発信することは非常に効果的です。
過去の顧客というのはしばらく期間があくと接点がなくなり次の仕事を依頼しづらくなってきます。
ブログで技術情報や会社情報、サービス情報などを常に発信していくことでクライアントをつなぎ留めておくことができます。
でも既存のブログを見てもらうためにどうするのかといえば、前回のブログでお伝えしたようにメールマガジンでお知らせするのです。
メールマガジンで宣伝ばかりしていたら購読はしたくなくなるのは当然です。
クライアントにとって有益のある情報をメールマガジンで発信しブログに誘導することで会社とクライアントが常につながっている状態になります。
ブログの発信頻度は適当な期間があると思います。多ければ多いほど煩わしいと思われますし、なかなか難しい部分です。
理想は1週間に一度くらいでしょうか・・・。
ビジネスモデルによっても異なりますが手探りで探してみてください。

SNSでの効果

SNSとの連携することによる効果が期待できます。
ブログを書いたあとにFacebookやTwitterにシェアします。
そうすることによってフォロワーによる拡散が期待できます。
もちろんフォロワーや友達が少ないと意味がありませんがうまくSNSを活用していれば爆発的な集客も期待できます。
SNSが広がった今ブログは非常に重要なメディアになっています。

なぜSEO対策に効果があるのか?

SEO対策

ここではブログがなぜSEOに効果があるのか具体的に話していきたいと思います。
ブログの記事はユーザーにとって有益でなければいけません。
パクリ記事は絶対にNGです。大事なのは1次情報です。
また単に宣伝だけでもいけません。
技術情報を発信する際に企業秘密な情報もあるかとおもいますが、それは隠しつつ読み手にためになるような内容を書いていきます。
 
逆の立場で考えてください。
今やネットで検索をすればあらゆる情報がただで得ることができます。
これらの情報は同じようにブログで発信している人々がいるからなのです。
なんでこんな本でも買わないとわからないような情報をただで見ることができるのか。
それはまさに発信元がSEO対策的に効果があるからなのです。
無意識のうちにネット検索し無意識でそのサイトのにおとづれて無意識のうちにそのサイトに貼っている広告などをクリックしたり、
そのサイトのサービスに興味をもってお問い合わせをしたりしているのです。
あるキーワードで検索した結果上位に表示されている、これこそSEO対策の効果なのです。
だから自社に関連したキーワードを含めた記事を書くべきというのはこういうことなのです。
グルメ情報をかいて集客してもなんの効果も期待できないのは言うまでもありません。

既存のクライアントへの効果

ブログを発信することで既存のクライアントに対してどういった効果があるのか具体的にみていきます。
既存のクライアントはブログのページを見てもらうことはなかなか難しい部分があります。
いちいちサイトにアクセスしていただけるクライアント様なんてそれほどいないからです。

ではどうするか。
ブログの内容をメールマガジンで送るのです。

その際のメールタイトルも重要です。気にしてもらえるタイトルじゃないと当然読んでもらえませんから。
で、メールマガジンの途中途中に以前のブログのネタとか、新着情報だったり、新商品情報とか、もろもろトピックスを織り交ぜながらサイトに誘導します。

ブログとメールマガジンを活用することでサイトにアクセスしてもらい自社のことを忘れないようにしてもらう、それが最大の目的です。

今回はブログマーケティングについてお話しましたがいかがでしたでしょうか?
ブログからSNSへ発信していく手法があります。
次回その方法をお伝えできればと思います。

ブログマーケティングに興味がある方、もしくはクライアント様に提案したい方はぜひともご相談ください。

 

そのブログでSEO対策できていますか?

ブログを使ったコンテンツマーケーティングはSEO対策において重要な施策となります。
ホームページ制作大阪ドットコムでは、1998年の創業から培ってきた知見・経験を基に、
良質かつユーザー第一でWEBマーケティング・コンサルティングを行っております。

SEO対策について詳しくはこちら



CONTACT

お問い合わせ

お見積もりのご相談・お問い合わせはこちら。
外注・業務委託も承っております。
お気軽にお問い合わせください。