06-6777-3688
BLOG

EC-CUBEとは?便利な機能と5つの魅力をご紹介!【ECサイト制作】

2020年8月30日

あなたがもしECサイト(ネットショップ)を開設したいと考えているなら、ぜひEC-CUBEを利用して開設することをおすすめします。

EC-CUBEには他のECサイト構築システムに負けない5つの魅力があるからです。

本記事では、そんなEC-CUBEにおける5つの魅力と便利な機能について解説していきます。

EC-CUBEは無料のCMSでありながらも便利で扱いやすいので、一度制作してしまえば後は比較的簡単にネットショップを運用することができるでしょう。

ぜひ最後までお読みくださいね。

EC-CUBE(イーシーキューブ)とは

疑問

EC-CUBEとは、日本企業の株式会社イーシーキューブが提供している、ECサイト(ネットショップ)を構築するための無料CMSです。(クラウド版も有り)

つまり、ネットショップを簡単に構築するためのシステムといったところでしょうか。

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)という言葉が初耳な方は、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

 

また、EC-CUBEは2020年8月現在日本のECサイトにおけるシェア率が第3位で、国産のソフトウェアの中では第1位という高シェア率を誇っているのです。
(参考:Data nyze E-Commerce Platforms Market Share Reportより)

ですから、国内では非常に人気の高いCMSといえるでしょう。

次からは、ECサイト構築に特化したEC-CUBEの魅力ついて解説していきます。

EC-CUBEにおける5つの魅力

チェック

ここではEC-CUBEにおける5つの魅力を紹介していきます。

*EC-CUBEにおける5つの魅力
1.無料でインストールできる

2.安心の日本製で、導入事例も多い

3.デフォルトの段階でECサイトに必要な基本機能がほぼ揃っている

4.手軽にデザインをカスタマイズできる

5.セキュリティ対策の情報がわかりやすい
 

無料でインストールできる

大手CMSの多くが有料で、中には膨大なコストが発生するものもあります。

しかし、EC-CUBEなら標準機能を使う分には無料で利用することが可能です。(クラウド版を除く)

したがって、初期投資のリスクを極力抑えることができます。

安心の日本製で、導入事例も多い

無料のECサイト用CMSは、多くが海外製です。

一方EC-CUBEは日本製で、国内を中心にたくさんの店舗が導入しています。

サイト上で掲載されているだけでも3000件以上の構築事例が紹介されていますので、気になる方はぜひご覧ください。

デフォルトの段階でECサイトに必要な基本機能がほぼ揃っている

EC-CUBEでは、サイトを構築したらすぐにでも営業開始できるように、運営に必要な基本機能がデフォルトで組み込まれています。

また、追加機能はプラグインという形で提供されており、自分のサイトに必要な機能だけを導入することが可能です。

特に、EC-CUBEはECサイトに必要不可欠な決済機能が充実しており、非常に便利といえるでしょう。

手軽にデザインをカスタマイズできる

EC-CUBEを使いこなしてくると、もっとサイトのオリジナル性を押し出すために、サイトのデザインをカスタマイズしたいと考える方が多いです。

先程も紹介したプラグインの中には、集客や顧客管理のシステムだけではなくデザインテンプレートまで用意されているので、容易にサイトをカスタマイズできます。(一部は有料です)

サイトのプラグインは、EC-CUBEの公式サイト内のストアで閲覧できるので、参考にしてください。

セキュリティ対策の情報がわかりやすい

重要さは理解していても、おざなりにされがちなのがセキュリティ対策。

EC-CUBEでは、安全にECサイトを運営するためのセキュリティ対策を用意しているので、適切な対応をとることができます。

EC-CUBEが独自で行っているセキュリティ対策は以下の3つです。

*EC-CUBEが独自で行っているセキュリティ対策
1.EC-CUBEセキュリティシートの提供

2.セキュリティ専門企業やパートナーの紹介

3.EC-CUBEに特化した攻撃を防ぐ公式のWAFの提供(有料)

EC-CUBEでは運用環境のセキュリティシートが提供されるので、自分のサイトがきちんとセキュリティ対策されているかを簡単に確認することができます。

また、セキュリティ専門企業やEC-CUBEを得意とする事業者を紹介してくれるので、セキュリティの相談を手軽に受けることも可能です。

3つ目のWAFとは、Web Application Firewallの略で、WEBアプリケーションへの攻撃を検出・防御しWEBサイトの改ざんや情報流失を防いでくれるサービスとなっています。

EC-CUBEで提供してくれるWAFは、EC-CUBEに特化しているものなので、さらに心強いです。

EC-CUBEの基本的な機能について

ネットショップ 機能

EC-CUBEには最初の段階でECサイトの運営に必要な基本機能が搭載されているため、必要な機能を独自で探す必要はありません。

さらに、豊富なプラグイン(有料・無料共に有り)がサイトをより便利に、そして使いやすくしてくれるのです。

次からは気になるEC-CUBEの基本的な機能を

・ショップ運営に便利な機能
・フロント機能
・管理機能

の3つにわけて解説していきます。

ショップ運営に便利な機能

まず、EC-CUBEの特筆すべき便利な機能を紹介します。

便利な機能 特徴
税率対応 法改正による税率変動に対応できる
複数の届け先 1回の注文で複数の届け先を設定できる
マルチデバイス どんな端末にも対応できる
帳票出力 請求書や納品書などをカスタマイズできる
デザイン管理 部分ごとにレイアウトやデザインを変更できる
管理者登録 複数の管理者を登録できる
売上集計 期間別・商品別・年代別などの集計結果を表示できる
メルマガ配信 メルマガの配信が簡単にできる

フロント機能

フロント機能とは、消費者が買い物をするときに直接触れるサイトの機能のことです。

商品閲覧のための基本的な機能はもちろん、商品の在庫状況やユーザーレビューを登録できる機能もあります。

また、お金の代わりにポイントで購入できる機能も搭載済みです。

詳細は公式サイトに記載されているので、ぜひ参考にしてください。

管理機能

管理機能とは、ECサイトの運営者が業務で利用するための機能です。

ダッシュボードからは受注や売り上げ状況、お知らせなどの確認を行うことができます。

ショップの基本情報の確認・修正もダッシュボードで行うことが可能です。

管理機能に関してもフロント機能と同様、公式サイトに詳細が記載されていますのでご覧ください。

EC-CUBEで利用できる決済機能について

決済方法

EC-CUBEで利用できる決済方法には様々なものがありますが、代表的な方法は以下の通りです。

*EC-CUBEで利用できる決済機能
1.クレジットカード

2.コンビニ払い

3.各種電子マネー

4.Pay-Easy

5.PayPal

6.代引き

7.キャリア決済

8.楽天pay

EC-CUBEでは、上記のような決済方法を「EC-CUBEペイメント決済プラグイン」をインストールするだけで簡単に導入することができます。

したがって、ネットショップの決済サービスの選択で困ることはないでしょう。

EC-CUBEの決済方法に関する詳細は、公式サイトを確認してください。

EC-CUBEを導入する流れ(制作会社に依頼する場合)

ステップ

もしあなたの会社がネットショップの開設を考えているなら、WEB制作会社にEC-CUBEを導入してもらった方が確実で安全です。

というわけで、EC-CUBEを使ったECサイト制作を、WEB制作会社に依頼する場合のステップを5つにわけて紹介します。

*EC-CUBEを導入するための5つのステップ
1.WEB制作会社を探す

2.WEB制作会社に問い合わせる

3.WEB制作会社がヒアリング・見積もりをする

4.実際にWEB制作会社がネットショップを構築する

5.ネットショップを公開する
 

WEB制作会社を探すときは、制作会社の所在地・得意分野・費用などを目安にして絞り込んでいきましょう。

また、弊社「ファーストネットジャパン」は、EC-CUBEを利用したECサイト制作を得意としております。

まずはお気軽にご相談ください。

加えて、弊社は2020年度IT導入補助金におけるIT導入支援事業者として政府から認可されております。

IT導入補助金とは、中小企業がITサービスを導入する費用を国が補助してくれる制度のことです。

IT導入支援事業者である弊社とサイト内容や見積もりの相談をした後にIT導入補助金を申請し、EC-CUBEでECサイトを構築すれば最大で見積もりの4分の3を国が補助してくれます。(IT導入補助金の認可には国の審査を通過しなければなりません)

IT導入補助金の詳細につきましては、以下の記事をご確認ください。

まとめ

本記事では、ECサイト(ネットショップ)を構築するためのCMSであるEC-CUBEについて解説してきました。

そんなEC-CUBEの5つの魅力をもう一度おさらいしましょう。

*EC-CUBEの5つの魅力
1.無料でインストールできる

2.安心の日本製で、導入事例も多い

3.デフォルトの段階でECサイトに必要な基本機能がほぼ揃っている

4.手軽にデザインをカスタマイズできる

5.セキュリティ対策の情報がわかりやすい 

上記の5つは、ECサイトを運営していく上で非常に魅力的な「低コスト・安心・便利」が揃っています。

あなたの会社でECサイトを開設するときは、ぜひEC-CUBEを利用してみてくださいね。

株式会社ファーストネットジャパンでは、1998年の創業から培ってきた知見・経験を基に、良質かつユーザー第一のWEBサイトを制作して参りました。

弊社は、コーポレートサイト・採用サイト・ECサイト・LPサイトなど、様々なWEBサイトの制作に対応しております。

まずはお気軽にお問合せください。

お見積り、外注のご相談はこちらをクリック

お気軽にご相談ください

成果の出るホームページのご提案をさせていただきます。
集客や売り上げに直結するノウハウなどもございます。まずは一度お問い合わせください。

最新の制作実績

弊社サービス