06-6777-3688

BLOG

WEB業界・IT業界のための用語集(エ)

2019年11月15日

WEB業界・IT業界で使われがちな用語集をネットからまとめてみました。
今回はエです。
非常にSからはじまるワードが多く意外と多いんだなと集めながら思いました。
ほぼ略語なんですけどね・・・

IT業界用語集(エ)

「エ」のワード

■エイリアス
MacOSで使われる言葉でWindowsのショートカットと同義。
アプリケーションやファイルなどの分身となるアイコンやその機能のこと。
例文「このエイリアスをクリックしたらOK」


■ASP(エイエスピー)
「application service provider」の略。
インターネットを経由して、サーバー上のアプリケーションソフトを利用するサービスやそのようなサービスを提供する事業者のこと。
例文「そのツールはASPなの?」


■Ajax(エイジャックス)
「Asynchronous JavaScript + XML」の略。
WEBブラウザーが搭載しているJavaScriptのHTTP通信機能(XML Http-Request)を利用して、対話型Webアプリケーションを構築する技術。
JavaScriptの組み込みクラスである「XMLHttpRequest」を利用した非同期通信を行う手法。
例文「GoogleMapはAjaxを取り入れた画期的な仕組み。」

■ASUS(エイスース)
台湾を拠点とする総合エレクトロニクスメーカー。
例文「最近のASUSのPCはデザインもかっこいい。」

■HTML(エイチティーエルエム)
「hypertext markup language」の略。WEBページを作るためのプログラム言語。<>の書式で指定するタグを使って記述する。
データが存在する場所を記述することで、画像や音声、動画などをページ内に埋め込める。
HTMLは当初、Webのために開発され、HTML2.0でネットニュースや電子メールに対応した。その後HTML3.2であらゆるアプリケーションで使えるように機能を大幅に拡張した。ただしHTML4.0では、書式設定用のタグが増え過ぎたことへの反省から用途をふたたびWebに限定し、スタイルシートによって文書の書式情報と論理構造を分離する方向に用途を転換した。
また、HTMLをXMLの文法に適合させた「XHTML」も標準化されている。
最新はHTML5。
例文「当社はhtmlコーディング専門の会社です。」

■HTMLメール
電子メールにWebページ記述用のHTML言語で作成したもの。
HTMLメールでは、HTML言語で記述することでWEBページにできるような装飾をメールで再現することができる。
例えば画像の挿入、フォントのサイズや色、背景色の変更、枠の設定などをHTMLメールで作ることができる。
例文「HTMLメールは相手のメーラーの設定しだいでは逆効果になるかもね。」

■HTC
台湾に本拠を置き、主にスマートフォンの端末を開発している会社。
例文「HTCのスマホってどうなんですか?」

■HDD(エイチディーディー)
「ハードディスク・ドライブ」の略。
パソコンビデオの録画保存などで使われる最も主要な記憶装置。単に「ハードディスク」と呼ばれることも多い。
例文「HDDって2Tでいくらくらいなの?」

■HTTP(エイチティーティーピー)
「HyperText Transfer Protocol」の略。
HTMLデータや画像などのデータをWebサーバーとWebブラウザー間でやり取りするために使われるプロトコル。
HTTPでは、データを受信する側(クライアント)が要求をサーバーに伝え、それに対してサーバーが応答する。
例文「chromeではhttpをURLに入れなくても大丈夫になりましたね。」


■HTTPS(エイチティーティーピーエス)
HTTPにSSL機能を付与したもの。
HTTPSによる通信では、URLが「https://」で始まるほか、通信が暗号化されていることを示す鍵のマークがWebブラウザーに表示されることが多い。
例文「SSLはhttpsがURLにつきます。」

■HTTP2(エイチティーティーピーツー)
従来のhttpをもとに通信の多重化やデータの圧縮を図り、高速化したもの。
例文「あのレンタルサーバーはhttp2に対応していないよ」

■HDMI(エイチディーエムアイ)
デジタル家電で映像や音声などを伝送するインターフェースの1種で、パソコンとディスプレイの接続インターフェースであるDVIに、
音声の入出力やコンテンツの著作権保護などを付け加えたものである
例文「このディスプレイはHDMIのコードが必要だね。」

■ATOK(エイトック)
ジャストシステムが販売している日本語入力システム。
「かな」から「漢字」に正確に変換することに優れており、機能も豊富。

■Excite(エキサイト)
インターネット情報サービス会社である「エキサイト株式会社」が運営しているポータルサイトの名称。
平成9年(1997)設立。本社は東京都港区南麻布。
例文「最近はエキサイトのサービスって使わなくなったな・・」

■駅すぱあと
古くからあるソフトで電車の路線や運賃の検索ソフト。
画面上で、出発地と目的地を指定すると、運賃、所要時間、距離、乗り換え駅などの情報を調べられる。
全国のJR、私鉄、地下鉄、路面電車全線の他、主要路線バスやコミュニティーバスにも対応する。
例文「GoogleMapができてから駅すぱあとは全然使わないよね。」

■Exchange Server(エクスチェンジサーバー)
マイクロソフトが販売する.NET Enterprise Servers製品群に属するサーバーソフトウェア。
電子メール、スケジュール管理、電子会議、共有リソースの管理などのグループウェアの機能を提供する。
例文「エクスチェンジサーバーのシェアってどのくらいなんでしょう?」

■エクスプローラ
Windowsでファイルやフォルダの管理をするためのソフトウェア。
ファイルやフォルダの構成が直感的にわかる便利なソフト。
例文「ファイルがどこにあるかわからないのであれば、エクスプローラーで検索してみて。」

■XPERIA(エクスペリア)
ソニー・エリクソンが開発したスマートフォンのブランド名。
Andoroidを搭載しておりiPhoneと競争機種にある。
音楽・写真撮影機能が充実している。
例文「Android機ならXPERIAがいちばん好きです。」

■エクスポート
アプリケーションで作成したデータやファイルを、異なるアプリケーションで読めるデータ形式に変換して、送り出したり書き出したりすること。
エクスポートはデータの再利用を目的にしているため、多くのアプリケーションが対応している一般的な形式、たとえばCSVやxml形式で吐き出されることが多い。
例文「そのデータをCSV形式でエクスポートして保存しておいてください。」

■Excel(エクセル)
マイクロソフト社のOfficeに含まれる表計算ソフト。
現在、世界で最も広く普及している表計算ソフト。
データの集計やグラフ作成、あいうえお順での並べ替えなどができVBAという機能でちょっとしたアプリも開発可能。
例文「データ管理はエクセルに勝るものはない。」

■EXEファイル(エグゼファイル)
主にWindowsで使用されている、拡張子に「.exe」が付く実行ファイルのことである。
クリックするとプログラムが自動的に実行されるようになっている。
例文「不明な出元のエグゼファイルは絶対クリックしてはいけないよ。」

■Eclipse(イクリプス)
Java言語のオープンソース統合開発環境。
プラグインが多く、高機能・多機能であることが特長。
例文「Eclipseって起動が重い気がする・・・」

■SEO(エスイーオー)
「Search Engine Optimisation」の略。サーチエンジン最適化。
Googleなど検索エンジンにおいて、自分のWEBサイトが希望のキーワードで検索された際に検索結果の上位に表示されるよう、各種対策をすること。
SEOには外部対策と内部対策があり、外部の場合被リンクをはり、内部の場合はコンテンツの充実を図る対策が一般的。
SEO対策と呼ばれることがあるが「Optimisation」が対策の意味があるのでサーチエンジン対策対策といっているようなものでSEO対策を間違いとする議論もある。
例文「弊社はWEBマーケティングをするうえでSEOを重要視しています。」

■shtml
SSI(Server Side Include)スクリプトを含んだHTMLファイルに付く拡張子のこと。
例文「SSIを使うならファイル名はshtmlにするのは一昔前だよ。」

■SSI(エスエスアイ)
「Server-Side Include」の略。
WWWサーバーの機能のひとつ。htmlファイルにSSIタグを埋め込むとWEBページにアクセスした際に、そのタグを実行できる仕組み。
アクセスカウンターや日時などが表示されるように、処理を施せる。

■SSL(エスエスエル)
「secure sockets layer」の略。ブラウザとウェブサーバーとの間の通信を暗号化して行う仕組み。
特に、インターネット・ショッピングなどで、個人情報や決済情報などを送信する際に使用されていたが昨今ではすべてのWEBページにおいてSSLするようGoogleが推奨している。
例文「SSLがあれば絶対安全と過信してはいけないよ。」

■SSD(エスエスディー)
ハードディスクのように動作するメモリー装置。
記憶媒体にフラッシュメモリーを使用し、ハードディスクと同じ外観、インターフェースを持ち、ハードディスクの代わりにそのまま使用できる。
モーターやヘッドのような機械的な可動部品がないため、消費電力が低く、軽量・高速。
HDDに比べ小さいため超薄型ノートPCに搭載されている。
例文「SSDの速さはHDDの比較にならないぐらい速い」

■SNS(エスエヌエス)
ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略。
人と人とのつながりを支援するインターネット上のサービス。
現在ではfacebookやInstagramなどが主流。国内ではMixiが先駆者ではあったが現在では下火。
例文「SNSを使ってマーケティングするのは非常に有効です。」

■SMTP(エスエムティーピー)
「simple mail transfer protocol」の略。
インターネットで電子メールを転送するためのプロトコルの一。ユーザーがメールをサーバーへ送信したり、サーバー同士がメールをやり取りしたりする際に用いられる。
例文「SMTPサーバーのアドレスは何ですか?」

■SQL(エスキューエル)
「structured query language」の略。
IBMが開発したSEQUELを起源にもち、リレーショナルデータベースを構築・運用するための言語として標準的に用いられている、データベース言語のこと。
例文「今現在、WEBアプリではMysqlがメジャーだね。」

———————————————————–

IT用語にはSではじまる単語って多いんですね。

 

お気軽にご相談ください

成果の出るホームページのご提案をさせていただきます。
集客や売り上げに直結するノウハウなどもございます。まずは一度お問い合わせください。

最新の制作実績

弊社サービス