06-6777-3688
大阪のホームページ制作会社【ファ  ーストネットジャパン】BLOG

BLOG

WEB業界・IT業界のための用語集(イ)

2019年11月4日

WEB業界・IT業界で使われがちな用語集をネットからまとめてみました。
今回はイです。

インターネットという文字が頻繁に使われる単語だけに多いかなとおもっていましたが単語数は意外に少ないようです。

IT業界用語集(イ)

「イ」のワード

■イシュー
ビジネス上の論点、課題、問題。
例文「その事案はビッグイシューですね。」

■EC
電子商取引。インターネットなどのネットワークを利用して、電子的に契約や決済といった商取引をすること。
ネットショップなど。
例文「ECショップを開業したいのですが儲かりますか?」

■イニシアチブ
率先して発言したり行動したりして、他を導くこと。主導権。
例分「このビジネスのイニシアチブを他社より先に取ろうよ」


■イニシャルコスト
初期費用、初期投資。コンピューターやシステムを新規に導入・構築する際に必用となる経費の総称。
例文「イニシャルコストは極力抑えたいよな~」

■イノベーション
全く新しい製品やサービスを生み出すこと。技術革新。
例文「日本ではイノベーションが生まれにくいのはなぜだろう。」

■いまいま(今今)
いますぐ。
例文「いまいま修正してほしいです。」

■イラレ(イラストレーター(
アメリカのアドビシステムズ社販売しているイラストを描くためのソフトウェア名。
イラレと略す場合がほとんど。
イラストやロゴ、チラシなどをデザインする場合に使われることが多くプロ仕様。ファイルの拡張子は[ai」
例文「デザインはイラレで作りますか?」

■インクジェットプリンター
プリンターの印刷方式の一。液状のインク粒子を飛ばして用紙に点を描き、その集まりで文字や図形を印刷する。
例文「インクジェット式とトナー式とどっちがいいの?」

■インストール
ソフトウェアをコンピューターに追加して、利用できる状態にすること。
CDなどから入れる場合やダウンロードして入れる場合がある。
例文「そのソフトをインストールしてみてくれる?」

■インストーラー
OSやソフトウェアをコンピューターに追加して使えるようにするためのソフトウェアのこと。
インストーラーを起動して、表示される指示に従って操作するだけでソフトウェアの追加が完了する。
例文「そのインストーラーって使いづらいな・・」

■インセンティブ
意欲向上や目標達成のための刺激策。営業成果に応じて支払われたりする金品など。
例文「売上20%をインセンティブとしてお支払いします。」

■インターネット
世界中にある複数のネットワークを相互に接続することで構築された、巨大なネットワーク。
一般的には、インターネット上で提供されるWeb(WWW)サービスを指してインターネットと呼ぶ場合もあり、Webコンテンツの閲覧や情報検索、サービスなどを利用することを「インターネットをする」などという。
例文「インターネットでゲームをする方が面白いよ」

■インターフェース
コンピューターと周辺機器を接続するための規格や仕様、またはユーザーがコンピューターなどを利用するための操作方法や概念のこと。
人間がコンピューターを操作しやすくするための技術をユーザーインターフェース(UI)と呼ぶ。
例文「この管理画面のユーザーインターフェースが酷いね」

■インタプリタ
プログラミング言語で記述されたソースコードを、コンピュータが理解できるオブジェクトコードに1行ずつ翻訳しながら実行するソフトウェアのこと。
プログラムはもともと人間が理解できるように記述されたものであるため、そのままの形式ではコンピュータはその指示内容を理解することができない。
そのためにソースコードをコンピュータが理解できる機械語に変換をする必要がある。
例文「PHPはインタプリタ型の言語です。」

■インタラクティブ
「対話」または「双方向」といった意味で、ユーザーがパソコンの画面を見ながら、対話をするような形式で操作する形態を指す。具体的には、コンピューターからの画像や音声によるメッセージに対して、ユーザーがマウスやキーボードを入力して操作を進めていく。
例文「このWEBチャットツールはインタラクティブ形式です。」

■イントラネット
インターネット技術を応用して構築された、企業のみで使うネットワーク。
例文「ファイルの共有はセキュリティ上イントラネットでのみ使うようにしましょう」

■インバイト
招待すること。
例文「この案件のチャットグループにインバイトしますね。」

■インバウンド
内向きの(インバウンド)営業活動(マーケティング)の意味。
企業側が顧客からの問い合わせを受け付けるビジネスモデルのこと。
コールセンターなどで問いあわせを受ける場合や、訪日外国人向けのビジネス。

■インフォメーションテクノロジー(IT)
ITのこと。
パソコンなどの情報機器や、インターネット、通信インフラなどを組み合わせて活用していくための技術の総称。

■インプット
学習や仕事で吸収したり、経験したことを指す。
「たくさん本を読んでインプットし、自分の言葉でアウトプットすることが大事」

■インフルエンサー
「影響を及ぼす人」、「有力者」などの意味。
SNSなどで影響力をもっている人が発信することで他人に購買意欲を与えることができる。
例文「この商品をインフルエンサーに記事にしてもらえばバズりますよ。」

■インポート
あるアプリケーションに、異なるアプリケーションで作成した形式の異なるデータを変換して読み込むこと。
作成したデータを簡単に再利用できるが、インポートできる形式はアプリケーションが対応しているものに限られる。
対義語にエクスポート。
例文「CSVデータをエクセルにインポートすれば編集できます。」

———————————————————–

WEB業界にはいると、普段の会話や会議など様々なシーンで、意味のわからないカタカナ用語が飛び交うことがあります。
これを読んで、しっかりマスターしていただければ嬉しいです。