06-6777-3688
大阪のホームページ制作会社【ファ  ーストネットジャパン】BLOG

BLOG

WEB業界・IT業界のための用語集(ア)

2019年11月3日

WEB業界・IT業界で使われがちな用語集をネットからまとめてみました。やたら横文字を使いたがる業界。かっこつけているのか、理解しやすいからなのかはさておき知らないよりは知っておいた方がいいに決まっています。

取引先との打ち合わせで恥をかかないように常に勉強です。

この業界新語が多いこと多いこと・・・。IT用語に限らずビジネス用語・マーケティング用語もできる限り書いていきたいと思います。

IT業界用語集(ア)

「ア」のワード

■アーカイブ
ファイルの内容を保ったまま、データ量を軽量化して別の場所に保存すること。
例文「古いファイルをアーカイブしておいてくれる?」

■アーキテクチャ
コンピューターやシステム全体の設計思想や構造のこと。
例文「そのツールのアーキテクチャを知っておいた方がいいよ。」

■アイコン
ソフトウェアの起動を簡単にするために、イラストなどで表現したもの。
例文「Googleのアイコンをタップしてみて。」

■IME(アイエムイー)
Windowsで日本語を入力するためのソフトウェア。
入力された「かな」を漢字に変換する。代表的なものにマイクロソフト社のMicrosoft IMEや、ジャストシステムのATOKなどがある。
例文「IMEを使って手書き文字も検索できるよ。」

■IT
インフォメーションテクノロジーの略称。パソコンなどの情報機器や、インターネット、通信インフラなどを組み合わせて活用していくための技術の総称。
例文「IT業界で仕事してま~す。」

■IMAP
「Internet Message Access Protocol」の略。メールサーバーとメールソフトの間で使われるプロトコルのひとつ。POPとは違い、メールデータはサーバーに置いて管理する。メールソフトには件名、送信者など、最小限のデータが送られ、必要に応じて本文や添付ファイルをダウンロードする。メールを整理するためにメールソフトで作成したフォルダーは、メールサーバーにも作成され、メールの移動や削除といった操作もメールサーバーのデータに反映される。
例文「IMAPができたことにより外でもメールを見ることができるようになったから便利だね。」

■アウトバウンド
外向きの(アウトバウンド)営業活動(マーケティング)の意味。
企業が顧客に向けて、電話や来訪をしてアプローチしていく形態の業務。
例文「弊社のテレマーケティングはアウトバウントもインバウントもやっています。」

■アウトプット
データを画面に表示したり、印字などで取り出したりすること。
例文「その配列を分割してアウトプットすればいいのでは?」

■アカウント
端末やネットワークサービスを利用するための権利をユーザーIDなどの形態で表現したもの。システムがユーザーを個別に識別するのに利用され、専用のデータ保存領域を与える、個別の設定を記録する、許可された機能やサービスを提供する、といった機能が実現される。
例文「facebookかツイッターのアカウント持ってる?」

■ アクイジション
「取得・獲得」という意味から一般的に「顧客獲得費用」を言い、そこから取得された見込み客を指す
例文「アクイジションを低く抑える努力をしよう。」

■ アクセシビリティ
情報やサービスが、どの程度広汎な人に利用可能であるかをあらわす語。
様々な閲覧・利用環境へのアクセスのしやすさ、利用しやすさを表す言葉。「使いやすさ」を表すユーザビリティに近い概念で、高齢者や障害者などハンディを持つ人に関して多く用いられる。ウェブサイトの見やすさ・使いやすさを表す「ウェブアクセシビリティ」と同一視されやすい。
例文「このWEBサイトはアクセスビリティが極端に悪い気がする。」

■アクセス
データの書き込みや読み込み出しを行うこと。WEBサイトなどを見に行くこと。
Microsoftアクセスのことをさす場合もある。
例文「うちのホームページにアクセスしてください。」

■アクセス解析
WEBサイトへのユーザのアクセスログを解析すること。
訪問者数(アクセスユーザ数)、閲覧ページ数(ページビュー:PV)、ユニークユーザ数(UU)などのサイトアクセスに関する情報を記録・集計し、どのようなユーザが訪問し、どのページを閲覧しているか、また、どのようなキーワードで流入しているかを把握したり、また、ページ毎に各指標の増減など、時系列の推移から、アクセス状況の変化や傾向を分析することでサイト改善に活用する。
例文「アクセス解析はやっぱりGoogleAnalyticsが基本です。」

■アクティブ
実行中、実行可能、動作中などを指す。
例文「そのリンクがアクティブの時の動きを考える必要があるね。」

■ アサイン
物事を割り当てること。あてがうこと。また、任命すること。
例文「このプロジェクトを彼にアサインしよう。」

■ アジャイル
素早い、俊敏な、の意味。要求仕様の変更などに対して、機敏かつ柔軟に対応するためのソフトウェア開発手法。
例文「アジャイルでリリースを早めることができます!」

■アスタリスク
星の形に似た記号「*」のこと。検索条件を入力する際などに、任意の文字列を表すワイルドカードとして使われる。
例文「アスタリスクをいれて検索してごらん?」

■アットマーク
「@」のこと。メールアドレスのドメインの前に使われる。プログラム言語において各種の意味をもつ。
例文「アットマークの前はinfoです。」

■アップグレード
ソフトウェアやハードウェアを、より高性能なものに切り替えること。
例文「このツールですがそろそろアップグレードしたほうがいいかもね。」

■アップデート
ソフトウェアやデータなどを、より新しいものに書き換えること。
ソフトウェアを新しいバージョンの製品に更新する作業や、ハードウェアのファームウェアを最新のものに書き換える作業を指すこともある。
例文「セキュリティ上はやくアップデートしないとまずいかな・・」

■アップロード(アップ)
パソコン内のファイルを、インターネットなどを経由してサーバーに転送すること。ダウンロードの反対。
例文「明日までにアップしておいて。」

■ アドオン
ソフトウェアに機能を追加するプログラム。またはその手続き。
例文「このECツールのアドオンをインストールしましょう。」

■アフィリエイト
広告主とインターネット上の媒体を結び付けるマーケティング手法による、インターネット広告のこと。アフィリエイトの仕組みを、アフィリエイトプログラムという。アフィリエイトでは、Webサイトやブログ、メールマガジンといった媒体で広告主の商品やサービスに関連した情報を掲載することで、広告収入を得る。
例文「アフィリエイト広告で稼げる時代はおわった。」

■アフィリエイター
アフィリエイト広告を使って広告収入を得ようとする人。
例文「アフィリエイターやってます。」

■アプリケーション(アプリ)
OSに対して、ワープロ、表計算、グラフィックス、電子メール、ゲームなど、用途に応じて作られたソフトウエア。
例文「アプリというのはスマホアプリのことだけではなく、WEBアプリも言いますよ。」

■アプライアンス
アプライアンスとは特定の機能や用途に特化した専用機器のこと。
複数の機能を保有する汎用機器に対し、不要な機能を削減しているため、比較的安価で高い性能を持っている。
例文「ストレージ機器もアプライアンスが増えてきたな」

■ アライアンス
複数の企業が互いの利益のために提携・協力すること。業務提携。
例文「弊社とのアライアンスを結んでいる企業さんは多種多様です。」

■ アラート
ユーザーに対して、警告や確認、注意を促すメッセージを表示すること。
例文「削除をする前にアラートを出すような仕様にしておこうか。」

■アルゴリズム
ソフトウェアにおいての処理手順のこと。
例文「Googleのアルゴリズムが大幅に変更されたみたい。」

■アンインストール
ソフトウェアをパソコンから削除すること。
例文「そのアプリはいらないからアンインストールしました。」

■アンチエイリアス(=アンチエイリアシング)
斜めの線や曲線をなめらかに見えるようにする処理。
例文「その画像にアンチエイリアスがかかってないからジャギジャギにみえるのでは?」

■Android(アンドロイド)
Google社が2007年に発表した、携帯電話などのモバイル機器のためのOS。
同社が2005年に買収したアンドロイド社の技術を基に開発された。
LinuxをベースにしたオープンソースのOSで、無償で利用できる。
例文「AndroidとiOsとどっちが使いやすい?」
———————————————————

どうですか?使えそうですか?
え?もう普通に使ってる?そんなあなたは業界人ですね。