06-6777-3688
大阪のホームページ制作会社【ファ  ーストネットジャパン】BLOG

BLOG

Google Pixel 3aを分割払いで購入する方法

2019年10月19日

SIMフリーや格安スマホといったワードがでてきて日本もやっと携帯事情が自由になりつつありますね。
でもまだまだ歯がゆいところがあります。
 
自分の欲しい端末が大手3キャリア(MVO(Mobile Network Operator))でしかかえないのでどうしても高い通信料がかかります。
また格安スマホ(MVNO(Mobile Virtual Network Operator)ですと最新のiPhone、GooglePixel、Xperiaなど高額な機種が購入できない。
 
わたしは常々思っていました。
欲しい機種を分割で購入しかつ格安SIMをつかって月々の料金を抑えたいと。
でもそんなユーザーにとってメリットのある方法を大手キャリアがするはずはないですよね。
中国産や韓国産のスマホは嫌だ、でも最新のiPhoneはめっちゃ高い。
いたしかたなく皆さんドコモ、ソフトバンク、AUに加入し2年縛りくらいにして2年後に解約してシムロック解除して・・・
そんなめんどくさいことをしないで初めから格安SIMを使って自分の欲しい最新のiPhoneを分割で契約したいですよね?
今回はそのやり方についてのお話です。
スマホの端末だけをSimフリーで分割で購入する方法
 

総務省からのお達し

まずはこちらの記事をみてください。
 
記事の中では総務省は以下のように提言しています。
———————————————————————————-
現在の日本では、端末を購入すると通信料金が割り引かれるサービスが広く普及している。
このことが、以下のような問題を引き起こしているという。
 
・同じデータ容量のプランでも、購入端末によって料金が変わる不公平や特定端末を買わないと割引のない不公平がある
・料金プランを正確に理解した上で他の料金プランと比較することが困難となり、利用者がニーズに合った選択をできない
・通信契約の継続が割引の条件である場合、過度な拘束によって事業者間の競争が阻害される可能性がある
そこで提言案では、これらの問題を解決するべく「端末の購入等を条件とする通信料金の割引等を廃止」し、通信料金と端末代金を完全に切り離すことを求めている。
————————————————————————————
 
もう1記事も参考に
 
これらを読んでいただいてざっとわかりやすくいいますと、総務省は各3大キャリアの料金ブランがわかりにくいしユーザーのためになっていない。
そこで総務省からのお達しによりドコモ、ソフトバンクとAUがいろいろやってきているわけです。
 
とりわけ上記の記事でわたしが注目したのは、
「回線の契約と端末の販売が分離されているため、他社ユーザーも購入できるようにしている点だ。」という箇所で、いわゆる他社ユーザー(マイネオやNTTコミュ)などの格安SIM会社でも端末だけ購入してマイネオなどのSIMをさせば使えるようになるという意味のことです。
 

Google Pixel 3aが欲しいとおもったのがきっかけ

私が現在もっているスマホXperiaが古くなってきたこともあり、今年の夏くらいから新しい端末がほしくなりました。

色々調べているうちにGooglePixel3aという機種が5万円程度でかなり高機能ということをしりぜひとも購入したいとおもいました。

※ちなみにわたしはIPhone派ではなくAndroid派です。
 
購入する方法はGoogleのオンラインショップで購入するか、ドコモ、ソフトバンクで購入するかしかありません。
わたしは現在マイネオのSIMを使っているためまた3大キャリアで高い料金を払うということはしたくないのでGoogleオンラインでのみの一括購入しか選択肢はありませんでした。
キャリアで買うと端末自体は分割で購入できるのですが、通信費用は高額です。テザリングもオプションだし縛りも多いし。
やはり5万の一括払いはしんどいけど購入しようかなとずっと夏くらいから考えていました。
それが9月くらいに各メディアなどでいろいろ記事がでて上述の記事のとおりキャリアで端末のみを分割でかえるというではありませんか!
で、9月下旬にドコモショップ、ソフトバンクショップにいって端末のみを分割で買えるのかということを聞いてみましたが回答は「まだわからない」ということでした。
(AUはGoogle Pixelをそもそも販売していないので聞いていません)

2019年10月になったので

9月下旬の段階でキャリアからの回答は未定だったのであらためて10月にはいってドコモとソフトバンクのWEBから
「Google Pixel 3aの端末のみを分割で買えますか?」と問い合わせてみました。
ドコモもソフトバンクも回答は「可能」ということでした。
そこで実際ドコモショップ、ソフトバンクショップにいって聞いてみました。
 
・ドコモショップ (ヨドバシカメラ梅田店内)
ドコモショップで改めて 「Google Pixel 3aの端末のみを分割で買えますか?」ときいたみたところ、なんと「できません」という回答でした。
え?なんでと思いながらも理由は答えてくれませんでした。
公式ショップかどうかが関係しているのかもしれません。
 
・ソフトバンクショップ(ヨドバシカメラ梅田店内)
ソフトバンクショップで改めて 「Google Pixel 3aの端末のみを分割で買えますか?」ときいたみたところ、「可能です」という回答でした。
 

ソフトバンクでGoogle Pixel 3aを購入する

google pixel 3a 箱
ソフトバンクで端末のみを分割で購入するには条件があります。
それは支払いをクレジットカードにするということ。
これは購入後の持ち逃げをさせない対策だからです。
SIMロックの解除も即時可能です。(有料)
私の場合はもともとマイネオのソフトバンクプランだったのでSIMロック解除は不要でした。
 
端末料金は50,400円(税込)
1,050円の48回払いなので金利はなしです。
ちなみにGoogleオンラインショップは48,600円なんですけどこの差はなにかわかりません。消費税でもなさそうですし・・・
 
ソフトバンクショップ(ヨドバシカメラ梅田店内)ではこの端末だけの購入の客はわたしが初めてだったそうで戸惑っていましたがなんとか無事購入できました。
 

設定はいたって簡単

旧スマホからpixel3aのデータ移管
自宅に持ち帰ってさっそくマイネオのSIMカードを挿入。
Pixel3aに付属しているUSBケーブルを使って旧スマホを接続すればアナウンスに従ってデータやアプリの移管が簡単にできました。
あとはモバイル通信の設定はマイネオのサイトを確認して完璧。
いやーどんどん楽になりますね。
※時間が数十分かかったので充電には気を付けてください。
 
分割になるわ、格安シムだはいいことだらけ。
ソフトバンクはなんやかんやいってやはりすごいかも。
 
ではこのへんで。