06-6777-3688
大阪のホームページ制作会社【ファ  ーストネットジャパン】BLOG

BLOG

WEB従事者が知っておいたほうがいい情報

2019年10月14日

弊社は21年以上WEBのお仕事をしてきており、WEBに関しては豊富な情報を持っていると自負しています。
そこで今回の内容はWEB従事者が知っておいた方がいいと思ういろいろな情報を書き留めておこうと思います。
WEBに従事されているWEBデザイナー、コーダー、ディレクター、プログラマー、WEB営業マン、マーケターの方に少しでも役に立てれば嬉しいです。

WEB従事者のイメージ

営業に役立つこと

WEB制作のお仕事をしていてやはり一番欲しい情報は営業方法だと思います。
お仕事をとってくることがいかに難しいか当然皆さんもご存知だと思いますが、ゴリゴリ営業ができない技術畑の方のための営業方法をわたしなりにちょっとだけ公開いたします。

ビジネス交流会

ビジネス交流会に参加された方は多いかと思います。でも経営者のかたや営業マンの方が参加することは多いのですがデザイナーさんなど雇用されている方がわざわざ参加することは少ないし、会社から「行け」と指示されない限り自らいくことはないのでしょうか。
「交流会は自分磨きにもなる重要な営業手段です!」
インターネットではビジネス交流会なんて意味がないとかなんの仕事もとれないとか、人脈なんて広がらないなどの書き込みが多数ありますがそのように書かれている方は交流会後のやり方がわるいだけ。
交流会での手法の詳細はまた別の機会にしますが今回はわたしが参加したいくつかの交流会を以下に書きます。


IT飲み会
全国各所で開かれているIT業界の交流会です。WEB業界・広告業界・システム関連・動画の企業の経営者や営業マンが多い交流会。
クリエイターが少ないので重宝されるイメージがあります。
飲み会なので2、3時間程度で飲み放題でビュッフェ形式です。
ここの目玉は自社のPRが30秒間できること、毎回業界の有名人や急成長した若手経営者が登壇しプレゼンすることです。
IT業界の人脈を増やすにはもってこいの交流会です。


IT-ZOO
名古屋・大阪・東京の3か所で開催されているITに特化した交流会。
SES業界の人が多いイメージですがWEB業界・広告業界の方もいらっしゃいます。
システム寄りのイメージなのでデザイナーさんは逆に良いかもしれません。
2時間半で飲み放題でこちらもビュッフェ形式です。
ここの目玉は3社に限り10分のプレゼンができること。自社のサービスをPRできるチャンスがあります。
経営者が多いイメージなのでフリーランスの方などは下請先として仕事をもらえるチャンスありです。


メビック扇町 
大阪の関西テレビの3階にあるクリエイターのための施設です。
大阪市経済戦略局が設置し、公益財団法人大阪産業局が運営しています。
ここの特徴は大阪で活動しているクリエイターが集うところで企業の仕事の紹介、クリエイター同士の交流、セミナー勉強会などが開かれています。
大阪市が運営しているので参加費はいつも激安です。
交流会ではお酒を飲みながら軽食をつまんで名刺交換します。
ここではコーディネーターさんという方たちがいろいろアドバイスをくれサポートしてくれるので楽しく交流ができます。
ここの特徴はフリーランスの方が多いので外注先パートナーを探すにはもってこいです。
グラフィックデザイナー・動画クリエイター・写真家・イラストレーター・プロダクトデザイナー・建築家などの方々が在籍しています。

ビジネスマッチング

ネットのサービスでは簡単にお仕事を探すことができます。
お仕事を依頼したい側と受けたい側が集まるビジネスマッチングサイトです。
有料無料いろいろあります。


ザ・ビジネスモール
商工会議所が運営するビジネスマッチングサイトです。
全国のいろいろな仕事の依頼が掲載されていおり、WEB系の仕事もあります。
ただし商工会議所の会員企業になります。


@SOHO 
フリーランスのためのお仕事探しサイト。
掲載されている案件内容は安価なものが多いかもしれませんが、フリーランスになりたての方は実績づくりには非常にいいサイトです。

情報収集に役立つこと

WEB業界はつねに新しい情報をつかんでおかないといけません。
そのためには日々勉強になります。
ここではそういった知識を得るための内容についてお伝えします。

WEB・IT系の展示会

インデックス大阪や東京ビッグサイトなどで開かれる大規模な展示会はもちろんのこと、大阪産業会館などで開かれる小さな展示会などもあります。
展示会にいって他社の展示会ブースの装飾やパンフレットなどを見て勉強します。
非常におおくの気づきが生まれること間違いなし。

セミナー・勉強会

大小様々なセミナーが全国で毎日のように開かれています。
そういったセミナーはネットでさがせばたくさんでてきます。
「WEB セミナー」とか「マーケティング セミナー」とか「facebook セミナー」とか・・・
いろいろなセミナーを告知しているサイトでメルマガなどを購読しておけば勝手に情報が送られてくるので便利です。
わたしがよく参加しているのは
商工会議所・大阪産業会館・東京都中小企業振興公社です。
他にも民間の方々が安価な参加費で募集している勉強会もありfacebookなどで告知しています。
たくさんありますのでぜひ探してみてください。

情報サイト

WEB担当者フォーラム
サイト名のとおりWEB担当者にとって非常に有益な情報を発信しているサイト。


feretto: 
WEBマーケティングについてのWEBメディア。マーケティングを勉強するにはここも便利。


はてなブックマーク(テクノロジー)
言わずと知れたブックマークサイト。テクノロジーのカテゴリではバズっている情報をみると勉強になります。


WebDesignSearch
WEB関連の知識情報サイトをまとめてくれているサイト。

デザインのレベルを上げる!

WEBデザイナーはもちろんのこと、デザインにかかわるディレクター、営業マン、などもWEBデザインのトレンドは知っておくべきです。
そんなデザインのお勉強サイトです。


Pinterest
ピンタレストは画像に特化したブックマーク的なサイトツールです。
自分が気に入ったWEB上の画像を保存(ピン)することで世界中に共有されます。
かっこいいデザインなどはいろいろな人がピンするので上位表示され参考にすることができます。
会員制ですのでアカウントを作る必要がありますがスマホアプリもあり非常に便利です。
自分が作ったデザインをピンタレストに保存しいろいろな人がピンしてくれるといい宣伝効果にもなります。


・WEBデザインギャラリー
イケサイ
I/O 3000
GoodDesignWeb
WEBデザインに役立つ、かっこいいサイト、おしゃれなサイト、クールなサイトなどをピックアップして掲載しているサイトです。
最新のトレンドを勉強するのにはもってこいです。


・フリーフォントの情報
019年上半期ベスト英語・日本語フリーフォント厳選90個まとめ

各種調査ツール

・サイト分析
aguse.jp
サイトの関連する情報を表示するサービスです。
たとえば、SPAMメールに付いてくるURLの先がどうなっているのかを調べる。
自分が興味あるサイトをどこの誰が運営しているのかを調べる。
受信したSPAMメールがどこの場所からどのプロバイダを利用して送られてきたのかを調べる。
こんなことができます。


WayBackMachine
以前のブログでも紹介しましたがWEBサイトのアーカイブサイトでURLを入力すると過去にさかのぼって古いデザインを確認できます。
過去の記事: 古いサイトを見直すことができるWayback Machine

 

Moz
一部無料で使えるSEOツール。英語なので使いづらいが無料だし、chromeのプラグインも使えるのでちょっとだけいい。


google Search Console
SEOのためには欠かせない最低限のツール。
これを知ってないと話にならない。


GRCツール
検索エンジン(google、Yahoo、Bing)の順位を毎日取得できる無料ツール。
昔からあり3サイトまでが無料であるが有料版も年間1万円程度なので非常に安い。

WEB制作に便利なツール

Responsive View
URLを入力するとレスポンシブにきちんとなっているか確認できるツール。


Webp変換ツール
JPEGやPNGをWEBPに、WEBPをPNGに変換するウェブサービスです。


WEB便利ツール
Web制作やシステム開発に便利な無料ツール集。
Whois、diff、IPアドレス確認、画像リサイズ、パスワード生成、各種エンコードなどの簡単Web便利ツールが満載。

無料の写真素材サイト

有料の写真素材サイトはピクスタとかシャッターストックとかアドビストックとかハイレベルな写真素材屋さんがあります。
最近では月定額制とかあり非常に高画質な画像がお安く手に入るようになりました。
とはいえ、ブログとかのアイキャッチにつかったりする写真にあまりお金をかけたくないものです。
そんなときは以下のようなサイトはいかがでしょう?
Pexels
ぱたくそ
足成


いかがでしょうか?WEBにかかわる方は最新の情報をつねに勉強しておく姿勢は大事だとおもいます。もっともっとたくさんあるのですが、これを基本にいろいろ皆さんでも探してみてください。

反響があれば2回目も発信していければと思います。