06-6777-3688
大阪のホームページ制作会社【ファ  ーストネットジャパン】BLOG

BLOG

「ホームページ制作」でのSEOについて

2015年7月9日

本日はSEOについてお話させていただこうかと思います。
弊社ではホームページの制作はもとより、SEOもあわせて行っております。

本日現在「ホームページ制作」というビッグキーワードで2位を獲得しておりますが
このようなビッグなキーワードはなかなか競合も多く安定はしません。
乱高下するようなキーワードです。

これを見られている方からすると「ホームページ制作」なんてビッグキーワードで
2位なんてすごいじゃないか!って思われるかもしれません。
お問合せもバンバン来て反響もすごいんじゃない?
ぜひともうちでもビッグキーワードで上位をねらいたい。って思いますよね。

でも実はそうも一概には言えないんです。
ビッグキーワードには「不動産」「求人」「クレジットカード」「キャッシング」「ダイエット」・・・
などがあります。
強敵がひしめいているため上位表示の難易度が非常に高いのが特徴です。
ここでクライアント様が陥りやすいのがこのビッグキーワードをねらっていきたいということです。

これらのキーワードは非常に価値がありもちろん大きな利益を生むことも期待できます。
しかしながら、このようなビッグキーワードで上位をねらうことは簡単なことではありません。
ホームページの長年の掲載、内部構造、外部リンク、テーマ、など様々な要因で上位表示が実現するため、そにかかるコストは相当なものです。

オープンしたてのホームページがビッグキーワードで上位をねらうのは非常に難しいのです。

それならどうすればいいのか?

すこしニッチなところに絞っていくのです。
もしあなたのサイトが大阪の不動産であれば「大阪 中央区 不動産」のように3ワードを組み合わせたミドルからスモールキーワードで勝負をします。
弊社であれば「ホームページ制作 大阪」のようなキーワードが適していると思います。

このキーワードで上位をねらえたらさらに上のキーワードに対策をしていく。
そうして徐々に年月を重ね最終的に「不動産」だけで上位にくい込んでいければベターだと思います。

実は弊社のこのホームページの1st-net.jpというドメインは2001年に取得してかなり古いです。
当時SEOという考え方は無く「ホームページ制作」というキーワードで普通に1位を獲得していた時期もありました。

14年もすれば弊社のホームページはGoogleからお墨付きを頂いているのかと思います。
だから特段お金をかけずちょっとした対策をしているだけで上位を表示されるのだと思います。

ホームページのいろいろな要因によって対策方法は異なります。
是非ともSEOについても何なりとご相談ください。