06-6777-3688
大阪のホームページ制作会社【ファ  ーストネットジャパン】BLOG

BLOG

レスポンシブデザインについて

2014年12月29日

こんにちは、今日は2014/12/29自宅からブログを更新しています。
今年も残り3日間。来年もいい年にしたいですね。

さて、今回のテーマですが「レスポンシブデザイン」です。

2年ほどまえくらいからはやり始めたとおもわれるホームページの新しい制作方法です。

簡単に言えば、PCも、スマホもiPadなどのタブレットもひとつのHTMLファイルと複数のCSSで作っちまおうということです。

今まではパソコンサイトにアクセスしてきたスマホはJavaScriptやhtaccessなどでジャンプさせ、スマホ専用、iPad専用サイトにジャンプさせていました。
レスポンシブデザインではそのようなことはせず、スマホやタブレットのサイズに応じて最適な状態に変化するようなHTMLファイルを制作し、CSSだけでデザインを変えるものです。
これは複数のHTMLで構成される今までのものに比べデザインや機能の自由度は下がりますが、すべての端末に同じ内容を表示でき、更新作業の簡略化や更新漏れの防止ができます。

あとこれは我々とクライアント様との問題ではありますが、制作費用がPCとスマホの2サイト分つくるよりは安く抑えられます。

メリット:制作費用が割安、更新作業の簡略化、更新漏れの防止
デメリット:古いブラウザなら対応していない、デザインの自由度が限られる、スマホサイトなのにPCと同じ容量になるので重い

 

サイトがレスポンシブかどうかを見る方法としてはブラウザの横幅を狭くしてみればわかります。

スマホと同じ横幅ピクセルに狭めればデザインがそれにあわせて変わっていきます。

弊社の実績では以下のサイトになります。
PCで見て横幅を変えて確認してみてください。

http://sogyo5.money-c.com/

今日はこんな感じです。

ではまた!